吉祥寺、本当に、お店の入れ替わりが激しいエリアです。。。
そんな中、昔から地元に根付いている(印象がある)お店としてチェックしておりました。


東急前のバス通り沿いにひっそり構えている「麺僧」さん。
以前行った「バリ男」とは、信号で交差点を挟んだはす向かいです。


休日の、大体2時前後にお伺いしたのですが、
お店は結構席が埋まっているようでした。さすが☆。


カウンターの端っこに座りました。
お冷はジャスミンティーです。なんとなくアジアンな風を感じました(笑)。



さてさて☆、だからってわけではなかったですが(笑)
注文したのは、来る前から口コミを読んで、気になってしょうがなかった
「スパイス麺」。700円+味付け玉子120円。


・・・玉子、高いっすね(苦笑)。あまり注文されないのかな?。
半分に切って提供してもらえた点は好印象です♪。


麺は柔らかめ、いわゆる昔ながらの中華麺です。
スープは、うーん。。。味噌ベース、醤油ベースどっちつかずでした。(苦笑)


肝心のスパイスですが、雰囲気的にはカレー粉と言うのが一番近いかんじです。
カレーの複雑さやコクはなくて、香りがガラムマサラベースで独自の配合っぽいです。
辛さが穏やかですが、後口がピリリとするので、食べ進めると辛味も結構感じます。
辛さ弱い人は注意かも。


いわゆるカレーラーメンを期待すると、それに添えないようなかんじです。
面白い味とは思いますが、食べる前の期待値とのギャップがあると思うので
リピ性があるかどうかは・・・微妙かな。


なんつーか、がっつりしたスパイシーさを求めるのではなくて、
食欲ないけどちょっと刺激のあるものが食べたい、多少ジャンク的なものがいい
・・・って時にオススメかしら。(わかるかな???)


このお店では他の麺と比べると若干高いのですが、
この配合とバランスにはお店の自信を感じますね。
食後感はよく、そこそこ「美味しい」と思える麺でした。
老舗のたまものでしょうか。


こちらのお店、あと、吉祥寺駅の南口にあるのは知っておりましたが
下北沢にもあるんですね!。


またふらっと入ってしまうかもしれない、そんな味のあるお店だと直感してます( ̄▽ ̄)。
ごちそうさまでした☆



麺僧 吉祥寺北口店ラーメン / 吉祥寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0






メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪