西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

「杜の都」仙台の中心部にある西公園。
その西公園で開催している西公園プレーパークの様子や、
日々の開催を支えている「支える会」の活動内容についてのブログです。

西公園プレーパークは、いつでも誰でも自由に遊べる「自分の責任で自由に遊ぶ」がモットーの遊び場です。会員登録や参加費、予約などは一切いりません。10時~14時はちびぱーく同時開催!ハイハイ・よちよち赤ちゃんも遊べます。●2016年2月の開催日は…こちら●開催場所はこちら↓$西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく-開催場所 西公園プレーパークの会では一緒に活動を支えてくれる仲間を募集中です。「何かやりたいな」という方、「協力するよ」という方、ぜひ一度遊びにきてみてください。活動支援の詳しい内容については、西公園プレーパークの会HP入会案内 をご覧ください。

NEW !
テーマ:

すずです。

 

朝から小雪がふぶく中、メディアテークdeちびぱーくの

準備が始まりました。

準備は、社会人や乳幼児の親、協力団体のみんなの

力でちゃくちゃくと進んでいきます。

一つ一つの力をこの日合わせてという雰囲気で、のん

びりと笑い声が聞こえる準備時間です。

(赤ちゃんを見ている役割なんてのもあるんですよ)

 

はじまる前から、様子を見てくださっていた親子もいて

、畳のスペースで赤ちゃんが慣れてきてごろごろし始

めたくらいに…

楽しい時間を届けてくれた「なにぬのや」やっこさん!

かえるとおさるが、お餅をきそってかけっこくらべ・・・!

赤ちゃんたちはお母さんの膝の上で、きょと~ん。

でもやっこのお芝居に、目が釘付け!

何歳だからとかではなく、おはなしの世界に飛び込んで

いました。

 

ひろ~いスペースで、のんびりゴロゴロする小さい人たち。

支倉保育所子育て支援室の先生たちが、畳スペースで

子育ての声に耳を傾けてくださったり。

小さい赤ちゃんのお母さんたちが手作りのおもちゃで遊

ぶ赤ちゃんをみて「これならお家で作れそう!」とマラカス

を見てお話していました。

2、3歳の大きな子どもたちは、線路を走りまわり…!

 

遊ぼう災、段ボールのベットのまわりには豆知識がたくさん!

ご近所の子育て情報もありますよ~。

全部はご紹介できませんが、遊んだりお話したり

しています。本日2日目!!

 

10時から15時まで開催しています。

ふらっと遊びに来てくださいね~!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

のってぃです。

 

バームクーヘンつくりましたよ!!

 

ちょっと寒くてお部屋にこもっていた方にもにおいが届くように、

どんな感じでできあがったかお見せします。

 

まずは生地から。あま~い香りがします。

 

これを竹の棒にタラ~っとくっつけて・・・

 

棒をグルグルします。

 

その繰り返しを3時間・・・

もちろん一人で回してたら大変なので、

みんなで交換しながらグルグルグルグル。

子どもたちもつくるのに飽きては遊びにいって、戻ってきてまたグルグル。

「まだできないの~っ!!」という言葉が聞こえてきても、ここはがまんです。

おいしいバームクーヘンは時間がかかるものです。

 

 

そしてついに完成しました!!

 

 

さあさあ、切ってみましょう!

年輪のようなやき色ができてますね!

 

ちょっと小さいけど、中はしっとり、外はカリッとして、口の中に

ほんのりとした甘さが広がっていきます。おいしい!

時間をかけて作っても、食べるのは一瞬。

一口サイズのバームクーヘンでした。

 

というわけで味は好評。

それならば、より早く、より大きくを目指してまたつくりたい!

みんなで一緒にまたつくりましょうね!!

 

今回写真を撮り忘れてしまいましたが、しょっぱいバームクーヘンもつくってみました。

魚肉ソーセージに青のりたっぷりのしょっぱい生地をつけてグルグル。

これは中々大人好み。

 

下の写真は余った生地をフライパンで焼いてみました。

一つ目はしょっぱい生地をフライパンでお好み焼き風に、二つ目はフライパンでつくったミルフィーユのようなバームクーヘンです。

 

寒い時期のバームクーヘンづくりは、動かずじっとしているから、きっと寒くて大変かなと思っていましたが、子どもも大人も寒さに負けずに走り回ったり、持ってきたやきいもを焼いてみたり、それぞれの時間を楽しんでいたように思います。

 

そして楽しいことはまだまだ続きます。

 

「メディアテークdeちびぱーく」

 

日 時:2017年 1月23日(月)11:00~15:00

24日(火)10:00~15:00

 

場 所:せんだいメディアテーク オープンスクエア

 

メディアテークdeちびぱーく お楽しみ企画

23日(月)11:00~&14:30~ なにぬの屋 やっこさんが来ます!

布で作った紙芝居をするよ~

13:00~ 遊ぼう災 段ボールの街が出現!?(防災士

の佐藤美嶺さんと一緒につくろう)

 

なんか楽しそう!ワクワクしますよね!

一緒にワイワイしませんか!?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★プレパイベント
『バームクーヘンをやこう』
 
前日は雪マークがついていますね!
もしかしたら、雪景色のなかでのバームクーヘンづくりになるのかな(笑)

 バームクーヘンって作ったことありますか!?
ワクワクしたあなた!一緒に生地からつくりませんか?
 
卵、牛乳、小麦粉などをたくさんいれて、生地を作って竹の棒にだ~らだら
と生地をかけて焼きながらくるくるくる~と回します。
だ~らだら…くるくるくる~。だ~らだら…くるくるくる~。だ~らだら…くるく
るくるくる~。
雪遊びで寒くなった体を温めるのにもいいかもしれませんっ(笑)
 
先日いただいたアイディアで、しょっぱいバームクーヘンもお試ししちゃう
かも!!
 
 日時 1月22日(日) 10:30~から生地をつくります。焼き上がりは
午後になるような気がします(笑)
もちもの・・・材料代100円、寒くない格好できてね。
           
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずです。

今年も、この季節がやってきました。

「メディアテークdeちびぱーく」やりますよ~。

 

 

日 時:2017年 1月23日(月)11:00~15:00

            24日(火)10:00~15:00

 

場 所:せんだいメディアテーク オープンスクエア

 

助成金:社会福祉法人 宮城県共同募金会

「住民・地域力・福祉力を高める支援事業」

 

 

 

ハイハイよちよちの小さな赤ちゃんから、歩いたり走ることが

楽しくなってきた2~3才くらいの子どもたちが一緒に遊べると

いいなと思っていました。

 

初めての赤ちゃんを育てる親からみると、大きくなった子ども

たちの元気さにびっくりする人もいます。

けれど、小さい赤ちゃんはあっというまに、元気なこどもに成長

していきます。そんな楽しみや驚きを一緒に共有できる、仕掛け

の一部を紹介します。

 

仕掛け①大きな畳スペースには、手づくりおもちゃや絵本。

仕掛け②その周りに線路が出現!!!少し大きい子どもたちは

線路を見て、電車になりきります(笑)

 

子どもたちの動きを「動線」と言います。

ねんねの赤ちゃんや座ってじっと遊びたい子どもは、畳スペース

にいることが多く、動きたい~!という子が自然と線路見つけ、そ

の周りを動きはじめます。どちらも子どもの本来の姿。

室内でその両者が一緒に過ごせるのは、オープンスクエアの広さ

とこの仕掛けがあるおかげなのです。

 

メディアテークdeちびぱーく お楽しみ企画

23日(月)11:00~&14:30~ なにぬの屋 やっこさんが来ます!

                     布で作った紙芝居をするよ~

       13:00~ 遊ぼう災 段ボールの街が出現!?(防災士

              の佐藤美嶺さんと一緒につくろう)

       

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずです。
ブログ更新&ちらし作成が遅れています!もう少々お待ちください。

 

 1月のイベント情報をお知らせします!!
 各イベント日時は下記開催日に記載しています。
 お気軽にご参加ください!!
 
 すべて会員登録・予約・参加費は要りません!(一部イベントにて材料費がかかることがあります)
 好きな時にいつ来て、いつ帰ってもオッケーです!気軽にふらりと遊びにきてくださいね。
 
=1月の開催日=
※平日は、雨の日&最高気温が2℃以下のとき、おやすみになります。
※平日の開催時間が、10時から14時までになります。
 
★・・・イベント開催日
 7日(土)
 8日(日)
 
 9日(月)
11日(水)
 
16日(月)
 18日(水)★イベント『ほかほかスープの日』
 
21日(土)
 22日(日)★バームクーヘンをつくろう
   ※23日(月)はメディアテークdeちびぱーく開催のためプレーパークはお休みになります。24日(火)もメディアテーク開催日です。
 25日(水)
 30日(月)
★ちびぱイベント
『ほかほかスープの日』
 
 旬のおやつの日は、1月・2月とお休みをもらい、ほっかほかのあったかいスープをお昼に食べよう!という企画をします。
いっぱい遊んで、体から温まろう。
 日時 1月18日(水)11:00くらいから
もちもの・・・おわん、はし、材料代200円
 
★プレパイベント
『バームクーヘンをやこう』

 バームクーヘンって作れるの!?とワクワクしたあなた!一緒に生地からつくりませんか?ぐーるぐると回して、だ~らだらと生地をかけて・・・。
甘かったたりしょっぱいバームクーヘンもできちゃうかも。
 日時 1月22日(日) 10:30~から生地をつくります。焼き上がりは午後になるような気がします(笑)
もちもの・・・材料代100円
           
●開催時間
 月曜日と水曜日は10時から14時の開催になります。 
 祝日以外の月曜日と水曜日、雨の日・雪の日はお休みになります。(また予定最高気温が2度以下の場合もお休みです。赤ちゃんが寒くて泣くからね…)
 土曜日と日曜日は10時から17時の開催になります。
 雨の日でも雪の日でもやってます。
 ●開催場所
  西公園グラウンド南側の林の中霧
 
~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~      
 開催日やイベント内容などの問合わせ先は、
  090-7562-6154 (プレーパーク専用携帯 佐々木) にお願いします。
 
 雨の日、開催中止か開催かの判断は西公園プレーパークの会のホームページ上のツイッターで広報します。
 http://nishikouen-playpark.jimdo.com/?mobile=1
 
 西公園プレーパークには親子連れの姿やふらっと遊びにくる小学生の姿があります。子どもたちの遊びの姿、大人の声などをいろんな人の力を借りて発信していきたいと思います。
 子どもが外で元気に育ちますように そんな環境づくりを、みんなでやっていきますよ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。