あけましておめでとうございます。

 

 

お久しぶりです、サブレです。入職後以来なので二回目の投稿になります。

 

 

この病院に就職してもう3年たとうとしているのか、と思うと月日は恐ろしいぐらい早く感じます。歳ですね。(-_-;)

 

 

さて、2016年も仕事・私生活共に色んな出会いがあり、別れもありました。

 

 

その中でも年末にあった出会いの話を一つ。

 

 

 

 

 

仕事帰り、買い物でもしようかとなんばに向かっている際、

 

 

「すいません、お姉さん」と話しかけられました。

 

 

ん?キャッチかな。スルースルー。あれ、でも女子二人組でキャッチなんかするか?

もしかしたら道を聞かれるのかも?

 

 

と思い、足を止めました。

 

 

で、次に言われた言葉が

 

 

「お姉さんの一番好きな本を教えてください」

 

 

 

んんん。

 

多少面喰いましたが、そこはかとなく本好きなこともあり素直に私のバイブル的本の紹介しました。

 

 

 

すると彼女たちは

「私たちは読書会というものをやってるんです。世界中で読まれてるベストセラーを読んで、それについて議論するっていうサークルみたいなことをしてるんです。

ベストセラーってなんでベストセラーになるかわかりますか?多分それは人が今まで考えつかなかったことを書いてるからだと思うんですね。だからそれを読むだけで終わらせないで、みんなで評論して意見を出し合うことに意味があると思うんです。」

 

という内容の熱い話を15分ほど聞き、

 

 

 

 

「よかったらお姉さんもきませんか?」

 

 

 

 

と言われたので、

 

 

 

 

「じゃあ、、、行きます!」となったわけです。はい。まあ、道で知らない人から誘われてホイホイついていくわけなので、勿論色んな人から「絶対ヤバい」「なんか売りつけられるぞ」「宗教勧誘だろ」と言われたわけですが。

 

 

 

結局、後日年末に行ってきた感想としては、

 

 

 

非常におもしろかったです。

 

 

まあ詳しく書くと長くなるので、端的に話しあった話題というと、

 

「自分の好きな本」

「ベストセラー」

「聖書」

 

最終的に、アブラハ・リンカーンの奴隷解放運動の話まで波及しました。

 

 

初めて会った人達ばかりでしたが、色んな意見が交わされ、非常に実のある内容になりました。

 

 

 

まぁ私が何が言いたかったかと言うと、

 

あんまり疑ってばかりいないでハングリー精神で色んな所に出かけてみたらどうだ、と言うことです。

 

意外といい出会いがあるかもしれません。

 

 

まああくまで自己責任なのでくれぐれも気を付けて行ってくださいね♡

 

 

では。