親子でおでかけIN西公園 | 西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

「杜の都」仙台の中心部にある西公園。
その西公園で開催している西公園プレーパークの様子や、
日々の開催を支えている「支える会」の活動内容についてのブログです。
ー特定非営利活動法人東日本大震災こども未来基金の助成を受けていますー

すずです。

 

のびすく仙台と共催で、おでかけ企画をやりました!

 

西公園には行くけど、遊具の公園しかしらないな~もっと知りたい。

西公園に行ってみたい!

そんな親子が5組集まり、すずと一緒に、今まで気づかなかった西公園の「たからもの」を探しましたよ~。

 

待ち合わせは「すもう場」。

探した場所は、すもう場から徒歩0分(笑)ばった原っぱです。

 

1歳2歳の子どもたちは、お母さんのそばにぴたっとくっついています。原っぱに吸い込まれるように、歩いていく子。

託児?と勘違いして泣いていた子は、お花や葉っぱを差し出されると

泣き止み手にとっていました。

 

くっつき葉っぱを投げて、お母さんのお洋服にくっつけたり。

赤いヘビイチゴを見つけて摘んだり。

大きな石の下には、ふと~いミミズがいました。

親はうわ~!!でも、小さいこどもたちの目はキラキラ。

少しだけ、空池にもおでかけ。

けやきやイチョウの赤ちゃんに出会ったり、でこぼこの土の道を

探検したりと、1時間はあっというまに過ぎてしまいました。

 

子どもたちって、本当に発見するのが上手です。私は教えている

のではなく、こんなのもあるよと自然への入口を開いているだけ。

私も楽しい時間でした。

 

 

そのあとも砂場で遊ぶ姿や、ごはんも食べて眠くなるまで遊ぶ姿も

あって、それを見せてもらえる私は幸せだなと思いました。

ずっと遊ぶ子どもの隣には、静かに見つめるお母さんの姿があって。

あたたかな時間でした。