次女から進路を相談されて | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日、次女、16歳から進路を相談されました。

真摯に自分の将来、一年後、4年後を考えて、
「見えない!」「分からない!」の本音の悩みを聞いて、
あらためて凄いと思いました。

自分が16歳、高校2年生の頃は、全く何も考えていなかった。
考えたくなくて、高校から大学一貫の学校を選んでいました。

受験の失敗はもう嫌だ。
だから、その試練から逃げていました。

逃げている意識を、自分の中に持たないように、
部活に全力で取り組みました。

大学受験という、大きな節目。

失敗すれば、一年浪年。
人生を無駄に過ごす。

そんな恐れを抱きながら、
テストごとの点数・評価・順位に一喜一憂する受験生。

今の日本では、「16歳」が最初に、
人生の過酷さを実感する年齢かも知れません。

頑張ってるね!「16歳」。
その迷いと、悩みと、決意に
心からの敬意をもって、
全力で応援させていただきます。

一度きりの人生、限りある命なら、
後悔しない選択を!

どのような選択であっても、
どのような結果であっても、
最後まで応援し続けます。

応援させてくれて、ありがとう!

実弥乃!
何があっても、どんな結果でも、
私の二度目の人生が尽きるまで、全力で応援させていただきます。




■「ほめ達検定」については、ほめ達協会のページもご覧下さい。 ■ほめ達メルマガ配信中!登録はこちらから