知人に「よくロケで、お城とか、○○の跡地とか、観ることがあって、その度に歴史全然わかんないし、知識がないので、なんとなく、おー、とか、ほおーとかで終わっちゃうんだよな。あれ、もうちょっと興味がもてたら、もっと楽しいだろうなあ」と言ったら。




「どの辺の歴史に弱いんですか?」と聞かれ。



「どこもかしこも。。でも、ロケでよく遭遇するのは、幕末関係な気がするんだよね。。竜馬関係が多い気が。。」




「あ、じゃあ、だいぶ前の漫画ですけど『お~い!竜馬』はどうですかね。わかりやすいですよ」と。



さっそく、読んでいる。
おもしろいな。


数日経って。
読んだところまでを、その知人に、
自分なりに、たどたどしくはあるが、ああなってね、こうなってね、
こんな人が出てきたんだよと説明した。



「はい、知ってます」と言っていた。



うん。。そうなんだけどさ。
語りたかったんだよ。。




「今日は湿気が多くてベトベトするね~、、、



でね。。



もうすぐ大政奉還なんだよ」と、


強引に、話を戻した。


ああ。喋りたい。。



ーーーーーーーーーーーー
明日、28日(水曜)
テレ東「なないろ日和!」
朝9時28分~11時13分です。
観てください。