見直すことの大切さ | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

思いや気持ちを相手に伝える。

 

思いは見えないが、思いやりは見える。

気持ちも見えないが、気配りは伝わる。

 

思いや気持ちを伝えるために、

一手間かけるということを意識しています。

 

ほんの小さなことでいいので、

一手間かけてみる。

初めてお会いする人のこと、

少しだけ事前に情報収集して話題を用意する。

 

少しだけ長めに相手の目を見る。

ゆっくりと頷く。

 

ほんの小さな、小さなことです。

 

そして、

私が意識していることの一つ。

それは、文章などを「読み返す」「見直す」ということです。

文才は急には磨かれませんが、

誤字脱字を防ぐことは誰にでもできます。

ところが、この「見直す」ということが

実は難しいのです。

 

自分で書いた文章やメール、

なんだか恥ずかしくて、

また、時間がなくて、読み返さず、見直さず、

ついつい、アップしたり送ったりしてしまう。

 

本当は、文章は、

一晩寝かせて、

読み返し、見直して、書き直し修正するのが最良。

 

そこまで時間と手間が取れなかったとしても、

最低限、読み返し、見直すことは必ずしています。

 

メルマガなど、多くの方にお送りする文章については、

自分以外の2名の目で必ず文字校正を入れています。

念には念を入れて、

プリントアウトしてもらってチェックしてもらっています。

 

見直す勇気。

そして、

見直すことの習慣化は、私にとって、

大きな力になってくれていると実感しています。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It’s  a miracle!