雪の日

テーマ:

 

 

雪のチラつく寒い週末となりました。

センター試験の受験生のニュースがTVで繰り返しありました。

 

数年前、(だいぶ前)我が家の娘がセンター試験の日も寒かったです。

ちょうど、市域の神社の、どんと焼き行事と重なりました。

子ども会の会長を押し付けられた年でもありました。

どんと焼の時に、ぜんざいを振る舞うのですが、それを、子ども会で作ることになっています。

役員は数名。本当に、少ない人数で協力しあって行事をこなしていきました。今でもとても感謝しています。

 

インフルエンザにかかったり、習い事の大会の付き添いだったりで、結局、その日は私一人でぜんざいを作りました。公民館の寒々と広い台所をお借りして。

 

大鍋の小豆を眺めかき混ぜながら、気持ちだけは娘の試験、頑張れますように~~~!と、思っていました。

 

もう、だいぶ前の事なのに、よく覚えています。

 

 

 

 

今朝は雪を心配しながら、早めに車にエンジンを掛けました。

思ったよりもフロントガラスの凍結も少なく、助かりました。

 

 

 

今日はBさんは、会社がお休みです。

私がパートから帰宅すると、入れ替わりで息子が昼からバイトに出ました。(卒業前の先輩に引っ張られて、文房具と雑貨のお店に変わりました^^)

 

 

ちょっと、デートしました^^

時間帯をお昼から外したのもありますが、雪の日にお客も少なくて、大盛、大サービスでしたよ^^

サーモンの親子チラシ 1300円

にぎり寿司 1300円

息子に持ち帰り、鯖寿司 1100円

 

さ、明日も早いぞ、がんばろう。

 

 

 

 

 

 

AD

福袋

テーマ:

パートが始まりました。

主人の勤務先も今日から仕事始めです。

寝過ごしたらどうしよう??って不安でしたが、おかげ様で、ちゃんと朝3:50には目が覚めました。

パン屋の開店は朝7:00です。それまでには大体のサンドイッチは店頭出しします。

順次、焼き上がるパンと並行して、コッペパンやハンバーグ、目玉焼きなどの具材を揃えていきます。

「年始ぐらいは、朝礼しよう!」 マネージャーの声掛けで、「じゃぁ、8時なら製造に一区切りつくから・・」と返事。

真面目なお話しもありました。

 

***

 

今日は、数量限定で、福袋があります。

1500円程度の製品が入ってて1000円です。

もちろん、中身は、パン!

 

「パートあがりに、まだあったら買っていいですか?」

「いいよ~」 とのこと。(わぁい♡)

 

ゲットしました^^ (しかも、従業員一割引きを行使して900円なりぃ~)

まだ、焼き立てで、小袋に汗をかいているぐらいでした^^

中身は・・・

角食から時計回りに、ラウンド大納言、バナナケーキ、クロワッサン、紅茶のスコーン、ミニハムロール、ミニウインナー、メロンパン、そして中央が明太フランスパンです。

 

角食はラップをして冷凍庫に保存しておきましょう。

そのほかは、たぶん・・・今日中に、あっという間に、食べられちゃう予定です^^

 

新卒採用が5人。

春には、新しい風が吹きます♡

 

先輩やん・・・^^がんばろう。 ぼちぼち・・。

 

 

Bさんは、車の点検でメーカーさんから

紅白うどんと高そうなティッシュを戴いて帰りました。

AD

おでん

テーマ:

 

出汁は昆布がメインです。

大根は昨日からストーブの上で炊いていました。

今朝のパートが終わってから、具材を投入。

牛スジ肉は、冷凍じゃないタイプです。

こんにゃくは糸コンと板コンの2種類

里芋がごろっと入っています。

練り物は今日は薄い天ぷらと竹輪です。

グツグツ。コトコト。

卵も、はんぺんも染みています。

 

さ!

男どもよ!

玄関を開けたら、この匂いだ。

 

手を洗ってうがいをして、

黙って席について、

 

食べりぃ~!

 

 

 

 

 

 

*********

 

今年のブログを終わります。

 

たくさんのコメントをありがとうございました。

 

皆様にとって、来年も、佳い年でありますように。

♡ 二色 恋 ♡

 

 

冬至

テーマ:

ストーブの上で煮ものがグツグツしていたり、

宅急便でお歳暮のチーズ饅頭が届いたり、

ぐりとぐらのカステラもどきで、ホットケーキを焼いてみたり、年賀状印刷に押され気味で読書のペースが落ちたり。

冬至の柚子湯が、うっかり閏年で、昨日だったり^^

冬なのにスイトピーの新色が綺麗で、少し買ったり、

 

 

ごそごそ、しています。

鶏のコーラ煮

テーマ:

お料理ネタが続きます。

 

バイトの無い日。息子が料理を担当してくれました。

(日曜日に大学で毎年恒例の「お弁当の日」の為の試作も兼ねています)

お弁当の日とは、ジャンクフードばかり食べていないで、ちゃんと食事をしよう!というイベントです。学生が食堂に一品持ち寄り、みんなでバイキングみたいにお昼ご飯を戴きます。去年は柿の種を衣にした唐揚げを持って行きました。「鶏で攻めるって宣言したから~」と、鶏料理にこだわります^^

 

コーラ煮は、子ども達が運動会の時、毎回作った頑張る時の一品です^^

私は手羽元や手羽中で作ります。「骨を出すのが女子受けしないと思う」と、モモ肉を一口大に切って使っています。

「蓋はしないで水分をどんどん飛ばすのよ~」と途中、注意しただけで、あとは大丈夫でした。

ごちそうさまでした。

 

「サッパリ系のものも作ろうかな?大葉と梅の・・」「それなら、鶏は茹でるか蒸すかだねっ」

「蒸すかぁ~」

イベントに燃えるタイプです^^

 

 

 

カラフル

テーマ:

お野菜も、だいぶ安くなりました。

ちょっとマンネリ化していた夕飯のおかずです。

少し遠くの道の駅に行ってみました。

お洒落なスイスチャードを発見しました。

さっと塩ゆでして胡麻和えにしようかな?

ドレッシングでもいいな。

明太子のディップを添えてもいいな。

 

お風呂も溜まったし、男どもの帰宅を待つ幸せな時間です。

 

なんでもない、こんな時間を大切にしたいです。

クリスマスバージョン

テーマ:

12月です。カナヘイうさぎ

 

まぁ、10月ごろから既にハロウィンとクリスマスは街やお店に溢れていましたが・・。

 

今朝、パート先のパン屋でも、店のBGMがクリスマスソングメドレーでした

しかも、耳につくオルゴールの音で・・・。私、とっても苦手です。

 

 

カナヘイ花

 

お買い物に出たモールでも、静かなお店を探してしまいます。

 

スタバの一番奥の席で、ちょっとだけ寛ぎました。

 

さあ、風邪をひかないで忙しい師走を乗り切れますように。

 

 

 

カナヘイ花

 

そうそう、魚焼きグリルで、お好み焼きを焼いてみました^^

少々ピンボケですが・・・。

熱源に近いのと、鉄の伝導率の良さ、それと、庫内の狭さがいいみたい。

時間が短縮されるみたいです。

 

また、いろいろやってみます。

 

 

 

 

左袖が二つ??

テーマ:

先日、雑貨屋さんで『秋物商品につき3割引き』という被りの上着を見つけました。

レジで店員さんに「値引き商品の返品交換は一切お受けしておりません。ご了承ください」と、念を押されました。サイズもLで良かったので、「はい」と返事をして支払いを済ませ、帰宅しました。

 

新しいものは晴れた日の午前中に・・・。という自分ルールで、値札だけ取って、大事に引き出しに仕舞い、楽しみにしていました。

 

晴れの日の朝。

着ると、袖のボタンが留めにくいんです。

何故か?右のボタンが内側に来るの。

変・・。

よ~~く見ると、左袖が二つ付いていました。即座に脱ぎ、ひっくり返して縫い直しが出来ないかと見ました。袖裏は、ロックミシンで始末してあり、生地はWガーゼ、裏は生成でした。

襟ぐりと裾の始末は縁取りテープでしたので、これに揃えることにしました。

 

 

 

切っちゃいます。

 

 

開きを閉じて、縁取りテープを縫い付けます。

 

 

アイロンをして、テープごと三つ折りにします。

 

 

ふちを縫います。洗濯機でガンガン回しても平気に。丈夫に。

 

こんな風になりました。

 

後ろのボタンが可愛いので、買ったのょ♡

 

さ、何回も着ようっと。

 

今度から、安ものを買う時は、よく見て買おうっと!

グリルパン

テーマ:

久々の更新です。元気です。

 

お台所の魚焼きグリルのお話しです。

いつも、こんな風です。

我が家の魚焼きグリルの稼働率は高いと思います^^

 

今年、スキレットとか言う、小ぶりの鉄のフライパンで調理してそのまま食卓へ出すスタイルが流行りました。小洒落たレストランとかでアツアツの鉄鍋のまま出され、芸能人が「わぁ♡」とかレポートしていたTV番組も見ました。

 

スキレットでも、良かったのですが、昔から新聞の折り込み広告など、ちょっと分厚い、上等な紙にカラー印刷で、1分圧力鍋とか、スポンジケーキが焼けるフライパンとか載っている、アサヒ軽金属のスペースパンが気になっていました。

IHヒーターでは使えなくて、でも、魚焼きグリルに限りOKって。あれれ・・庫内のサイズを測ると、高さが6cmでギリギリです。あれこれと検索すると、サイズでNGがいくつもありました。結果、蓋をした時の外寸で、商品が絞られました。

 

 

迷ったのですが、角型と丸形、両方を試してみようと思います。両方買っても、アサヒ軽金属のそれよりも断然お安いんだもん♪ティファールの鍋のように取っ手が着脱式みたいなのもありました。

私、ドジだから、引っ掛けて持つタイプは、熱いままひっくり返しそうで、辞めました。それならば、両手で厚手のミトンでガッツリ持つ方が、確実で安全^^

面積もそうですが、底の波型と平べったいのとの使い分けも面白そうです。

 

 

レシピも付いていました。それぞれに、蓋あり、蓋なし、と、丁寧な説明です。

 

IHヒーターのグリルは両面焼きで、どうも上の電力が強いみたいです。

熱の伝導率を利用して、しかも、匂いや油弾きを閉じ込めるので、庫内が汚れにくいはずです。

ちょっと、楽しみます。