TokyoOLのひとりラーメン時々ひとり飲み

東京に住む三十路OLがおひとり様で行くラーメン屋を綴ります。
元「ひとり飲み歩き」なブログでしたが、最近は全然ネタがありません。。。

都内に拠点をかまえる三十路OLです。が・・・



【趣味:一人飲み】

アップこれが楽しくて生きていたキラキラ元飲み歩きブログでした。

現在は「ラーメン屋」の情報と「ご当地レトルトカレー食べ比べ」を中心に書いています。


たまに、「一人飲み」情報、
過去ログとして「朝カレー」・「モーニング」情報もとりあえず残しておりますm(_ _ )m


ツイッターアカウント:@nishiki_ac
Instagramアカウント:seiko_icount
ラブラブフォローしてくださいねラブラブ


お酒関連記事は本ブログ にて書いています。相変わらず一人飲みやってます(笑)。



メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪

テーマ:
No.06山形県「さくらんぼカレー」
 (↑は山形の都道府県番号です)





見た目は普通のビーフカレーですかね。


配膳するときに、ゴロゴロと色んなものが落ちる感触があったのですが
具はそれほど入っておりませんでした。。。


なんとこちらに使用されているのは、かの有名な「佐藤錦」とのことですが
それが分からないくらいしっかと煮込まれております(笑)。


味は結構スパイシーなんですが、甘くて酸っぱいのがすごくよく分かります。
同じ甘酸っぱいにしても、以前のパッションフルーツとはまた違う。
強いて言えばこちらは甘さが優勢かな。


たまに、佐藤錦の塊みたいなのが口に入ります。
煮込まれつつも、ものすごくしっかりした酸味と甘味を持っている果実なので
おそらくアメリカンチェリーじゃないかな、とは思うのですが(笑)
何しろ、色がカレー色なので(笑)「佐藤錦」と言う実感はあまりありません。。。


でも、トータル的に、味も食感も、
きちんと「さくらんぼ食べた」感を持たせてくれるカレーでした。


なかなかよかったかな♪


満足度:☆☆☆☆







メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか、夏になると、吉祥寺でのラーメン率が高くなる気がします(笑)。
(なんで??)


はいそう、吉祥寺でランチは久しぶりです!!
駅近の「武道家」さん、何気に初訪問となりました!!


吉祥寺駅側の入り口(入り口が2箇所ある)が表かな?、と信じていたので(笑)
そっちから入ったら、食券機は逆側の入り口側にありました。。。
ありゃ、失礼しました。。。


気を取り直して食券購入後、席に着きます。


かなり時間を外したランチ(15時)だったんだけど
店内は8割がた埋まっていると言う、快挙!!。
すごいですね・・・。皆、それまでよく食べずに持つね(汗)。お腹空かないの?。


では。






青ネギラーメン並850円、麺硬め。
ライスが無料でつけられるようでしたが、私はなし。


食券機に「九条ネギ」が150円で足すことができるチケットがあり、
これも、デフォのラーメンに+150増しのメニューだったので
このネギは九条ネギということにします(笑)。
(いちいち分けないよね(笑)。)


スープはデフォでも濃いめかと思いますが
このシャキシャキなネギの前には高い壁ではありませんでした(笑)。
ネギのおかげですごくさっぱりいただけます。


短い中太平打ちの麺や、くたくたのほうれん草はお約束。
と言うか、ほうれん草がネギに紛れ、あまり食べている実感薄かったです(汗)。


ネギマジックで、完食まであっという間でした( ̄▽ ̄)。
ネギ、いい仕事してくれました!!。
たまには良いですね♪





あれ、目の前には、胡椒しかない。。。


締めは、隣からテーブルトッピングの辛味を借りて(笑)
味変にたっぷり入れて、フィニッシュ♪


次回訪問時は、またオーソドックスなデフォ麺プラス味玉に戻ります。
ご馳走様でした。






武道家 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
汁なし担々麺、超ご無沙汰なメニューです!!。


お店は今回、お初に足を運んだ、新橋駅前ビル1階の「たんぽぽ」さんに伺いました。


この日は夜の訪問で、お隣が立ち飲み屋さんで賑わっていたので
思わず行列が出来ている?のかと遠目で感じてしまい(笑)少し焦りました(笑)。



お店は以前、家系ラーメン屋さんがあった場所で
内装も居抜きそのまま使用されておられました。





汁なし坦々麺細麺 並 650円+温泉卵100円。



盛り付けが美しいですね!!o(^▽^)o



中太麺と細麺が選べたみたいですが、
やっぱり「広島風」ならば細麺かなーと言うことでチョイス。



汁なし麺のお約束、混ぜ混ぜタイムです♪







ひき肉や沈んでいたスープがかなり濃い色だったということがわかりますね。
細い麺が絡まらないように量も工夫されている感じです。





テーブルトッピング群と





席に着いた時にいただいた
オプションの温泉卵とティッシュ、それとガム(笑)。



テーブルトッピングは、粉山椒と粒山椒両方用意されていたのが印象的でした。
粉山椒はその名の通り、サラサラでいわゆる普通の山椒なのですが
粒山椒はミルで挽きながらトッピングする形で、粉よりも粗挽きになりました。


この2つの山椒のハーモニーが調整できるのは非常にポイント高かったですよ!!。
わざわざオーダー時に激辛にしなくても、テーブルトッピングで十分調整可能です!!






半分くらい食べたところで、温泉卵をイン。


ちょっと固めだったようで、割っても落ちてこなかったので
殻からほじくって出したらこんな見た目になっちゃいました。
汚くてごめんなさい。。。


山椒をバッチリ入れてビリビリな食感なのを
一気にクールダウンしてくれる温泉卵は無敵ですね(笑)。



味変も自由自在で、細かいところで技を効かせている
なかなか秀逸な汁なし担々麺でした♪。


次回は念願のパクチートッピングにもチャレンジしたいと思います!
ご馳走様でした!!







メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪




たんぽぽ汁なし担々麺 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
No.44大分県「豊後牛カレー」
 (↑は大分の都道府県番号です)




意外に大分のご当地カレーで
そこそこ順当なお値段の物(笑)がなかったので
探すのに苦労しちゃいました。。。


で。


このシリーズをずっと見ている人はすでにお判りかもしれませんが(爆)
・・・見本と明らかに違うヴィジュアルなのは、私的には減点要因になっております(笑)。


あと、パッケージからは想像できなかったですが
かなりサラサラ系のカレーでした。

人参やジャガイモがゴロゴロ入っている(あまり大きくないので「コロコロ」かな(笑))のは
好印象でしたが、牛肉に関してもそんな感じでコロコロだったので
食べ応えと言うのはなかなか実感が難しいカレーではありました。。。


無難に普通に美味しいビーフカレーですね。
ま、レトルトのビーフカレーは仕方ない点がありますね。
今後のご当地ビーフカレーの課題かもしれませんね(苦笑)。


満足度:☆☆☆



メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの新宿店、久しぶりの冷やしインドラーメンですo(^▽^)o

前回の冷やしインドラーメンはこちらですかね。
丁度3年くらい前、当時は新宿店の常備メニューだったみたいでした。
懐かしいですね(笑)。


夜伺ったら、結構な行列でした!。
でもオペレーションがよく、十分で着席できました☆。

着席はいいのですが、食券を渡す時のオペレーションが・・・慌ただしく。
食券渡して、LINEのクーポン見せる暇なくすぐ去られ(汗)。
席(と言うか列案内?)で戻られた時に慌ててクーポン見せて、
そのあとメンバーカード見せる余裕がまたなくて(汗)。。。

(メンバーカードは、席について、食事が来てからハンコをお願いしました。)


もうちょっと、穏やかに接客していただけるとありがたいです( ̄▽ ̄)。

さて、本題。




冷やしインドラーメン 930円、麺少なめ、LINEお友達特典ゆで卵。


3年前からお値段変わらないのは嬉しい♪


スープにたっぷりカレーが沈んでます。
このカレー、スパイシーで美味しいですよねo(^▽^)o
来るたびに普通にご飯にかけて食べてみたいと思うのですが
来るまで忘れてしまって、結局ご飯なしです。
(通常、ご飯頼まないのもありますが(笑)。)


今日は結構辛かったです。。。体調もあったと思うのですが。
具がわずかなのもあったのかもしれません。
こういう時にネギトッピングすればよかったかな。


麺少なめは久々。夜は麺半分が最近デフォになっていたもので。
なので結構多く感じちゃいましたね。。。
スープも少なかったし、麺半分でもオッケーだったと思いました。


なんにしろ、久々の新宿インドは本当に懐かしかったですo(^▽^)o
新宿に来ればいつでも食べられた時代がカムバックして欲しいですね♪。

ご馳走様でした!!







メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪




蒙古タンメン中本 新宿店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。