子供の歯ぎしりやくいしばりが急増しています。


歯ぎしりをしてしまうと、歯が磨り減ってしまい、痛くなります。


鼻づまり、肩が凝ったりします。


最近、こんな子供の患者様が来院されました。



唇を丸めてしまう癖です。


唇を丸めてしまう癖がつくと、歯が真っ直ぐにならず、内側に入りこんでしまいます。


そして、ものすごい力で噛んでしまい、歯ぎしりもひどく、奥ばかりで噛んでしまう為、歯の噛み合わせが低く、下の歯が見えないです。


矯正をしようかと悩まれていましたが、まずは噛み合わせを良くしてあげて、癖を治す事が一番、大切です。


矯正をすれば、すぐ歯並び解決しますが、せっかく矯正をしても、癖が治らなければ意味がないです。


長年ついてしまった癖は怖いですよ。


みなさんもお口の中や唇 舌の癖などないですか?



噛み合わせが悪ければ子供でも顎関節症になります