雪のチラつく寒い週末となりました。

センター試験の受験生のニュースがTVで繰り返しありました。

 

数年前、(だいぶ前)我が家の娘がセンター試験の日も寒かったです。

ちょうど、市域の神社の、どんと焼き行事と重なりました。

子ども会の会長を押し付けられた年でもありました。

どんと焼の時に、ぜんざいを振る舞うのですが、それを、子ども会で作ることになっています。

役員は数名。本当に、少ない人数で協力しあって行事をこなしていきました。今でもとても感謝しています。

 

インフルエンザにかかったり、習い事の大会の付き添いだったりで、結局、その日は私一人でぜんざいを作りました。公民館の寒々と広い台所をお借りして。

 

大鍋の小豆を眺めかき混ぜながら、気持ちだけは娘の試験、頑張れますように~~~!と、思っていました。

 

もう、だいぶ前の事なのに、よく覚えています。

 

 

 

 

今朝は雪を心配しながら、早めに車にエンジンを掛けました。

思ったよりもフロントガラスの凍結も少なく、助かりました。

 

 

 

今日はBさんは、会社がお休みです。

私がパートから帰宅すると、入れ替わりで息子が昼からバイトに出ました。(卒業前の先輩に引っ張られて、文房具と雑貨のお店に変わりました^^)

 

 

ちょっと、デートしました^^

時間帯をお昼から外したのもありますが、雪の日にお客も少なくて、大盛、大サービスでしたよ^^

サーモンの親子チラシ 1300円

にぎり寿司 1300円

息子に持ち帰り、鯖寿司 1100円

 

さ、明日も早いぞ、がんばろう。