自動車整備工場の選び方 福井県ホンダ中古車専門店 | 福井県高浜町のホンダ中古車専門店のブログ

福井県高浜町のホンダ中古車専門店のブログ

西野自動車は福井県高浜町のホンダ車専門自動車販売店。ホンダ車の新車・中古車・車検点検などの自動車整備を行っています。西野自動車がお客様の車両販売やメンテナンス事例を公開する「西野自動車の業務日記」です。

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。福井県ホンダ中古車専門店の西野です。毎日、暑い日が続いておりますが室内にいても熱射病には掛かります。私もまめに水分補給をして気を付けたいと思っています。

今年は8月11日(木)~15日(月)まで誠に勝手ながら夏季休暇をいただきます。8月16日(火)8:30からは通常営業いたしますのでよろしくお願いいたします。
西野自動車では、夏季休暇明け気持ちよく仕事がスタート出来るよう、毎年この時期に大掃除を行います。日々の清掃の他に、週に1回スタッフ全員でショールームのガラス清掃や店舗の汚れやすい箇所の清掃を行っていますが、毎年夏季休暇前とお正月休み前に、スタッフ一同大掃除を致します。今回は、ピット工場を重点的にきれいにします。





【1日目】日頃、酷使されているピット工場の床面がはげてきて見た目が悪くなってきていました。作業上支障はありませんが、同じ作業を依頼するならきれいなピット工場の方がお客様も気持ちがいいですよね。作業上、油汚れが発生するのは避けようがありませんが、汚れたらすぐにきれいにする意識を持ち続けることが大切だと考えています。


検査ラインも同じように床面の塗り替えを行います。ピット工場に比べ、床面の劣化はあまり感じませんが、同じ輝きをと言うことで塗り直しを行います。


砂やほこりを取り除き、油分を取り除くため洗剤で床面をピカピカに洗浄します。次に、床面を専用の液剤で脱脂し、プライマと呼ばれる白い接着剤を床面全体に塗り広げます。この状態のまま1日乾かします。


【2日目】明るいグリーンのペイントで新店舗のような輝きを取り戻しました。この状態で一晩乾かし完成です。




以前塗り替え時に使用した残りの硬化剤を使用したところ、ペンキが早く固まりすぎて塗れなくなったため、2時間かけて滋賀県のペンキ製造工場へ、ペンキと硬化剤を買いに走ると言ったアクシデントもありましたが、スタッフのお蔭でピット工場もきれいになりました。夏季休暇明けにはきれいになったピット工場でスタッフ一同、皆様のご来店お待ちいたしております。



ホンダ中古車専門店 西野自動車ってどんなお店!?YouTubeにて当店のご紹介をいたしております。ぜひご覧ください!※ 音声が出ますのでご注意ください。動画を見る!



中古車販売店向けの「クルマが売れるホームページ」