こんにちは、ミッシーです。

ようやく職場面談も残すところ職責のみとなった。
40人弱のスタッフの話を聴いたが、いろんな意見や要望、挑戦してみたいことなど、普段ゆっくり話せない分、それなりに聴けたと思う。

残った職責との面談は、日頃の職場の管理業務を労うと共に、これまでのスタッフ面談のことも話し合って、今後の職場運営につなげたいと思っている。

さて、

少し前に
『職場づくりと民主主義~仕組み・会議・事務』

という本を買った・・・が、まだほとんど読めていない。
最後のあとがきにあたる「職場づくりと民主主義」というところだけサラッと目を通しただけだ。
職場づくりと民主主義―仕組み・会議・事務/文理閣
¥1,728
Amazon.co.jp

私は、小説以外は、最初から読まないことが多く、興味のあるところや気になるところから読む。あとがきから読んだりすることも少なくない。

リハ科はスタッフも急増してるし、20~30歳の若者が6割を占める。
私にカリスマ性があれば、私の一声でまとまるかもしれないが、私はそうではない。

何が職場の民主主義なのか、まだ理解できていないが、きちんと読んで、これからの職場づくりに参考にしようと思う。