もったいないので・・

テーマ:


何でしょう?

一歩下がってみますね。




パン屋で出る、コーヒーカスです。
これで1日分です。
たまに、もらって帰ります。

子どもの昔の遠足シートに広げて乾かします。
ろ紙を振ってゴミ袋に入れます。
コーヒーカスは、花壇や芝の栄養になるの。
油かすの代わりです。

今は暑いから表面にパラパラと撒いておくだけで、しばらく放置。
降ったり照ったりの天気に任せます。
秋冬に球根や種を撒く時期になったら、スコップで天地返し
(土の深いところと表面とを掘って裏返す感じ)します。

芝の部分は、歩くので短く刈った後、レーキ(鉄の櫛状になった農具)で
均す程度で、耕しません。

観葉植物の土にも、少しならコーヒーカスを混ぜてもいいと思います。
あまりたくさん入れると、水やりしたときに、受け皿にコーヒー色の水が
出てきたり、なんだかコーヒー臭いよね?ってなります^^
何事も、ほどほど、「ちょっとだけよ♪」ドリフのカトちゃんの言う通りです^^

植物の土はホームセンターなどで、いろんな種類があります。
商品にして売るんですから、それなりに成分とかも考えてあると思います。



台風が妙なコースをたどっています。
進路にお住いのみなさま、どうぞ、ご安全に。
AD

今日は米の日

テーマ:

あなたもスタンプをGETしよう





だそうだ^^

ひとつ、歳をとりました^^

セブンのアイスでも買ってもらおっと♡




買ってもらった~♡


そして、プレゼントは、
折れたピンチハンガーを新しく
15年ぐらい使いました。最初は鮮やかなピンクだったのに、光劣化で白く色が抜けました。
ピンチも何度も何個も折れて、その都度洗濯バサミだけを取り換えました。それでカラフルになっております^^
「ベランダの洗濯もん、内側に入れといて~」と、息子に頼んだら、
「折れた・・」とな^^
めっちゃ申し訳なさそうに持って来たのよ。「15年ぐらい使こうちょるからね?そろそろだったのよ」と言うと、ホッとしていました。





洗濯かあちゃん、喜ぶ^^

両サイドの短いフックだけでいいので、中央の部品は外してもらいました。




AD

復活致しました~

テーマ:
突然ですが、パソコンが壊れました~。

いろいろ作業している途中で、再起動してくださいの窓が出ます。


先月、キーボが調子が悪くなって、電気屋さんに行きました。
結局、新しい安いキーボを買って帰宅。そして、すぐ、再起動してくださいが出るようになりました。Bさんいわく、「ゴミじゃないか?」ということで、分解して掃除しました~






プラスドライバーでたくさんのネジを外して、別の場所に並べて置いて、掃除機で配線の隙間やファンにたまったゴミを吸って~♪結構な大仕事でした
組み立てて、再起動!!おい・・?症状は変わらず・・。
私、撃沈・・(TT)
Bさんは、完全にブラック♥となってしまった私を、気の済むまで付き合うことに。

それから、4日連続、家電量販店のPCコーナーに出没する変人と化しました^^
店員さんA:「何年経ちましたか?」
私:「たぶん、7年目です。セブンで買って、テンを入れましたから」
店員さんB:「メーカーの保証期間とうちの安心保障期間は過ぎていますね?」
私:「はぁ・・」

いっそ、タブレットに分離する小さいのにしちゃう?いやいや、小さすぎ。ノートならこれだなぁ・・。いやぁ~。ノート、たぶん、めんどくさいだろうな・・。

店員さんC:「もう、一通りの機種の説明は済みましたか^^」
私:「はい。ありがとうございます」



ええ。

お察しの通りでございます。



デスクトップ型を買いました♪



へへっ^^





「復活致しました~!!」

最近、読破した本 * いろいろ

テーマ:


ジャンルに偏らず、作者もいろいろ読もうと心がけています。

仕事辞めてくる は、表紙買いをしました。結構、面白かったです。軽くて深いかな。

サンドイッチを切りながら、先輩スタッフと「本、読みます?」という話しになり、植物図鑑を貸しました。数日後「ありがとう~」と、今度は先輩から分厚い本をお借りしました。




わ~い。

しばらくは、読むもの無いって言わなくて済むわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

先輩スタッフは、中古本をよく利用されるそうです。見習おう。

そうそう、
『レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)の子会社、九州TSUTAYA(福岡市)が22日、同社として新業態となる大型中古書店「ツタヤブックガレージ福岡志免」(福岡県志免町)をオープンする。』ってニュースで言っていました。コーヒーショップやパン屋さんも入るそうで、行ってみたい所に追加です。

*** 話は 変わって


他所のお宅では、どうされているかわかりませんが、我が家は魚焼きグリルで調理することが多いです。お鍋やフライパン同様、焼いたら洗います。
いつもアルミホイルがキラキラ。




これが、気持ちいい~ですし、すぐ使えます。
皆さんも、魚焼きグリル、どんどん使いましょう~(^^♪


*** また、別の話題で


先日、北斗晶さんのブログで、衣類の首の後ろについているタグがチクチクして嫌いって記事がありました。北斗さん、ハサミで切って、身ごろまで切ってしまい、残念なことに穴があいてしまいました~。

私は、これでタグを外します。





目うち とは違うし~なんていう名前の道具か知りません。
←教えて~
『リッパー』だよって、すぐ教えてもらっちゃった♡嬉しいっ


二股になっていて、その根元が刃になっています。縫い目を引っかけて
ここで切ります。ちょっと辛抱強く頑張ってくださいね。
特に端は返し縫いされていて強力に縫ってありますから・・。


これだと、表にもひびいていません。




草刈り

テーマ:
やっと、晴れ。
草刈りします。

もう、草とりするのは、辞めたんです^^
逆に、生やしています。

冬、クローバーと、芝のタネを蒔きました。
ところどころ他の草もあります。

一気にやっつけます。
蚊取り線香は、これで、15分ぐらいです。
制限時間を設けます。
それ以上に頑張ると、疲れるから^^



アマゾンで買ってもらった草刈り機^^



歩くだけ^^



まっすぐに



往復




端は、手で刈ります。




花壇の草も整理。袋いっぱい。

かぐや姫タマゴサンド

テーマ:
パンのおはなしです。

本日発売の、かぐや姫タマゴサンドイッチです。
特別飼育の鶏の卵を贅沢に使いました。ふわっっとろっと、優しい甘さに仕上げました。
どうぞ、お買い求めくださいませ^^




画像、縦になる~。元は横なのに、謎です??あとでまた、息子にでも「どうにかできん?」って聞いてみます。


ポップより先に、商品が出ちゃった^^
販売の若いスタッフに説明してお願いしました。この子も、味見を何度もしてくれています。
近日中には、ちゃんとラミネートされたポップが出来るはずです^^


*******



さて、暑すぎて食欲が落ちます。←Bさんは落ちないが^^

目先の変わったものを作ると、食べてくれます。
グリーンアスパラが安かったので、生ハムとベビィリーフを使ってパスタにしました。奥の小鉢は、かぼちゃの煮物です^^煮物は得意です。もう~水分無い~ってぐらい、お水は少なく煮ます^^




私、パスタは食べるのは苦手です。作るのは好きなのよ。これは、卵サンドの卵焼きにも言える事です。なぜか??私が厨房でフライパンに卵液を流し込むと、「いいにおいがする~」って、
スタッフが集まって来ました^^今日は、商品ですから、試食には切りませんでしたよ^^ごめんごめん^^



*** 追記 ***

先輩スタッフの 竹輪のパンは 「カレー竹」 に決まりました~^^

ピリリとカレー味です。

*** さらに追記 ***

かぐや姫は水曜日のみ朝9:30ごろ出ますが、サンドの厨房から冷蔵陳列のケースまで、トレイに載せて運ぶ間に、お客様が手に取られ、並べる前に完売パターンです。幻の・・って言われます^^すみません。とても手間のかかる商品の為、数量限定です。悪しからずご了承くださいませ。

後輩たち

テーマ:



息子が3年生の時にまだ1年生だった後輩たち。
6月4日の体育祭で、応援団での演技をYouTubeにupしてくれています。

たぶん、何度も息子たちの演技を再生して練習してくれたんだろうな。
オリジナルも入れないといけないし、制限時間もあるから大変だったろうな。

母:「今年は太鼓、横向きやね」

息子:「ちょっと映ってて、いいな・・」

右のブックマークからご覧ください♡

久しぶりに

テーマ:
博多に出ると、山笠の準備が始まっていました。




タマゴサンドの専門店とか、噂の厚焼きタマゴサンドを偵察^^
10:00~のお店だったので、看板だけ撮って来ました。




パン屋は、社員研修とか言って、6/13月14火と別府にお泊りだそうだ。パートさんも希望者は本人のみ現地集合で参加できるそうだが、そっちは欠席にして、博多に出て孫チンと遊ぶことにしましたぁ~^^



6月12日曜日

朝の5:30から働いて一旦家に帰って家の事をしてからJRで博多に出ました。
「出かけてるから夕方来てね」とな。久しぶりに気ままに天ブラ(天神ブラブラ)してワクワクしました^^時間になったので娘んちへ行って、家でやあやあ遊んで順番にお風呂入って寝た。


6月13月曜日


ご機嫌に起きて。パパは一足先にバイクで出勤。

パパ:「行ってきます」
孫チン:「・・・らっしゃい!」 深々とお辞儀 ^^ 水飲み鳥みたいなお辞儀 ^^

保育園に送るついでに地下鉄の入り口付近で下ろしてもらいました。娘の運転ってのも初めてかも?まあ、雨の月曜の混雑した道を強気で運転してましたよ。髪をバリッとシニョンに束ねて、保育所セットと自分のお弁当とお仕事セットを積んで。働く母ちゃんしてました~(^^♪

***

我が家の男二人、夕飯とか月曜の弁当の心配とか何とか頑張って♡
洗濯は母が帰ってから2回ぐらい回しますからほっといてください。と、お願いしました。(以前、男だけで頑張った結果、色物と白いのを一緒に洗った後、クシュクシュに干してあったので、有難いやら、迷惑やら、情けないやらでした)

息子が午後からの講義を取っているの。自宅から最寄駅まで車で来てもらって、エンジンかけたまんま鍵をもらってその車で帰宅。待ち合わせのつなぎもサッサと出来ました。息子は普通電車に乗って大学へ行く~帰りは駅の高架下の月ぎめ駐輪場に停めてある自転車でバイト先へ向かい夜帰宅でした。

***

6月15水曜日

月火とパン屋が休みでしたので、平日にもかかわらず朝からお客さんの波が押し寄せました。けっこう忙しく作りましたよ♪

そうそう、タマゴサンドの名前も決まりました。
写真撮影後に発表致します。少しお待ちください^^

可愛い名前です。お楽しみに♡



あ~娘んちの玄関の内側に、折りたたみ傘、忘れた・・・