TokyoOLのひとりラーメン時々ひとり飲み

東京に住む三十路OLがおひとり様で行くラーメン屋を綴ります。
元「ひとり飲み歩き」なブログでしたが、最近は全然ネタがありません。。。

都内に拠点をかまえる三十路OLです。が・・・



【趣味:一人飲み】

アップこれが楽しくて生きていたキラキラ元飲み歩きブログでした。



現在は「ラーメン屋」の情報を中心に書いています。


たまに、「一人飲み」情報、
過去ログとして「朝カレー」・「一人旅」「モーニング」情報も残しておりますm(_ _ )m


ツイッターアカウント:@nishiki_ac
ラブラブフォローしてくださいねラブラブ
(最近は更新情報くらいしかアップしていませんが。。。)

テーマ:
新しいシリーズを始めます。
名付けて「カレー全国行脚」


・・・なんてことない、各都道府県のご当地レトルトカレーを食べる記録を残したいだけです。


本当はTwitterとInstagramというSNSだけでやろうと思ったのですが
あとでデータベースとして見るにはやっぱりブログにも記録が必要だろうと言うことで
ここで始めます(笑)。


1回目は最北の地、北海道。エントリーナンバーNo.01としましょうか(笑)。
「ほたてカレー」を食べました。




結構大きなほたてがゴロゴロ入ってましたね。
出汁も結構出ていて、ほたて食べている感はそこそこ感じられました。


コーン入りと書いていたけど、コーンは「あ、たまに入っているな」程度。
そんなに主張するほどではありませんでしたね。


高島食品 ほたてカレー 中辛 200g
¥473
楽天


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の好きなラーメんジャンルとして君臨している「ざるラーメン」。
実はつけ麺よりもざるラーメンの方が好き。
ですがこれが食べられるお店は、流行り廃れのせいでしょうか、
一部の大盛りなお店に限られてしまいます。。。


そういう意味で活気的なお店を開拓できました!。
飯田橋駅から九段下方向に向かって6分前後の道沿いにある
「ラーメン秀栄」さんでした!!


この日は雨でしたので、湿っているのは仕方ないですが。。。
なんつーか、昔ながらの中華店と言うか、屋台と言うか。


男性(おじさん)ばかりの店内ですが、席間も狭く、
前に座った方のテーブル拭きも次座った自分がやる、みたいな雰囲気です。


ティッシュがないのは・・・お約束(苦笑)。


これがこちらの値段に反映されているのかもしれませんね。
みなさん、ワンタン麺か味噌ラーメンを頼んでましたが、私は初志貫徹です(笑)。





ざるらーめん、なんと500円!!


麺は中太ストレートタイプで、デフォでもかなり噛み応えがあります。
若干、火の通りと思わしき、硬さのムラがあったのはご愛嬌でしょうか。
気になるほどではなかったですが。


澄んだスープは混合出汁タイプかな?。
何が主張すると言うものではなく、醤油のあっさりさが生きてます。
いろんなお店で見られる酸味はそんなにないので、
酸味を期待していた私には若干食べづらかったです(苦笑)。
テーブルトッピングで七味があったため、それを入れたらちょうど良くなりました♪。

メンマがたっぷり入ってます。
チャーシューが欠片でも入ってないのは寂しいですが。。。
肉ざるらーめんを頼めということでしょうか(笑)。


麺の量はちょうどいいくらいですかね。
もちろんラーメンでの同量は無理と思いますが(笑)、しつこくないのでスルスルいけちゃいます。


締めはシンプルなお出汁の割りスープがいただけます。
なくても飲めるくらいのスープでしたが、入れるとよりマイルドになるし
何より温かくて良いです(笑)。


安かろうと思うところはいろいろあるものの、それで「悪かろう」とは言えないレベルの美味しさだったと思います。
安くて気軽にざるらーめんが楽しめたのは本当にありがたかったです。


ごちそうさまでした。
次回は人気のワンタン麺か、あるいは肉ざるらーめんをいただきに来ます(笑)。





らーめん秀栄ラーメン / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に担々麺のお店を開拓できました!o(^▽^)o
新橋駅から地下鉄の内幸町に向かっていく途中の路地にある
「山椒家」さんにやってきました!!


こちらは広島担々麺がベースとのこと。
最近あまり見なくなっちゃいましたからね。久々なのもあり楽しみです♪


お店はカウンターのみ。この日はすごく暑くて入り口他路面全開だったからか
屋台のような雰囲気のお店です。


食券を購入して、しばし待ちます。




食べ方がカウンターに設置されています。
心強いですね♪
この通り・・・行きたいところでしたが、ご飯は今回チョイスしませんでしたので
前3段階目までで止めておきます(苦笑)。





やってきました!。黒大辛味680円+温泉卵100円。


「黒」はデフォの醤油ベース味、白は黒にゴマだれ?がプラスされており
マイルドな印象でした。
そちらも魅力でしたが・・・まずはデフォからということで。
大辛は上から2番目の辛さ。最近ひよってます(苦笑)。





混ぜたところ。


麺は固めストレートの中細麺で、デフォでもそこそこシャープな口当たり。


見た目優しそうですが、しっかり辛いです。
ですが、辛さよりもシビレがめちゃくちゃ来てます。
正直、香りがわかりません(苦笑)。


この1段階上の「激辛」はどんなのが来るんだろう?。
シビレを覆すくらいの辛さがあるんだろうか。
興味は湧きますが、頼む気がしません(笑)。


きちんと味を見るためには、基本(辛口)がいいのかもしれないなーと感じました。






半分くらい食べたところで、別皿でもらっていた温泉卵を投入。
かなりマイルドにはなりましたが、やっぱりシビレには影響ありませんでした(笑)。


シビレがダメな人は絶対に無理ですな。。。
ただ、辛味や熱さはシビレほど来ていないのか、毛穴が開く感&滝汗にはなりませんでした。


ご飯が欲しくなるのは非常によく分かる(笑)。
激辛麻婆豆腐食べているような感覚ですね。


私は結構ツボな辛さでしたが、次回チャレンジするときは
激辛ではなく、ノーマルな辛口で行ってみたいお店でした(笑)。


ごちそうさまでした!!。




山椒家汁なし担々麺 / 内幸町駅新橋駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょい飲みをすっかりしなくなった私。。。
貧弱(笑)ライターのネタ探しのため、行きたいお店でがっつり飲み食いするため
パワーをそのお店のみに温存する必要があるのですが




なんとこの日、行きたいお店が貸し切りで、あえなく他の店をあたることに(汗)。。。


ちなみに、そのお店はお食事をするというよりもバーなので
まずお腹に何か入れてから訪問しようと、久々せんべろすることにしました。


ただ、立ち飲みは体力的にきつかったので、選んだのはお寿司屋さん。




やっぱり労働後の一杯はこれでしょう~♪乾杯~♪(一人ですが(笑))




青柳のさっぱり和え・・・。
青柳、私のこの注文で最後だったらしく、後で握りを頼んでいたおじさんが
売り切れに嘆いてた(汗)。スンマセン。。。




この日のおすすめから2品☆。
鯵と・・・後なんだっけ(苦笑)。
いかん、せんべろ感覚をすっかり失っていて、メモするの忘れてた(汗)。




そんなわけで(笑)お約束のサーモンとマグロ(笑)。
これらは鉄板、見てて安心(笑)。


これにてサクッと締めました。ごちそうさまでした♪。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、昔行きそびれた系のお店に着々と行けています(笑)。
ここも水道橋開拓時代から密かにチェック店にしていましたが
どちらかと言うと、どこかに入りそびれたら入ろう的な補助要員の扱いをしていました。


ところがどっこい・・・、こちら、平日昼の時間帯は例外なく行列!。
いやいやいや、人気店っぷりに脱帽です。

遅めの時間に行って何度か玉砕してしまったため、
早めの時間で挑戦、なんとか行列にならない時間に入ることができました♪


ですが、当たり前ですがこちら皆さん回転早い(笑)。
行列していても並んで入るべきでしたね、反省。。。




味玉らーめん800円。
麺は固めにし、味と油は普通でお願いしました。
あと、ライスは無料でしたが、なしにしました。

かなり濃いスープ!。
コテコテというわけではなく、しょっぱい系。
ライスを皆デフォでつけるので、それを前提にしているみたいです。
ライスなしだったら味は薄め?にした方がいいのかな。


こちらは麺が中細で長めなタイプの家系ですね。
ほうれん草がクタクタ・・・。それはいいんだけど、ここまでクタクタだったっけ?。
長いこと食べてないから忘れちゃったな。。。


チャーシューはロースを使っているようで
油があまり入ってないのにホロホロでよい感じ。
味玉も黄身がゲルよりも少し硬めな感じでなかなか良かった。





素材のポテンシャルは高くて(ほうれん草は私個人的にはいけてませんでしたが(苦笑))
人気のあるのはうなずけます。

ですがなにぶんしょっぱすぎ。。。。
ランチとしてはリピないかもと感じてしまったくらい(苦笑)。
味変で豆板醤入れたけど、しょっぱすぎて味の変化がわかりづらかったくらい(苦笑)。


うーん、家系でのファーストオーダーは難しいですね。。。
成功するお店ってすごく貴重だったんだなぁ。


次回来ることがあれば味薄め?でオーダーさせていただきます。。。
ごちそうさまでした☆。




家家家 飯田橋店ラーメン / 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。