4月19日の庭

テーマ:

フェンスのモッコウバラが、ようやく咲き始めました。

十二単も花穂を伸ばしています。

洋名はアジュカ。

ポストのお迎え花は、ネモフィラです。

昨日、一昨日の強風で、乱れ咲き^^

延長したセメントレンガもバッチリ乾きましたよ。

停めてあるのが、自転車ですが・・・^^

 

AD

バイク置き場、延長~

テーマ:

ちょうどいい所に雨水の排水管と、マスがあって、バイクがテラスに置きにくいんです。

そこで、少しだけコンクリートレンガで前に延長することにしました。Bさんの車に、傷がつかないように気を付けながら買い出し。

 

テラスの際を地味に掘る。いつも作業に没頭して、写真を撮り忘れる私^^レンガの並べ方、市松に並べるから、「違う違う・・」と、

並べたい順に、ご機嫌を損ねないように、そ~っと置いていきました。「こうか?」「そうそう!」

砂利を入れてレンガを仮置きしてみる。そして、ひとつひとつ、ハンマーで叩きながらレベルを揃えていきます。(テラスは、家の外に向かって、水勾配がついています。その勾配に揃えます)地味~な作業。

いきなり、出来上がりの写真^^すみません。

並べたあと、インスタントセメントを水で溶いて流し入れ、大急ぎで洗い出ししました。(乾くとセメントレンガの表面にインスタントセメントがくっついて、ガザガザな仕上がりになる為、急ぎました)

右側のテラスと、うまく繋がりが出来ました。

これなら、右から回り込んで前輪が上手くテラスに乗るはずです。

後は、雨が降ったり、晴れたり、お天気任せで落ち着くのを待ちます。掘り返した土の部分は、すぐにクローバーが生えてくる予定です。

材料費 ・セメントレンガ 66円×40個  2640円

      ・砂利 小粒   18kg× 1袋   198円

                   計     2838円

 

 インスタントセメントは、前に作業をした残りを使いました。

買い出しから出来上がりまで、3時間でした。

 

 地味~に、イイ感じ(^^♪

 

 ちょっと、お気に入りです♡

 

AD

ヤガラモガラ

テーマ:

村上海賊の娘4巻、読破いたしました~^^

圧倒的に4巻が面白かったです。

特に中堅のおじ様たちの掛け合いというか、そこは戦場なのに、

今から朝ごはんを食べま~す、ぐらいの勢いで、だが、心の内は真剣に挑んで行く様にワクワクしました。

海ならではの戦術も詳しくて、船の数を多く見せるために、桶でもカラ舟にでも松明だけつけて浮かべて置く。敵から見たら(どんだけの大群に見えたことでしょう)その景色を自分も見ているようでした。

「袖がらみ」という、鬼の金棒みたいな凶悪な武器を見せられた時は、ぎょっとしましたが、その名前が「ヤガラモガラよ」と、ものすごい笑える名前でした^^

景が色々と切られるのですが、手当をされたときは、ホッとしました。同時に(死んだら、話にならないか・・)とも思いましたが^^

 

ちょくちょく、文献の注釈が入り、前半は、我慢の読書でしたが、後半勢いがついて楽しく読めました。

 

AD

4月4日の庭

テーマ:

やっと、晴れ。お洗濯も済んで、庭に出てみた。

  モッコウバラ

  実生のクリスマスローズ

  ムスカリ、ヒヤシンス

  吊り鉢のビオラ、ネモフィラ

  奥の花壇

  いろいろ

フェンスには、モッコウバラとテッセンが絡んでいます。

今から、次々と咲くのを楽しみます。ほぼ、放置花壇です^^

本日発売 サバサンド

テーマ:

試作6回。

ダメ出しを頂戴し、いろいろとパンを変えたり、胡麻味噌の配合を変えたりしました。

ようやく、月曜日にOKをもらえました^^

本日より数量限定で販売です。

マヨネーズを使っていません。

焼き鯖を胡麻味噌で召し上がれ(^^♪

 
「新商品のサバサンドです。いかがでしょうか?」と、店頭に並べると、
「鯖!?」と、男性が大きな声^^
おっかなびっくり
お買い上げでした^^
 
少ない本数から、じわじわとレギュラー目指します^^
宜しくお願い致します。
 

 

家に居る時間

テーマ:

私は卵がとても苦手です。

卵白にアレルギー反応がバリバリ出るのもありますが^^

TVなどで、アツアツのお料理に卵がトロ~リ、という映像や、

卵かけご飯で、小鉢に生卵を割り入れ、お箸でカッカッとかき混ぜる音や

その卵液もぞわっとします。

 

でもねっ?

家族や職場では、よく卵を使います。

自分は食べることが無いけれど

美味しくこしらえましょう~って思います。

実際、美味しいそうだ^^

 

今朝は、大学の先輩の追い出し飲み会で

お疲れ気味の息子に、スキレットでフレンチトーストを焼きました。

丸柱状のパンの耳を使いました。(店からのもらい物)

 

 

お伴は、朝のお味噌汁にするか、紅茶だけかは、ご勝手に。

パンな気分じゃ無ければ、白い御飯もあるし。

卒業式の片付けは12時からだと言っていました。

 

放置加減も、いい加減で^^

かぐやひめタマゴサンド

テーマ:

あなたもスタンプをGETしようだそうです。

去年の中秋の名月の頃から販売を開始したのが、

 

 

こちら、かぐやひめタマゴサンドです。

水木限定商品でした。

 

車で走って来られて、「無い!無い!」って言われます。

お電話での問い合わせも何件も。

それが続くと、お客様にも販売スタッフさんにも、ご迷惑をおかけしてしまいます。

 

数は少ないですが、私達サンド部、心を込めて作ります。何時に出来上がる、とか、細かいことろは曜日によってサンドイッチの種類や作る順序も変わってくるので言えません。ご了承ください。(落ち着いてじっくり焼かないと、焦がしてしまっては商品になりません・・・どうか、せかさないで、お待ちください^^)

 

店頭の冷蔵陳列ケースの黄色いサンドイッチに出会えたあなたはラッキーです♡

 

お蔭さまで、好評につき

定番商品化のお知らせでした。

バックミラー

テーマ:

男子って、車に凝りますでしょ?

我が家は、軽四が2台あります。

(普通車は、年間を通して考えると、贅沢!と判断し、今に至る)

1台は私と息子の共用です。早朝、さあ出ようとエンジンをかけると、CDの音が大きかったり、座席がえらく後ろにスライドしていたりします。そして、ご丁寧にナビが、「今日は○○の日です」とか、雑学的な情報をくれたりします。CDは、耳に新しい曲を息子が適宜に入れ替えてくれます。お陰で、息子の練習中の新曲を私も知ることが出来ます。

 

 

ドライブレコーダーだか、レーダーだかよくわかんないけれど、

バックミラー一体型とかで、元々付いていたミラーを外して交換されました。

 
で?このミラーは捨てるのかな?
 
ちょっと待て・・・。
(裏返してミラーの取り付け状態を見る)
何かにはさむタイプです。
 
☆キラリン☆
 
じゃぁ~はさめる相手が居ればいいのねっ?
 
洗面所の鏡と小窓の間の隙間22.5cmの壁です。
かまぼこ板状の端材をビス留めしました。
(ちょびっと曲がった、ま、気にしない気にしない)
ほれ。はさまれ。
「カチッ」
 
朝の忙しい~時に、コンタクトを入れるのに、ちょっとだけ欲しかった鏡です。
 
板の縦の長さ分だけ、何cmかですが、上下にずらすことが出来ます。
息子の目の高さです。
 
バックミラーちゃん、もうひと頑張りしなされ。
 
 
 
 
 
 

 

試作その①

テーマ:

サンドイッチの新作を考えています。

去年の梅雨に出した『ウメマヨフイッシュ』を、復活させたらどうですか?と、聞いたら、

復活版?いやぁ~周年祭用に新しいのがいいな。梅にはまだ早いしぃ。とのお返事でした。

鶏肉系が多い気がしたので、私は魚系で攻めようと思います。

頭に浮かんだのが 鯖 <゜)))彡

 

鯖 <゜)))彡 で、行きます。

 

具材の中心は決まった。

 

鯖サンド・・・・

 

世の中にはいっぱいあります。

真似じゃぁ~つまんない。

 

ちょっと一捻り。今、店頭に並んでいない味にします。

子どもも食べるので、あまり辛いものは置けません。

 

明日、時間が出来たら店のパンで作って、小さく切って

スタッフに味見してもらおう~♬

ん~

バケットの方が、私はタイプ♡

作りやすいのは、角食タイプ♡

Bさんの意見もだいぶ参考になります。

バイトから帰ったらS介がつまむ分、少し残しておこう。

たまに

テーマ:

 

たまに、ナッツ類を無性に食べたくなる時があります。

節分のピーナッツが季節外れで安くなっておりました。

一升枡山盛りで350円^^

 

止まりません・・・

 

昔から、ニキビとか出来ないタイプなので、助かります。