学びの4段階 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

何かを学び身につけるとき、4つの段階があるそうです。

まず一つ目は。
「そのことを知る」ということ。

学ぶべき対象の存在を知らなければ、
それを身につけることは出来ない。
「ほめ達!検定」というものがあるのだと知らなければ、
その価値や効果を自分の人生に行かすことは出来ません。

二つ目は「意識しても上手くいかない」という段階。
練習の段階です。
取り組みはじめて、なかなか上手くいかない。
失敗の連続。
ここを乗り越えられるかどうか、一番大きなポイントです。
私がお奨めする乗り越え方は、量稽古と三年先の稽古という考え方。
※この二つの考え方については、あらためてブログでご紹介させていただきますね。

三つ目の段階は、
「意識すれば出来る」という段階。
ほめ達!検定3級を体験された方は、
この段階の方がほとんどではないでしょうか。
この段階では、つねに意識し続けることが重要です。
そして、ダメ出しは本能レベルで行ってしまうので、
価値を発見しようとすると「意識」では足りず「覚悟」が
必要になるかも知れません。

そして、最後は
「意識しなくても出来てしまう」です。
車の運転で言うと、カーブを曲がる時に意識しなくても
最適な角度にハンドルを切っている状態です。
アクセル・ブレーキ・ハンドルを全く意識無く
完璧に操作して運転している状態。
ほめ達!的に言うと、その時その時で最適な言葉が
自然に出てくる。
相手に対して正対して話を聴いている。
言語・非言語コミュニケーションが心地よく流れ、
いい場が作られている状態です。

すべては知ることからはじまる。
そして、失敗を恐れずに、
無意識を意識化し、
習慣にまで身に付けていく。

新しい学びと出逢い、
未見の我と出逢い、
素敵な習慣を身につけていきたいですね。