今日は、パン屋の開業12周年記念日でした。
『周年祭』
お買い上げの金額から12%引きでの販売でした。
(来年は13%、わかり易いけれど、レジが大変そう・・)
何もしなくても、土日祭日は朝7時の開店前から駐車場の車の中で待つお客さんがいっぱいです。この日に備えて、具材の仕入れ、パン種の仕込みも準備万端。パートの就業時間もいつもより全員長くなります。私は朝5:30~11:00の担当になり、サンドイッチを沢山作りました。
 
曜日限定で、じわじわとファンの着いた『かぐや姫たまごサンド』も、日曜だけど創業祭だから~ということで。
専務がはりきって新しいフライパンを買ってくださいました。
「はい、恋ちゃん。卵専用ね」 
(いきなり、新しいフライパンで焼くのは、癖とか火加減とかわからないので、とっても怖いことです。家庭ならゴメンで済むところですが、商品です。お客さんにお金を頂いて召し上がって戴くものです。計量はもちろんですが、神経使いましたぁ・・・・急げって言われるしぃ・・・)
いつもの4倍焼きました^^火を微調節しつつ、トロッふわっ♡に仕上がりました。
作業台の隣の社員さんが「美味しそう~やね」と、(たぶん、新しいフライパンに苦戦していたのを見ていての労いのお言葉)声掛けしてもらって、ホッとしました。
「明日はお弁当にも卵焼きません・・」
 
ゲラゲラ^^^^
 
 
***
 
曜日って、各地でいろいろなイベントがあっています。
海辺ではハーフマラソンが開催されていました。
 
くたくたで「ラーメン食べに行こう」と、Bさんに提案すると快諾^^
息子が高校3年間バイトでお世話になった、いつものラーメン屋さんに行きました。
会計を済ませ、帰り際、
店主:「牡蠣汁食う?」
恋 :「はい」
店主:「ちょっと待って」
恋 :「はい?」
店主:「牡蠣と豚。今日、マラソンあってサ、出店」
恋 :「喜んで^^ありがとうございます^^]
 
ポリ袋4重にして汁漏れしないように渡してくれました。
恋 :「大盛っ!」
店主:「食べれ」
恋 :「はい。頂きます」
 
帰宅して、お鍋に移す。
 
牡蠣、どんだけ入ってる~?
すごい・・
 
豚汁も、具沢山です。
 
有難く、頂きます。
 
***
 
ああ。もう、明日は月曜日。
お味噌汁を作らなくていいから、10分遅く起きようかなぁ~~^^
さてさて、おやすみなさい。