先祖の遺伝子は自分が預かって子孫に受け継ぐもの 自分の中には大きな力 可能性があります | ヒロボーの筋ジストロフィー徒然日記

ヒロボーの筋ジストロフィー徒然日記

人は無量の恩の世界で生かされています。一日を真剣に生き努力に生き、感謝報恩に生きる。

こんにちは。
横断歩道を渡るときに思わず白線を数える建築士
ヒロボーです。
岡山は沢山の雲はありますが青空は見えます。


そもそも日本は神武天皇が橿原の宮にご即位なされ
八紘一宇
世界中が一つの家族のように平和で幸せであるように
という建国の思いを
聖徳太子がさらに強め
「和をもって貴しとなす」と
和の国を打ち立てたのです。
天皇と国民が大きな家族のように睦み
和らぎ
徳を高め
務めに励んで
平和な国
文化の国
道義の国をつくってきました。

解脱会は
この国づくりの原点を大変大事にしています。
伊勢神宮
橿原神宮
御寺泉涌寺に毎年
団体で参拝しています。
意識が一瞬にして2670年前に戻り
天照大神
神武天皇
歴代の天皇陛下に拝し
頭ではなく
祈りや霊的な空間に身を浸して感じることによって
ご先祖様の遺伝子が蘇り
日本人としてのいのちをあらたにしています。

自分の祖父は「20代前まで遡ると100万人のご先祖様がいて
       お前のことを応援して下さっているのだから
       いじけたりひがんだり怠けたりしてはいけない」
と教えてくれました。

今の人は
「自分」とか「個性」とか言いますけれど
ご先祖さまから受け継いだ遺伝子を忘れているのではないでしょうか。
ご先祖様の遺伝子の総体が今現在の自分であり
またそれは自分が預かって子孫に受け継ぐものです。
それだけ豊かなものがあると知れば
自分をもっと大切にするでしょうし
ちょっとしたことでめげたりしません。
自分の中にはものすごい力
可能性が眠っているのですから
その記憶を取り戻したいものです。

リンカーンは「国民は記憶の糸でつながっている」と言いました。
その糸が切れつつあるような危うさを感じます。

今週も皆さまに良いことや素敵なことが一杯ありますように。一休さん


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山 その他の街情報へ
にほんブログ村
何卒
哀れに思ってポッチと押して下され。