残暑ざんしょ

テーマ:
こんにちは、ミッシーです。

オリンピックも高校野球も終わり、夏休みもあと10日をきりました。

「え~、夏休みもうすぐ終わるやん・・・」

という、小学生らしいコメントと工作、自由研究など手のかかる宿題を全くやっていない息子の悲鳴を聞きました。それが小学生の夏休みってもんだよ。


さて、9月でHPHの取り組みで始めた健康運動教室が1周年を迎えます。
今は、10月8日に開催される日本HPHカンファレンスで発表予定の抄録を作成中で、この1年を自分なりに振り返っていました。



それなりに常連の方々(その中に8/18までの全23回皆勤の方がいました)の参加のおかげで、ストレッチ・筋トレ教室は賑わっていますが、毎回同じメニューで飽きられてはいないかと、毎回ヒヤヒヤしていました。

「同じやから忘れんでええんよぉ~」

というマダムたちからのコメントを頂いて、それなりに効果が出てきているのだなと勝手な判断をしています。最近では、プログラムの途中に“特別メニュー”と称していつもとちょっと違う運動を取り入れて、喜んでいただいています。


2年目はとりあえず体育の日までに体力テストでもやってみようかと思います。
種目は・・・
握力、長座体前屈、開眼片足立ち、5m歩行速度ぐらいでいいかな?

とにかく、まずは抄録を作成してしまわねば。
AD