OB各位へ、二松学舎大学軟式野球部ブログ運営並びに、皆さんへのお願い | 二松学舎大学軟式野球部

二松学舎大学軟式野球部

二松学舎大学軟式野球部ホームページ。
⚾︎東都大学軟式野球連盟所属⚾︎
3年生11人、2年生8人、1年生10人で活動中
プレーヤー、マネージャー共に募集しています!

こんにちは。28期生OBの阿部浩明と申します。

 

さて、先日のOB納会の後、現役生のメンバーと相談をさせていただき、私の方で、アメブロの更新のお手伝いを正式にさせていただく流れとなりました。

 

今の現役生だけの力でのブログでは、情報を、現役生から、一方的に配信するだけの、なかなか大変なブログになっているのが現状かと思います。

 

とくに、現役生ですと、我々OBのように、砕けた口調で、話をすることもできず、ブログを書くのも一苦労。

 

そうなると、更新頻度が落ち、OBさんたちに見てもらえないという悪循環が生じてしまいます。

 

とくに、今年は、私たちの世代以来、10年以上ぶりの東の本大会進出だったにもかかわらず、OBさんたちの、集まりも、あまりなく、ちょっと寂しい雰囲気でした。

 

私個人として、その現状を、打開すべく、微力ながら、ネットでの情報更新などを通じ、OB各位との縁を、再度つなぎなおし、強化できればと考えております。

 

なお、先輩方々に置かれましては、いろいろと、ご協力いただければと考えております。

 

自分は遠方にいるし、なかなか何もできない……。そんな風に思われていいる、OBさんたちもいるかと思いますが、

 

たとえば、OB同士が、近況報告などができれば、就職のアドバイスなどもできるかもしれません。

 

今回の東日本大会も、経験者の世代が、もっと早く気が付いていれば、アドバイスできることはたくさんあったと、OB会の時の、在校生との話で気が付かされました。

 

また、応援したいけど、距離の問題で、あきらめてしまっている方や、何をしていいのかわからないなど、そういう問題もあるのだと思います。

 

お互いが、気を使い、遠慮し、お互いが、寂しい思いをしている。

 

こういう現状だと、野球部の存続に、影響があるものと思われます。

 

実際、現在、二松学舎大学は、九段下の方に、大学の本拠地を移した関係で、我々の時にあった、運動部などが、廃部になっていたりするそうです。

 

野球部は、どうでしょうか?

 

少しでも、お互いが助け合えるネットワークの、一つのきっかけをつくれるように、微力ながら、私の方でも、いろいろと、皆さんに呼びかけをさせていただければと考えています。

 

人脈は宝です。

 

せっかく培った、伝統ある野球部の、人と人とのつながりを、私は絶やしたくないと考えております。

 

皆さんはどうでしょうか?

 

ご要望や、ご意見などございましたら、しばらくの間、28期生の阿部の方で、承らせていただきます。

 

なにぶん、自営業のため、すぐに行動には移れないのですが、皆さんの意見を取り入れ、よりよい、現役生と、OBの関係を作り、野球部が、50期、60期と続く部になるように、祈っております。

 

28期生阿部へのご連絡、ブログ運営などに関するご意見、近況報告などは、こちらからお願いします。