こんにちは。




今日は阿倍野から来られた80歳の女性の方を紹介します。




症状は首が凝る、朝起きてめまいがする、両手がしびれている。




肩こり・頭痛もあるそうで、鍼治療にも行かれてるそうです。




最近寝ているときにくいしばってるのではないかと気づいたそうで、気をつけるようにしてはいるのですが、自分の意識ではくいしばりをやめるのがとっても難しいのが現実…




ただ、くいしばりが原因でお口の中がとても凝った状態なのでお口の中を少しマッサージをすると、手のしびれが楽になりまた!!




けど、くいしばりをしてしまうと戻ってきてしますので、スプリントを作りました。




患者様はその場で手のしびれが楽になったことがすごく嬉しかったそうで、喜んで帰って頂けました。




くいしばりって本当に体に悪影響を及ぼしますよね。




皆さんも体に不調があれば、くいしばりを疑ってみてはいかがでしょうか?




体の歪みと食いしばりは非常に関係があります