TokyoOLのひとりラーメン時々ひとり飲み

東京に住む三十路OLがおひとり様で行くラーメン屋を綴ります。
元「ひとり飲み歩き」なブログでしたが、最近は全然ネタがありません。。。

都内に拠点をかまえる三十路OLです。が・・・



【趣味:一人飲み】

アップこれが楽しくて生きていたキラキラ元飲み歩きブログでした。



現在は「ラーメン屋」の情報を中心に書いています。


たまに、「一人飲み」情報、
過去ログとして「朝カレー」・「一人旅」「モーニング」情報も残しておりますm(_ _ )m


ツイッターアカウント:@nishiki_ac
ラブラブフォローしてくださいねラブラブ
(最近は更新情報くらいしかアップしていませんが。。。)

テーマ:
週に何日か、飯田橋に来ることになりました☆。
この辺りは水道橋が生活圏だった時にたまに来ていたのですが
改めて開拓することは初めてなので楽しみでドキドキします(笑)。


さて、選んだのは早速、行列店(笑)。
飯田橋駅東口から目白通りを九段下に向かっていく方の、少し奥に入ったところにある
その名も「つじ田奥の院」さん。


店構えが割烹のようで一瞬ビビりましたが(笑)、券売機が入り口前にあるのを見てホッとします(笑)。


少しだけ並んで、程なく着席。
食券を渡したら比較的早く出てきました。
席数もカウンター8席だけなので、手が回りやすいのでしょう。




来ました!

煮干しらーめん並780円+潮玉子120円。



丼が置かれた瞬間に立ち上がる煮干しの香り!!。
でも決してしつこい感じではなく、「いいお出汁」的な香りという感じです。


ストレートの細麺なのでよく絡むのですが、
トッピングを含めた味付けが全体的に主張がなく、
・・・いえ、悪い意味ではなく、麺をするする進める絶妙な味付けでしたね。


ネギが大振りに刻まれているのが歯ごたえの演出として良かったですが
これもしっかり辛味抜きされてましたし。


チャーシューも歯ごたえと素材重視で味付けは薄め。
メンマは個人的に好きではないので(爆)よく分かりませんでしたが
この色の割にはそんなにしつこくはなかったかも。


逆に言うとね、トッピングが足されている「上」メニューがあるのですが
追加料金払って「上」にする満足度は高いのかな?ということが疑問です。


私は味付け玉子(ここでは「潮玉子」)、通常のお店より高めの120円出したけど
この濃い出汁のスープの中では「え、味ついてるの?」と思うくらい、主張がなかったです(苦笑)。
スープとは違う味(醤油とか)だと、合わなかったりすることがあるので微妙ですが
これだけ繊細な味だったら逆に存在感もっと出した方がいいなー
・・・とか思ったりしました。


こちらのお店では、並デフォが一番オススメってことですかね。


あ、ちなみに、つじ田のテーブルトッピングでおなじみ黒山椒も例のごとくここにもありましたが
これはいらない、と思いましたよ!。
味変しなくても、飽きがくることなく最後まで食べられたのはポイント高いです!

・・・まぁ、逆に、先だって書いているように「味に主張がない」ので
黒山椒入れるとそれが主張してしまい、バランス崩れるとも言いますかね(苦笑)。


何はともあれ、本日も麺との貴重な出会いに感謝です♪
ごちそうさまでした!!


つじ田 奥の院ラーメン / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近お知り合いになった方のお店。
いろんなコラボを考えつつも、この日は純粋にお料理楽しみに来ました♪


ところがどーして、最近はやりのお店らしく、
前回行った時は、時間を変えて同じ日に2回行ったのですが
両方とも満席で入れず。。。
一応、店長さんのその方にはお声がけしていたんですけど、
それでもダメだったので気が引けてしまいました。


ですがこの日はたまたま一人で近所で飲んでまして(笑)
なんか私っぽい人がお店に電話をしたみたいな出来事があったらしく(笑)
お尋ねのメッセを頂いたのがきっかけでした。
私はもちろん、電話なんてしていませんが、
私の生き霊がもしかして電話したのかしら?(笑)。
だってめっちゃナイスなタイミングですよね(笑)。




そんなわけでこの日は飲むには飲んでいたので、
軽くしようと(どこが!)グラスワインを適当にチョイス。
何頼んだかな・・・。ガルナッチャと、モルドバワイン、それぞれ赤を1杯づつ頼んだ気がする(笑)。





この日のお料理は黒板に掲載されています。
でも通常メニューもいっぱいあって、まさに大勢(というほどお店広くないけど)で
ワイワイ出来るお店ですね♪。


一人で来てるのは私くらい(笑)。





場が持たないので(笑)頼んだモロッコ風ピクルス。
かなり酢が効いている、体に優しい味でした(笑)。





さて、この日のメインイベント、特製ピザが到着!!o(^▽^)o


上から、時計回りに
・カラブレーゼ(ナスピリ辛系)
・ピタンチッティ(しらす)
・マルゲリータ
・桜エビとモッツァレラ


かなり和を意識した味☆。
しかもお一人様サイズなのも嬉しいわ(笑)。


忙しい中、ピザ談義までさせてもらえて(笑)とっても嬉しかったです。
どうもありがとう!。また来るよ♪
AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
念願のプルーカフェに来ることができましたo(^▽^)o
銀座でカフェで、それもラーメンいうことでずーっとチェックしていたのですが
銀座一丁目の裏?あたりで、なかなか足を運ぶ機会がなかったのです。。。


オープンなカフェを入り口から入って、奥のレジで先にお会計を済ませます。

頼んだのは「山形水ラーメン」単品900円。


さすが、カフェだけあり、お客さんは皆ほとんどドリンクとセットで注文されているようでした。




冷たい麺で、氷が入っています。
山形の冷やしラーメン、本当に久し振りです!

デフォで味付け玉子が半分入っているのは嬉しい♪

中太の平打ち麺はシコシコと言う表現がふさわしく、しっかり水でしめられています。
お出汁はこれは、ものすごく濃い!!。削り節ですかね。
あと、かなりしょっぱいですね。
これはドリンクあった方がいいかも(苦笑)。


非常に歯ごたえと冷たい口当たり、それにしょっぱさが非常に口当たりがよく、
ツルツルと吸い込むように食べられてしまいます(笑)。
かけラーメンですが、お出汁をつけ麺のようにして食べるのも美味しそうです♪。

味変で、白胡椒と七味を置いていただいたのは面白いなぁと思いました。
白胡椒はよく合いましたが、七味は好みによるかもですね。
出汁の味が非常に濃いので、七味ではそんなに香り変化に貢献しないかなーと思いましたので。

まだ季節柄、温麺の方がよく出ているようでした。
トマト麺という変わり種も気になります。


今度はセットでドリンク頼んで、カフェがてら来てみようかなと思いました。
ごちそうさまでした!!



プルーカフェカフェ / 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~びっくり、ここレビュー書いてなかったんですね(笑)。
創立時から細~く通っていましたが、その間、吉祥寺でご飯に困った時の救世主的な位置づけでした。

駅前でも、(昼時のピーク時には知りませんが(笑))
混み合うこともなく安定的に入れるラーメン屋の一つ。
味も安定しているとなると、本当に使い勝手が良いですね。




こってり並・・・ではなく、この日は珍しく、煮玉子ラーメン820円。

煮玉子は半熟とかた茹でとを選べるので、半熟にしました。




汚くてごめんね(苦笑)。
玉子割ったところと、テーブルトッピングの辛子味噌溶いている途中。


辛子味噌は定番ですね~キラキラ


中細でもコシがしっかりあるストレート麺と、コテコテスープはいい絡みして
本当に安定的に美味しいです。
ネギがたっぷりしかも美味しいのは、京都のラーメン由来なところですかね。
またネギラーメンも食べたくなりました♪。


量が若干少なくなって、値段が上がっているところはやはり寂しいですが
お腹が膨れすぎないから、
かえってこう言う「中途半端な時間に食べる食事」的に使えるのは嬉しいし。


ライス抜き餃子定食はここでは売ってないのかな。。。
場所柄、セット定食がよく出るんだろうから、他の店舗で探そうかな(苦笑)。


今日もごちそうさまでした!!。



天下一品 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の田町です!
張り切って開拓しましょー♪

暖かくなったので、店外に並んでもそんなにつらくない時期なのは嬉しいです♪。
でもやっぱり、お腹が空いている時は並びたくないので、行列避けて向かいます。

さて、今回向かったのは、田町駅から慶応大学方面に向かって
少し手前の交差点側に構えている「天空」さん。

お店のカウンターは半円系で、
キッチンスタジアムみたいな様相(笑)をしていてなんだか格好いいです(笑)。
カウンターに座ると、カウンター内の店員さんを見上げる形になるので
少し圧迫感は正直あるのですが、それは天井高だったり席の後ろだったりが
広く高く大きく造られているのが好印象ですね。

食券を買って勧められる席に座ります。




カウンターのテーブルトッピングなどなど。
玉ねぎの隣のツボは、魚粉ぽかったかな?。
見ただけの判断で実際使っていません、ゴメンなさい(苦笑)。




今回は、「黒ちらし麺」900円、麺量並をチョイスしました☆。
食べる前に「初めてですか?」と聞かれてきちんと食べ方を説明いただきました。

加えてお隣の方に
「玉ねぎを入れると美味しいですよ」とアドバイスも頂きました(笑)。

人の優しさを感じるいいお店ですわ( ̄▽ ̄)(笑)。


その優しさ、無駄にはしません!!(笑)実食で活かしたいと思います(笑)。




混ぜたところ。


うぉー。この混ぜ麺は珍しいですね。
味の元になる赤い調味料と、色の元(多分この黒ちらし麺ならでは)と香りになる黒い調味料が
個性的な味わいを作り上げていますねー。


プリッとしつつも歯ごたえのある中太麺と、
びりっと辛い味わい、程よい油感、かなりこれはポイント高いです!。


油そばは途中で味変することで飽きを解消するけども
これは味変なしで最後までいけますね。


あ、変化を確かめるために、お隣の方オススメの玉ねぎ投入は、
少しデフォの状態で食べてみてからやってみました。
玉ねぎ、グットです!!(笑)。味が和らぐかなと思いきや、締まります!。


なんか、スープが付いてくるらしいのですが、
これって途中で「ください」って言うんですかね?。
よくわからなかったので、ついつい全部一気に食べてしまって
スープを食さずに出てしまいました(苦笑)。


最初、900円は高いって思いましたけど、すごく満足感は高かったです。
これはアリ、オススメです!。


でも、つけ麺のバリエーションの多さもなんだか魅力的だったんですよね。
次回はそっち方面のチャレンジですかね。


ごちそうさまでした!。



天空ラーメン / 三田駅田町駅赤羽橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。