成長とは変化であり、変化とはストレスである | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

教えていただいた言葉ですが、
大好きでつねに思い浮かべる言葉です。

「成長とは、変化であり
   変化とはストレスである」

筋肉トレーニングをしていて、さらに重い荷重を
上げるようにするためには、いったん筋肉を切るぐらいの
負荷を与える必要があります。
その際に、超回復の機能が働き、筋肉は元々の太さよりも
太い繊維に回復します。

人の成長も同じように成長痛を感じるぐらいの刺激を
受けないとなかなか成長することが出来ません。

「成長とは、変化であり、
  変化とはストレスである」

成長を実感する方法は、中々ありませんが、
自分がストレスを感じているということは、
成長している!
ということかも知れません。

心の筋肉痛、成長痛を楽しんでいきましょう。

ストレスを感じていないということは、
成長が止まっているということかも。

さらなる刺激を求めて、
あらたな環境に身を置いてみませんか。

人と出逢うことで、新しい自分と出逢うことができます。

未見の我との出逢い、こそ人生の醍醐味。