西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

「杜の都」仙台の中心部にある西公園。
その西公園で開催している西公園プレーパークの様子や、
日々の開催を支えている「支える会」の活動内容についてのブログです。

西公園プレーパークは、いつでも誰でも自由に遊べる「自分の責任で自由に遊ぶ」がモットーの遊び場です。会員登録や参加費、予約などは一切いりません。10時~14時はちびぱーく同時開催!ハイハイ・よちよち赤ちゃんも遊べます。●2016年2月の開催日は…こちら●開催場所はこちら↓$西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく-開催場所 西公園プレーパークの会では一緒に活動を支えてくれる仲間を募集中です。「何かやりたいな」という方、「協力するよ」という方、ぜひ一度遊びにきてみてください。活動支援の詳しい内容については、西公園プレーパークの会HP入会案内 をご覧ください。


テーマ:
 のってぃです。
 寒さにはとても弱いです。
 ほんとうはぬくぬく家から出たくない所ですが、
 西公園プレーパークではどうやら今月も楽しいイベント盛りだくさんです。
 
 12月のイベント情報をお知らせします!!
 年末恒例行事のもちつきなど、寒さに負けないイベント満載です。
 おもちを食べて良い年末と、来年の抱負などを語り合いましょう!
 
 各イベント日時は下記開催日に記載しています。
 お気軽にご参加ください!!
 
 すべて会員登録・予約・参加費は要りません!(一部イベントにて材料費がかかることがあります)
 好きな時にいつ来て、いつ帰ってもオッケーです!気軽にふらりと遊びにきてくださいね。
 
=12月の開催日=
※平日は、雨の日&最高気温が2℃以下のとき、おやすみになります。
 
★・・・イベント開催日
 
 5日(月)
 7日(水)
 10日(土)
 11日(日)★イベント『”もちつき”やろ~よ!』
 
 12日(月)
 14日(水)★イベント『”もちつき”やろ~よ!』
 
 19日(月)
 21日(水)★旬のおやつのひ『おしるこ』
 24日(土)
 25日(日)
 
★プレパイベント
『”もちつき”やろ~よ!』
 
 西公園プレパ年末恒例行事の”もちつき”ビックリマーク
 今月は2回もやっちゃいます拍手
 ということは西公園のつきたておもちを食べられるチャンスが2回もあるということ!
 このチャンス!ぜひお見逃しなく!!
 ”うす”と”きね”でおもちをつくので、ぜひみんなでつきましょうね!!
 日時 12月11日(日)、14日(水) 11:00くらいから
             
 もちもの・・・おわん、はし、材料代100円(おもち3こ)。

★旬のおやつの日
『おしるこ』
 
 たまに飲みたくなるあの甘いのみもの!?
 そうです!みんなの大好きなおしるこが登場しますビックリマーク
 日時 11月9日(水) 2:00~3:00くらい
           
●開催時間
 月曜日と水曜日は10時から15時の開催になります。 
 祝日以外の月曜日と水曜日、雨の日はお休みになります。
 土曜日と日曜日は10時から17時の開催になります。
 雨の日でも雪の日でもやってます。
 ●開催場所
  西公園グラウンド南側の林の中霧
 
~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~      
 開催日やイベント内容などの問合わせ先は、
 090-7562-6154 (プレーパーク専用携帯 佐々木) にお願いします。
 
 雨の日、開催中止か開催かの判断は西公園プレーパークの会のホームページ上のツイッターで広報します。
 http://nishikouen-playpark.jimdo.com/?mobile=1
 
 西公園プレーパークには親子連れの姿やふらっと遊びにくる小学生の姿があります。子どもたちの遊びの姿、大人の声などをいろんな人の力を借りて発信していきたいと思います。
 子どもが外で元気に育ちますように そんな環境づくりを、みんなでやっていきますよ~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずです。

 

毎年、恒例になっている「もちつき」。

少し早めですが、今年も2回!!!やりますよ。

 

うすときねを運んで、生米から蒸かして、ずんだ

あんやお雑煮をつくって…!

 

匂いや寒さ、あたたかさ。

寒いなかアツアツのお雑煮や、つきたてのお餅を

頬張るのはお家で食べる以上のおいしさがある

と思います。

 

お手伝いしたいな~!一緒に作ってみたい!と

いう方は、ぜひプレーパークの携帯までお電話

ください。

090-7562-6154(プレーパーク専用携帯)

 

日  時:12月11日(日)11時30分くらいにはつきはじめたい!

         14日(水)11時30分くらいにはつきはじめたい!

       ※ずんだあんなど作りたい方は、ぜひ10時過ぎにきてください~

もちもの:おわん、はしなど

材料代:100円(おもち小さめ3個)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずです。

 

今日は、温かく風もない冬の一日としては

過ごしやすい日になりました。

 

落ち葉もおちて、公園の景色も「冬」を感じ

させるものになってきました。

 

「お外ごはん」は、缶詰を持ち寄って、何が

つくれるかな~?と考えるところから始まり

ました。

防災士でもある「みねさん」が考えたのは、

「シーチキン炊き込みごはん」

「サバの味噌煮炊き込みごはん」

「マッシュルーム、サバトマト煮込み」

「サバ、豆、トマトカレー煮込み」

「小豆ミルク」!!!デザート付。すごい(笑)

さあ、缶詰をあけてみよう!!!

手じゃあかない。道具を使おう…も発想力

!いい考え。

缶詰、実はあんまり開ける経験がないので

はという話しが、今回の企画のきっかけで

した。

 

材料は、ビニール袋に入れて!!!沸騰

したお湯にいれて30分ほどゆでます。

そーっと入れてね!と言われ、真剣そのもの

の3歳女子と5歳女子。

 

アツアツ~!ほっかほかのごはんとトマト煮込み

ができました。ごはんの匂いに1歳から高校生、

大人まで集まって「お!うまい!!」「おいしい」

とおいしいご飯をお外で食べました。

 

寒くてもあったか~いごはんがあったら、お外も

平気!?かな。(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずです。

 

明日は11月30日(水)10時30分から

 

「おそとごはん」やります。

 

もちもの おわん、はし、おうちに眠っている缶詰(あれば)

 

缶詰とあれ!やこれ!を合わせて、あったかいごはんを作りましょう~

 

 

お知らせ

明日はスタッフが少ないため、開催時間を短くさせてもらいたいと

思います。10時~13時の開催になります。

よろしくお願いします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずです。

 

こちらのブログでもお知らせしていた、

「第7回冒険遊び場づくり全国研究集会」が

終了しました。

 

何と全国から250名を超える参加があったとの

こと。西公園プレーパークの会からも12名の

父ちゃん母ちゃん若者、子どもたちが参加して

その熱を共有してきました。

 

その様子は、主催の特定非営利活動法人

日本冒険遊び場づくり協会 フェイスブック

ページにて報告されています。

https://www.facebook.com/boukenasobiba/?fref=nf&pnref=story

(フェイスブックをやってない方で、見れない方

がいたらごめんなさい)

 

今回の開催にあたり、西公園プレーパークの会

の面々も協力していましたが、それだけでなく

プレーパークに関わっているみなさんにも協力を

していただき、熱い時間を共有することができました。

 

支えてくださったみなさまに、大きな「ありがとう!」を。

 

そして開催日を変えたことで「なんで開催なかったんで

すか~↑」(お知らせはしてたけどな)と、ブーイングを

言ってくれた常連の高校生たちにもごめんねと感謝を(笑)

 

まずはお礼まで。

報告会も企画したいと思います。またお知らせしますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。