たまには手抜き^^

テーマ:


台風前。
気圧が変わると、私まで低血圧に^^

そんな時は、素直に「だるい・・」と、言うようになりました。

男性陣は、「たまには目先が変わっていいよ」と、言ってくれました。

ありがとっ♡






台風の被害に遭われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。
AD

宅急便

テーマ:
息子のお土産が届きました。
バイトから戻ったら本人が開梱するだろう~と、受け取りだけしておきました。


沖縄の宅急便のシールが、可愛らしいです。

朝見ると洗って、布巾にうちあげてありました。
流しは朝、使うから邪魔や~ん・・




箱が積みあがってるし^^




もうちょっと、見せる感じで置きなされ・・・

ほれ



3月 Bさん
7月 姉ちゃん
8月 母
9月 自分

10月 って誰やろう?

お義兄の誕生月がわからなかったのかな?4月なんですけれど、聞けや。
それとも、単に、色が綺麗~やったから、とかいう理由だろな^^
AD

機内持ち込みサイズ

テーマ:


今日は週5日。せっせとバイトしたお金で、行動範囲を広げている息子の話です。

高校の3年間では、お金の使い方の訓練だと思わせ、毎月のバイト代から五千円~一万円の範囲で私に上納金(運転免許教習代)を取り立てていました。初めてバイトの16歳のころなんて車の免許など遠い話で、ピンと来なかった息子です。まるで、水戸黄門に出てくる悪代官になった気分でしたが、絶対に「今月、少なかったんならいいよ」とは言いませんでした。

車と自動二輪あわせて6輪という教習コース(一気に若いうちに取った方が早いし安い)を無事に済ませ、今は私の軽四に初心者マークを付けて共有しています。(早朝パートの私。夕方からバイトの息子)

「自分の稼いだお金で取った免許やけ、無茶な運転やら絶対せんわ♡」

悪代官も、たまには優しいこと言うとょ^^






最近は、ライブに行くとかで、ちょっと前借りしても、月々1万づつ、キッチリ返し終わりました。
悪代官は、無利子ですから^^

バイトの給料が振り込まれる通帳と貯金の通帳を別にすることも気が付いた様子。しかも、貯金の方のカードを自分で持ち歩くと、ついATMでおろしてしまうという甘さにも気が付き、カードごと悪代官に預け、現金を「貯金しておいてください」と渡すシステムを考案^^

悪代官は、使い込まない^^

S:「沖縄、行ってくる。友達んちのペンションに泊めてもらう」
私:「何人で?」
S:「10人。 沖縄に帰省組が3人。こっちから行く組が7人」
私:「楽しかろう~!ケガしないで帰ってきてね」

Bさんのキャリーケースはデカ過ぎる。
今から何度も使うなら機内持ち込みサイズだろ?ってことで、買いに行きました。
黒やら赤やらグレーやらあったけれど、これは?と、白を選びました。

スターウォーズの、何だっけ?あの、いっぱいいる白い人達(ストームトルーパーって言うんだって)に似ていると思った^^

沖縄には、次の低気圧が台風になる予感・・



《おまけ》
spoon日誌に私のオーダーした品物の記事が掲載されています。
よかったら、サイドバーからご覧ください。

あなたもスタンプをGETしよう

AD

ふりだしの納戸②

テーマ:
パートから帰宅すると、納戸でBさんがごそごそしていました。
わりと慌てている様子・・・。

見ると、



可動棚の一番下の板をずらしてくれていました。
これは大変だったことでしょう~♡

「ありがとっ!」

でもねっ?よ~く見ると、
強度の事を考えてでしょうが・・。
二枚重なってるんです。



試しに、入れたいものを並べてみました。

惜しいっ!

キャスター付きのゴロゴロ旅行カバンが、入りませんっ><

「俺の部屋に置くわぁ・・」

Bさんは、私がとても残念そうにしている以上に、残念そうでした。

そして、全部出しした後の残骸を私に押し付けました。




(もう一回、出して、一枚、板を外すか?)
(そもそも、あんな大きな旅行カバン、要るのか?リサイクルに出したら??)
(でもな、今日、今、言うのはマズいやろ~)
(何か、片付けよう~~って思ってくれただけ、収穫♡)

食品機械と原材料展

テーマ:
9月です。

今日はお仕事の話しです。

パン屋で機械やら業務用食材を使います。
業者さんの見本市がありまして、専務と行きました。

ま、ずらずらと写真を並べてみますね。


ロールケーキやショートケーキの上にのせるデコレーションプレート
ハロウィンやクリスマスのラッピング資材も、今まとめて注文します。単位が100とか1000枚とか、お店用ですから多いです。


オープンキッチンスタイルで、見せる展示もそれぞれのブースで頑張っておられました。

自分で気に入った食材があれば、パンフとサンプルをもらっていいということで、試食し放題♬入場の時にお店の名前と個人名、職種も一目でわかるプレートを首から下げています。業者さんも、《製パン》のプレートを見て、それなりの説明をしてくださいます。
「うちの粉で焼いたパンもどうぞ食べていってくださいよ~」と、上手いこと言われ、結構~食べました^^
キューピーは使っているので、具沢山フィリングシリーズを季節ごとに変えてみるのも面白いと思いました。
すぐ出来るのは、焼き立てバケットの脇に、かごにポーションタイプのオイルを一つずつバラ売りすること。ちょっとした手土産に、焼き立てバケット&オリーブオイル♬これは売れるだろうな~って思いました。専務に頭に浮かんだとおりに話すと、専務もイメージしてくれたみたいです。



いかに毎日、ロス無く、同じ味、同じ美味しさのパンを提供できるか?いろいろ便利なものは、使ってみるのもアリだと思いました。でも、あっちのパン屋さんと同じモノを使ってるよ~ってなるのは嫌やわぁ~^^そこら辺が難しいのでしょうね~^^
まぁ、たまに、こんな業界をのぞき見してみるのも悪くないか!と思いました。
(今朝も4時起きで、キチンと5:30~10:00まで仕事をした後、専務のおともで、多少~気を遣いましたが^^vまぁ、ねっ)

ゴーヤ

テーマ:

ありがたいことに、この季節はゴーヤを度々戴きます。
買うことは、無いかも?
今回はゴジラのしっぽサイズを2本。
「立派!」
「また持って来ますね」 ありがたい、知り合いの輪♡

炒め物よりも、我が家はサラダにします。
簡単なので、ご紹介しますね。



① 縦半分に切って、カレースプーンで、わたを取り除き斜めに切ります。



② 浸るぐらいの水にお塩ひとつまみ入れて沸かした鍋で、グラグラ3分。
ザルに茹でこぼし、流水で冷まし、ギュッと手でしぼってボウルに戻します。
思った以上に嵩が減ります。大丈夫、食べきりそうだ。


③ 好みのドレッシングと、たっぷりめの削りぶしで和え、完成です。


横着ですが、中華ドレッシングにしたり、ピエトロにしたり、計量の手間を省く時短料理、箸休めの一品と思ってください。


もったいないので・・

テーマ:


何でしょう?

一歩下がってみますね。




パン屋で出る、コーヒーカスです。
これで1日分です。
たまに、もらって帰ります。

子どもの昔の遠足シートに広げて乾かします。
ろ紙を振ってゴミ袋に入れます。
コーヒーカスは、花壇や芝の栄養になるの。
油かすの代わりです。

今は暑いから表面にパラパラと撒いておくだけで、しばらく放置。
降ったり照ったりの天気に任せます。
秋冬に球根や種を撒く時期になったら、スコップで天地返し
(土の深いところと表面とを掘って裏返す感じ)します。

芝の部分は、歩くので短く刈った後、レーキ(鉄の櫛状になった農具)で
均す程度で、耕しません。

観葉植物の土にも、少しならコーヒーカスを混ぜてもいいと思います。
あまりたくさん入れると、水やりしたときに、受け皿にコーヒー色の水が
出てきたり、なんだかコーヒー臭いよね?ってなります^^
何事も、ほどほど、「ちょっとだけよ♪」ドリフのカトちゃんの言う通りです^^

植物の土はホームセンターなどで、いろんな種類があります。
商品にして売るんですから、それなりに成分とかも考えてあると思います。



台風が妙なコースをたどっています。
進路にお住いのみなさま、どうぞ、ご安全に。

今日は米の日

テーマ:

あなたもスタンプをGETしよう





だそうだ^^

ひとつ、歳をとりました^^

セブンのアイスでも買ってもらおっと♡




買ってもらった~♡


そして、プレゼントは、
折れたピンチハンガーを新しく
15年ぐらい使いました。最初は鮮やかなピンクだったのに、光劣化で白く色が抜けました。
ピンチも何度も何個も折れて、その都度洗濯バサミだけを取り換えました。それでカラフルになっております^^
「ベランダの洗濯もん、内側に入れといて~」と、息子に頼んだら、
「折れた・・」とな^^
めっちゃ申し訳なさそうに持って来たのよ。「15年ぐらい使こうちょるからね?そろそろだったのよ」と言うと、ホッとしていました。





洗濯かあちゃん、喜ぶ^^

両サイドの短いフックだけでいいので、中央の部品は外してもらいました。