西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

「杜の都」仙台の中心部にある西公園。
その西公園で開催している西公園プレーパークの様子や、
日々の開催を支えている「支える会」の活動内容についてのブログです。

西公園プレーパークは、いつでも誰でも自由に遊べる「自分の責任で自由に遊ぶ」がモットーの遊び場です。会員登録や参加費、予約などは一切いりません。10時~14時はちびぱーく同時開催!ハイハイ・よちよち赤ちゃんも遊べます。●2016年2月の開催日は…こちら●開催場所はこちら↓$西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく-開催場所 西公園プレーパークの会では一緒に活動を支えてくれる仲間を募集中です。「何かやりたいな」という方、「協力するよ」という方、ぜひ一度遊びにきてみてください。活動支援の詳しい内容については、西公園プレーパークの会HP入会案内 をご覧ください。


テーマ:

すずです。

 

明日!プレーパークでお昼を作って食べます!

メニューは・・・プレーパークで初めて作ります。「パエリア!!!!」

ちなみにこの間、お試して作って食べてみました。

 

寒いなかでも、体はぽっかぽか。

大人はたくさん着て来てね~(笑)

 

●『ぽかぽかパエリアをつくって食べよう!!』

 パエリアっておいしいですよね!外で食べるパエリアはまた一味違うかもしれません。
 食べたことある人もない人も一緒につくってみませんか?
 ・日時:2月15日(水)11:00~
 ・もちもの:おわん、スプーン、材料代200円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
のってぃです。
 
早速ですが、アイスクリームをつくりました。
冷たい風がピューピューと吹いてた中でしたが、とても甘くておいしいアイスクリームができました。ご参加頂いたみなさま。寒い中ありがとうございました!!
 
そもそもなぜこんな冬真っ盛りにアイスクリームを作ったのかといいますと、今年の西公園には中々雪遊びができるくらいの雪が降りません。おとなは嬉しくても、子ども達はそんな雪をワクワクして待っている!とういう勝手な想像から、アイスクリームを作って寒空の中食べれば、きっと西公園に雪が積もってくれるのでは!という、なんとなくてるてる坊主を軒先に吊るすような、下駄を飛ばすような気持ちがあったわけです。
 
そんな中はじまったアイスクリームづくりですが、
〈準備物はこれだけ。アイスクリームのもとは真ん中の小さな缶に入れます。〉
〈大きい容器にアイスクリームのもとと氷をたっぷり入れて!〉
〈容器を毛布で丸めてみんなでキャッチボール!〉
 
たくさん振っては投げての繰り返し、身体もポカポカになります。
できたかな~と一度開けて確認。缶に耳を近づけて振ってみると、シャカシャカと音が聞こえる!?
ざんねん!まだ固まってない!
落ち込んでも仕方ない。また丸めてキャッチボール再開!
 
そしてできましたアイスクリーム!!ソフトクリーム
缶を開けた瞬間の嬉しさは、投げた数ほど膨らむのでしょうか。
すぐさま「ちょーだい!ちょーだい!」とスプーンをもって追いかけてくる子どもたちの前に、
小さな缶に入った白い宝石は、あっという間にからっぽになってしましました。
 
「おいしかった~!」って喜ぶ声や、「次は色々混ぜてつくろーぜ!」とたくらむ声、
このあと3回アイスクリームをつくりました。
 
さて、西公園にたくさんの雪は降ってくれるかなはてなマーク

またみんなでアイスクリームをつくろうね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、のってぃです。
 
寒さ真っ盛りですね。
もちろん寒いのは苦手なのですが、雪が降って雪遊びができないかと
ワクワクしたりもしています。
ちなみに寒い中で温かい食べ物を食べるとよりおいしく感じるような気がします。
この間はプレーパークで焼きいもを食べたあとに、帰り道でも焼いも屋さんから
焼いもを買って食べました。食欲の冬真っ盛りです。
 
ということで、
2月のイベント情報をお知らせします!!
各イベント日時は下記開催日に記載しています。
お気軽にご参加ください!!
 
すべて会員登録・予約・参加費は要りません!(一部イベントにて材料費がかかることがあります)
好きな時にいつ来て、いつ帰ってもオッケーです!気軽にふらりと遊びにきてくださいね。
 
=2月の開催日=
※平日は、雨の日&最高気温が2℃以下のとき、おやすみになります。
※平日の開催時間が、10時から14時までになります。
 
★・・・イベント開催日
 1日(水) 
 6日(月)
 8日(水) 
 11日(土)
 12日(日)★『アイスクリームをのもとをころがそう!!』
 
 13日(月)
 15日(水)★『あったかおひるの日』
 
 20日(月)
 22日(水)★『ぽかぽかパエリアをつくって食べよう!!』
 
 25日(土)★『べんちのひ』
 26日(日)
 27日(月)
 
 
 
★ちびぱイベント
●『あったかおひるの日』
 ※旬のおやつの日は、1月・2月とお休みします。
 うどんやリゾットなど、小さい子も一緒に食べられるやさしい味のごはんです。
 みんなでワイワイと食べましょう。お気軽にどうぞ。
 ・日時:2月15日(水)11:00~
 ・もちもの:おわん、はし、材料代200円
 
★プレパイベント
●『アイスクリームのもとをころがそう!!』
 なぜこの寒い時期にとお思いでしょう。
 本来は雪だるまでも作って遊びたいところですが、雪が中々降ってくれません。
 代わりに雪玉ではなくアイスクリームのもとをころがしてしまおうという、そして
 食べてしまおうという、2度おいしい企画です。ぜひご参加ください。
 
 ・日時:2月12日(日)11:00~

●『ぽかぽかパエリアをつくって食べよう!!』
 パエリアっておいしいですよね!外で食べるパエリアはまた一味違うかもしれません。
 食べたことある人もない人も一緒につくってみませんか?
 ・日時:2月15日(水)11:00~
 ・もちもの:おわん、スプーン、材料代200円
 
●『べんちの日』
 西公園プレーパークに置くベンチを一緒に作りませんか?
 遊びに来るみんなが使うベンチです。子どもでも大人でも歓迎です。
 汚れても良い服装でご参加ください。
 
 ・日時:2月25日(土)11:00~
        
【開催時間】
 月曜日と水曜日は10時から14時の開催になります。 
 祝日以外の月曜日と水曜日、雨の日・雪の日はお休みになります。(また予定最高気温が2度以下の場合もお休みです。赤ちゃんが寒くて泣くからね…)
 土曜日と日曜日は10時から17時の開催になります。
 雨の日でも雪の日でもやってます。
【開催場所】
 西公園グラウンド南側の林の中霧
 
~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~      
 開催日やイベント内容などの問合わせ先は、
  090-7562-6154 (プレーパーク専用携帯 佐々木) にお願いします。
 
 雨の日、開催中止か開催かの判断は西公園プレーパークの会のホームページ上のツイッターで広報します。
 http://nishikouen-playpark.jimdo.com/?mobile=1
 
 西公園プレーパークには親子連れの姿やふらっと遊びにくる小学生の姿があります。子どもたちの遊びの姿、大人の声などをいろんな人の力を借りて発信していきたいと思います。
 子どもが外で元気に育ちますように そんな環境づくりを、みんなでやっていきますよ~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずです。

 

今年のメディちびも、終了しました。

参加した親や子どもたちもでしたが、参加団体も楽しい

2日間になりました。

 

片付けは、毎年恒例の遊びに来た人も自然と手伝って

いく方式でやりました。

何回も来ている人は、お家のことを終わらせて(笑)片

付け間際に駆けつけてくれたり、遊びに来ていた人が

できることをそっと手伝ってくれたり。

青葉区の保健師さんからも、雰囲気が「あったかくてい

いですね」と高評価をいただきました(笑)

 

≪支倉保育所 子育て支援室の先生による、絵本タイム≫

≪遊ぼう災 おうちにあるのもで作ったおまる!!試乗会≫

≪立町マイスクール児童館のまめちゃんが、参加者アンケート

の声を展示してくれました!!≫みんなの声を社会に届けよう~!

 

≪ままふあ会 さんの展示!≫

≪冒険あそび場―せんだい・みやぎネットワークさんの展示≫

≪みなさんからいただいた『赤い羽根共同募金』でせんだいメディアテークをお借りしました!!ありがとうございます≫

 

またあいましょう!

 

一緒にやりたいことがあるかたは、西公園プレーパークまでご連絡くださいね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すずです。

 

朝から小雪がふぶく中、メディアテークdeちびぱーくの

準備が始まりました。

準備は、社会人や乳幼児の親、協力団体のみんなの

力でちゃくちゃくと進んでいきます。

一つ一つの力をこの日合わせてという雰囲気で、のん

びりと笑い声が聞こえる準備時間です。

(赤ちゃんを見ている役割なんてのもあるんですよ)

 

はじまる前から、様子を見てくださっていた親子もいて

、畳のスペースで赤ちゃんが慣れてきてごろごろし始

めたくらいに…

楽しい時間を届けてくれた「なにぬのや」やっこさん!

かえるとおさるが、お餅をきそってかけっこくらべ・・・!

赤ちゃんたちはお母さんの膝の上で、きょと~ん。

でもやっこのお芝居に、目が釘付け!

何歳だからとかではなく、おはなしの世界に飛び込んで

いました。

 

ひろ~いスペースで、のんびりゴロゴロする小さい人たち。

支倉保育所子育て支援室の先生たちが、畳スペースで

子育ての声に耳を傾けてくださったり。

小さい赤ちゃんのお母さんたちが手作りのおもちゃで遊

ぶ赤ちゃんをみて「これならお家で作れそう!」とマラカス

を見てお話していました。

2、3歳の大きな子どもたちは、線路を走りまわり…!

 

遊ぼう災、段ボールのベットのまわりには豆知識がたくさん!

ご近所の子育て情報もありますよ~。

全部はご紹介できませんが、遊んだりお話したり

しています。本日2日目!!

 

10時から15時まで開催しています。

ふらっと遊びに来てくださいね~!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。