私を支える言葉 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

努力をしても報われないことがあるだろうか。

たとえ結果に結びつかなくても、

努力したということが

必ずや生きてくるのではないだろうか。

それでも報われないとしたら、

それはまだ、努力とは

言えないのではないだろうか。

 

王貞治さんの言葉です。

 

私の祖父も同じ趣旨を

違う言葉で厳しく言い続けていました。

 

 

 

努力しました、なんて言葉はいらん。

 

結果の出ない努力は、

努力とは、言わん!

〜西村源吾〜

 

この言葉が私を支え続けてくれました。

 

結果が出ないということは、

まだ工夫の余地がある、まだやれることがある。

そのことを教えてくれている。

結果が出るまで、努力をやめない、工夫をやめない。

これが私のモットー。

諦めることを諦めているのです。

 

これでいいのか、油断はないか。

まだまだ打つ手は、残っているぞ。

 

私の頭の中で、つねに繰り返される言葉。

この言葉で、また次の手が浮かぶのです。

打つ手は無限、やれることは、まだまだある!

ありがたい!