西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

「杜の都」仙台の中心部にある西公園。
その西公園で開催している西公園プレーパークの様子や、
日々の開催を支えている「支える会」の活動内容についてのブログです。
ー特定非営利活動法人東日本大震災こども未来基金の助成を受けていますー

   西公園プレーパークは、いつでも誰でも自由に遊べる「自分の
 
     責任で自由に遊ぶ」がモットーの遊び場です。会員登録や参加

     費、予約などは一切いりません。
     
     10時~14時はちびぱーく同時開催!
    
     ハイハイ・よちよち赤ちゃんも遊べます。


    ●2017年2月の開催日は…こちら


    ●開催場所はこちら↓



    新しい地図


    西公園プレーパークの会では一緒に活動を支えてくれる仲間を

    募集中です。「何かやりたいな」という方、「協力するよ」と

    いう方、ぜひ一度遊びにきてみてください。
    
    活動支援の詳しい内容については、
   
    西公園プレーパークの会HP
入会案内をご覧ください。

西公園プレーパークは仙台市青葉区にある都市公園です。

西公園で子どもたちがだれでも、いつでも遊べる屋外の遊び場を年間とおして開催しています。

 

青葉区ではFun,Fan,Findという取り組みを行っており、そのなかで西公園プレーパークの活動を紹介していただきました。

 

(HPより一部抜粋)

主に大町・西公園エリアで、楽しみ(Fun)、愛着を持ち(Fan)、新たな魅力を発見する(Find)、令和5年度から新たに取り組むまちづくり事業です(ここまで)

 

 

【西公園北側エリア】子どもの遊び場「西公園プレーパークのご紹介」

見てみるだけじゃなくて、ちょっとやってみる。

西公園は「ちょっとやってみる」ことがたくさんある自然豊かな素敵な場所です。

子どもだけじゃなく、大人も面白いことに出会えるかもしれない、私たちはそんな遊び場づくりをみんなでやっていきたいと考えています。

 

 

 

 

2月20日(水)は、雪のためプレーパークをお休みします。

家の前に出たら、雪遊び楽しめそうですね。

次回の開催は24日(土)です。

また遊ぼうね。

青葉山エリアの楽しみをみんなで考えよう!

2/3(土)青葉山公園 仙臺緑彩館でおこなわれたイベントにゲストで参加してきました!(闘茶チームさんとご一緒に!)

Aobayama ファン・ミーティング

 

 

青葉山エリアは西公園北側にも隣接している場所。

見晴らしもよく広瀬川もあり自然豊かでお散歩や

ジョギングする方の姿も多き場所です。

 

男性の方や子どもと一緒に参加してくださった方

もいて、西公園プレーパークの活動を知っていた

だくきっかけとなりました。

 

青葉山の魅力を見つけていくのも楽しいですね。

 

次回のミーティングは10日(土)10:30~12:00

どのこと。いろんなゲストのお話がきけるそうです。

詳しくは上のリンクからどうぞ~

 

 

暖かな冬ですね。

初めてのお外遊びには、もってこい!

プレーパークでも子ども達はジャンバーをぬいで遊んでいます。

 

2月のちらしができましたよ。

1月にしたもちつきの報告や、ポリ袋クッキングの予定もありますので、興味あれば見てみてくださね。

 

 

 

 

 

今日は雨のため、プレーパークはお休みします。

いちょうの黄色いじゅうたんが、雨でぬれてまたきれいです。

次回の開催は12月9日(土)。

また遊ぼうね。

 

来週11日(月)は青空児童館の日!まつぼっくりを使って、クリスマスツリーをつくるそうです。10時30分〜どなたでもどうぞおいでください。

※青空児童館では、近隣の立町マイスクール児童館スタッフがプレーパークに遊びに来ています!