TokyoOLのひとりラーメン時々ひとり飲み

東京に住む三十路OLがおひとり様で行くラーメン屋を綴ります。
元「ひとり飲み歩き」なブログでしたが、最近は全然ネタがありません。。。

都内に拠点をかまえる三十路OLです。が・・・



【趣味:一人飲み】

アップこれが楽しくて生きていたキラキラ元飲み歩きブログでした。

現在は「ラーメン屋」の情報と「ご当地レトルトカレー食べ比べ」を中心に書いています。


たまに、「一人飲み」情報、
過去ログとして「朝カレー」・「モーニング」情報もとりあえず残しておりますm(_ _ )m


ツイッターアカウント:@nishiki_ac
Instagramアカウント:seiko_icount
ラブラブフォローしてくださいねラブラブ


お酒関連記事は本ブログ にて書いています。相変わらず一人飲みやってます(笑)。
NEW !
テーマ:
雨の吉祥寺にやってまいりました♪
駅北口を西荻窪方向に行くとそこは歓楽街です。
そんな中にあった「昆鰹 優味ん」さんに伺いました!。


昔は「昆鰹和ジアン」と言う名前でしたが。。。
はい、ブックマークもそちらでやっておりました(笑)。
直前の電車で、改名していることを知りました(苦笑)。


この辺はよく来ている・・・はずなのに、
この日までこのお店のことを、手前の繁盛しているアジア料理の店と勘違いしていました(苦笑)。


そんなにお昼から離れている時間帯ではなかったけど。
この日は最初から最後まで私の貸切でした(笑)。


丁寧な説明を店主さんにいただきました。
基本の味付けはあくまでも「塩」「醤油」「赤味噌」で、それに味付けを加えると言う位置付け、だと。


そんな訳で、基本の「塩」をチョイスしてから・・・。
こちらを注文。





昆布塩 トムヤム柚子 ワンタン麺 950円。



・・・すみません、隠し撮りモードだったので、画像荒いです。。。



麺は中細〜太の、平打ちで結構歯ごたえあるタイプでした。
鶏肉ソテー(?)とワンタンがそれぞれ2切れづつ乗ってます。
パクチーはデフォです。


鶏肉の皮とパクチーは、乗っているけど大丈夫か、ということは提供前に口頭確認していただけました。
無論、全然OKだったんですけど(笑)。


普通に美味しくて、普通にお腹いっぱいになったのですが


注文後から、気にかかっていた、この店のにおい。。。
すみません、私、完全アウトでした。。。


多分、タイの本場屋台のにおいかと思います。
とんこつラーメン屋のとんこつ臭も、できれば今も嗅ぎたくない私にとっては
タイ屋台を経験したことない私にはきつすぎるにおいでした。。。
(タイは好きで何度も行っているんですけどね(笑)。)


そのせいか、食欲がすごく失せてしまい。。。
メンマ(普通でも苦手な部類)を久しぶりに残してしまいましたし


パクチー盛って、パクチーのにおいで埋め尽くしたら
なんとかなったか??(爆)。


是非、『本場の』タイ料理に長けている方にオススメしたいお店です。。。


私、次回は、普通のノーマルなラーメンかつけ麺で再訪したいですね。


ごちそうさまでした。
残してゴメンなさいでした。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんと5年以上間が空いてしまいました!!
溜池山王の「ひょっとこ」さんです。


この界隈ではもはや老舗でしょうか。
息の長さには感動です(^O^)


当時は・・・「宮崎ラーメン」とうたっていた記録でしたが
今回の訪問にあたって最近の食べログを見たところ・・・大分とな!?


経営方針が変わったのでしょうか。。。
5年の月日は長い・・・。


さて、前置きが長くなりましたが、いざ平日のお昼すぎに到着!。
見た目は自動ドア・・・なのですが、思い切り「手動」。。。


持ち手なしの重い扉を「手動」はきついっすよ。。。(汗)


そんなハプニング?がありましたが、
なんとか着席、程なくラーメンやってまいりました♪




らーめん+味玉 800円。
時代の流れとともに、値上がりされておりました。


ごま&キクラゲはデフォなんですね☆。
それ以外はオーソドックス、まさに「ザ☆九州ラーメン」なバランスです。


麺はデフォでもそこそこ固めで、粘度のあるスープとよく絡みます。
味玉は少し薄味かな。でもこのスープとよく合いますね。


どの辺が大分ラーメンなんだろうね?。
私は、雰囲気的には、博多(天神)で食べた激安ラーメンの味に近いような。
粘度は高いんだけど、そこまでコテコテでなく、
醤油ベースとのことだけど、醤油くさくもなく、さらりといただけるバランスで調合されてます。


締めにテーブルトッピングの紅生姜もいただき、美味しく完食いたしました♪


以前の記録には豚骨くさかった店内のようでしたけど、
今回は全然そんなことなかったです。



また、ふとしたきっかけの時に立ち寄ることができれば嬉しいですね。


ごちそうさまでした!!


ひょっとこラーメン ラーメン / 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅 )昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
No.30和歌山県「うめどりカレー」
(↑は和歌山の都道府県番号です)




「紀州南高梅使用」と書いているところに惹かれました♪


梅酒で煮込む、果肉も使っている、と謳っているだけあり
さすがに強い酸味を感じました。


鶏は申し訳程度のかけらが2つ程度。。。
なので鶏自体の味わいをあまり味わえず、それが少し寂しかったです。


あと、果肉も、食感として味わうことができなかったので、
それも少し寂しかったですね。


食感をレトルトで求めるなんて、私求めすぎなのかしら。。。


普通には美味しいカレーでした。
ごちそうさまでした!。


満足度:☆☆☆

梅酒を入れて煮込んだうめどりカレー 中辛 [レトルト] ※メール便1通につき、2個送れます。
¥594
楽天




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座の喧騒から少し離れた路地裏にあるお店。


看板が表通り?に出ているので存在は知っていたのですが
足を運んだのは初めてでした!!。
銀座のラーメンやさん「松富」さんです。

 

お店はここだけ昭和の世界を残したような(笑)ノスタルジックな風貌でした。


変わった形のカウンター・・・何型っていうのかな?
強いて言えば「己」型かな(笑)。

 

 

後精算タイプ。
席について口頭で注文を告げます。

 


特製醤油らーめん700円+煮玉子100円。

 


デフォでも半分玉子が入っていると、注文の時に教えてくれましたが
まさかオプションの煮玉子と同じものが入っているとは!。

 

メニューに「煮玉子 半分」ってのがあるのですが
それだったら半分頼むと丁度良かったんですね♪。

 

と言うか、分かっていたのですが、この日はすごく玉子が食べたかったのでいいんですよ(爆)。

 

 

さて。

 

細いストレート麺で、デフォでもそこそこ固めの麺。
醤油ラーメンは背脂と思わしきものが沢山浮いていますが、塩味が強いからかそれほどしつこく感じません。

メンマと小松菜が主なトッピングですかね。
醤油ラーメンとしては、小松菜は珍しいですね(笑)。

 

 

飲んだ後にはこのラーメンだろうなぁ、と言うほど塩味が濃い。
シラフだったらちょっときついくらいだったかな(苦笑)。

 

 

ランチはライスがつくらしいですが
これは頼む方が正解だったでしょうね。。。

 

醤油感はあまりないスープでしたし、例の煮玉子も塩味ベースでしたので
もしかするとこちらのお店、塩ラーメンの方がしっくりくるかも、とか思っちゃいました。

 

 

ごちそうさまでした!!。
今度はライスに、塩ラーメンでやって来たいと思います!!。

 

 

 

 

松富ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.2青森県「りんごカレー」
(↑は青森の都道府県番号です)

 

 

りんごだけではなく、かなりゴロゴロ?した食べ応えあるひき肉も入っているのが、嬉しい♪。

 

りんごの酸味が感じられると言うカレーなんでしょうね。

『食べ応え』と言う意味では残念でしたが

その他の歯ごたえといい、酸味といい、

ま、「ご当地りんご的な」感じを味わえるのはなかなかいいかな、と

実感したのでした。

 

ルーも売っているらしいですが、これ(レトルト)で十分美味しいですよ、と言うことは主張したいですね。

 

満足度:☆☆☆☆

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。