■信ずることと理解すること | リフォームで地域社会に貢献

リフォームで地域社会に貢献

make a radical [a drastic] reform of Nisi翔.
the president's office

松下幸之助一日一話
PHP研究所編

7月7日
信ずることと理解すること


繁栄、平和、幸福をより早く、より大きく生むためには、信ずることと理解すること――この二つを全うしてゆかなければなりません。というのは信を誤らないためには、理解を正しく働かさなければなりません。理解を捨てると、迷信に陥りやすく、また理解だけで信ずる心がなければ信念に弱きを生じてしまうからです。
 では信と解を全うしてゆくにはどうすればよいか。それにはまず素直な心になることです。正しい理解も素直な心から生まれてきますし、信ずることも素直な心から高まってくると思います。心が素直であって、信と解がともに高まれば、あらゆる場合に適切な働きができるようになると思います。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ ←よかったらポチッ^^宜しくお願いします。
Nisiブログ 社長ブログ ランキングに参加中                                                ペタしてね