TokyoOLのひとりラーメン時々ひとり飲み

東京に住む三十路OLがおひとり様で行くラーメン屋を綴ります。
元「ひとり飲み歩き」なブログでしたが、最近は全然ネタがありません。。。

都内に拠点をかまえる三十路OLです。が・・・



【趣味:一人飲み】

アップこれが楽しくて生きていたキラキラ元飲み歩きブログでした。

現在は「ラーメン屋」の情報と「ご当地レトルトカレー食べ比べ」を中心に書いています。


たまに、「一人飲み」情報、
過去ログとして「朝カレー」・「モーニング」情報もとりあえず残しておりますm(_ _ )m


ツイッターアカウント:@nishiki_ac
Instagramアカウント:seiko_icount
ラブラブフォローしてくださいねラブラブ


お酒関連記事は本ブログ にて書いています。相変わらず一人飲みやってます(笑)。



メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪

テーマ:
No.43熊本県「馬かカレー」
 (↑は熊本の都道府県番号です)


やってきました熊本!。
熊本といえば馬刺し!!。ということでやっぱり馬を使ったカレーをチョイス♪




・・・えっと。


このシリーズをかつてからご覧になっている方の中には
私がすでに何を言いたいのかお分かりの方も多いかと思いますが。。。


はい、見た目が見本と全然違いますね。。。


ただし、肉は切り落としのような状態で結構沢山入っています。
煮込まれすぎていて肉の味もよくわからないですし
ルーもフォンドボーがベースのようで、普通の牛肉ですといわれたら
そうですかと言ってしまいそうな、そんなカレー。


肉が多く、割安感もあり、
市販のレトルトカレーよりはちょっとお得かもな、と言う感覚にはなりますが
「馬」・・・かなぁ?、と言うのは、もう、気分ですかね(苦笑)。


脂身があったので、その甘さや食感は、唯一「馬かもな」と感じた一口ではありました(笑)。


ごちそうさまでした。。。


満足度:☆☆☆

当店限定発売!馬かカレー(うまかカレー)
¥390
楽天




メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの元楽!!やってまいりました〜♪


以前は約6年前の虎ノ門店もありましたが、
最終訪問は約3年前の東銀座店のこちらの訪問が最後だったようです。





半コの字型のカウンターの隅っこに陣取りました☆。






テーブルトッピングもいろいろ♪




頼んだのは「特製元らーめん」780円+味玉100円。


以前は、デフォのゆで卵を忘れていて味玉頼みましたが
今回は、意図的です。
味玉は特別です☆。





麺は中太。
スープが真っ黒で、麺もしっかり色がついちゃってます!!。


驚いたのが、麺の美味しさ。
プリプリな歯ごたえなのはもちろん、醤油のしっかりした味に負けず、
麺の旨味が感じられて食べ応えがあります!!。


たくさん乗っているメンマは、多分単独で食べたら薄味。
隠れて見えないけどチャーシューも薄味。
これだけ濃い醤油味に負けない素材の味がそれぞれするのは大したものです!!。


チャーシューは背脂が目くらまし(笑)になって、あまり姿をよく見ることができず
気がつかずに箸でつつくとほろっと崩れてしまって、
破片が色々スープ内にばらけてしまったのがもったいなかったかな(苦笑)。
背脂よりも後のせにしてもらえると最高ですね(笑)。





味玉はトロッといい感じのゲル状で、これも醤油味がしっかりと染みている!!。
どうやったらこんな味付けできるんでしょう?。不思議です(笑)。



背脂が沢山浮いているにもかかわらず、
味変しなくても飽きずにスルスル食べられてしまうのは久々に感動でした。


最初、ネギが少ないかなーと少し不安でしたが、
バランス的にちょうど良かったです。
逆にこれより多かったら水っぽくなっていたかもしれませんね。


本当に久しぶりの元楽でしたが、これはもっと食べに来たいレベルでした!!。


麺的には、油そばがよく合いそうですね♪。
次回はそれを試してみよう。


いい麺を有難うございました♪
ごちそうさまでした!!



新橋元楽ラーメン / 汐留駅新橋駅御成門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
No.12千葉県「勝浦タンタンメン風カレー」
 (↑は千葉の都道府県番号です)






ご当地カレー収集困難地の一つ、千葉のカレーがゲットできました♪


・・・でも、「勝浦タンタンメン」なんて、カレーにして良いのかしら?、と
少々疑問に感じつつも、早速実食。


・・・おー。
ラー油の辛さとごま油風味が「担々麺」らしいです(笑)。


それでもって、粘度も高く、担々麺らしいひき肉いためもゴロゴロ感がしっかりあり、
食べ応えも十分!!。


懸念点は、かなり辛いってこと。
まぁ所詮レトルトカレーレベルではあるのですが、通常の辛口と思うと
なかなかヒリヒリと胃や食道の粘膜が痛いです(苦笑)。


これはこれでアリですが、私はご覧の通り、
お米をほとんど食べないので、カレーだけでこれを片付けるのはちと厳しかったです。


ご飯もりもりにして、がっつり食べる方にオススメしたいですね。


ちなみに、ちゃんとカレーですんで、ラーメンにかけると
担々麺にはならないと思いますので、その辺はご了承ください(笑)。


ごちそうさまでした!


満足度:☆☆☆☆




メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の田町です!!
「ますたにラーメン」さんに伺ってきました!!。


ますたにさん自身は、日本橋店に約4年前に行ったのが最後でした。
こちらの記事になります。


2年くらい前だと、日曜定休日だったので、
こちらの田町店に訪問がなかなかできませんでした。。。
ですが嬉しいことに今は土日も営業をされておられるようで♪。
無事に訪問することができたのでした!!


こちら、食券ではなく、席についてから注文し、帰りに精算する方式です。


そんなわけで。




ラーメン並、750円。
追加の味付け玉子+100円。


全てデフォでお願いしました。
麺の固さも普通でお願いしました。


ランチは半ライスがサービスとのことでしたが、ナシでお願いしました。


チャーシュー3枚にメンマが、デフォなのにたっぷり乗ってます!!。
ネギの量、オプションで+50円だったので、追加を迷ったのですが
デフォでも十分な量でした!!。


ただ、メンマやチャーシューのデフォの量も多いので・・・。
ネギの量が多めに感じませんでした。
追加した方が食べ応えがあったかもしれません。


麺量も、心なしか、多い・・・。
柔らかめの細麺なので、食べているうちにもしかすると量が増えていったのかもしれません(汗)。


背脂が沢山浮いてますが、それほどしつこいわけではありません。


醤油ベースとは思うのですが、思いの外淡白です。
具が何しろ多いので、薄まっているのかもしれません。





ぶれててすみません。。。。


味変はテーブルトッピングでそこそこできました。
「ラーメンたれ」は、味が濃い人にオススメのアイテム。
これは3分の1くらい食べてから追加し、
辛味の赤い粉はもう3分の1食べ進んだところで追加しました。


・・・結構、味変しないと、辛い味でした(苦笑)。


最初の段階で、固めの麺をお願いする方がいいかもしれません。。。
デフォでこんなに食べ応えあるとは、油断しました(苦笑)。


次回は、工夫が必要ですね!。
勉強になります。。。
次回は「麺固め&ネギ追加」、忘れないようにします!!


ごちそうさまでした!!




ますたにラーメン 田町店ラーメン / 三田駅田町駅芝公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0







メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
No.39高知県「和風カツオ人間カレー」
 (↑は高知の都道府県番号です)





・・・正直、ジャケ買い以外の何物でもありません(爆)。ごめんなさい・・・


でも、「カツオ」が、高知っぽくていいなと思ったのも事実です(爆)。


なので期待値は高かったんですが。。。
今まで読んでくださっている方は何を言いたいか分かると思いますが

ご覧の通り、具が結構寂しいです(寂)。。。


ですが、一口食べた時、いい感じで裏切ってくれるこのカレー。


「鰹節の味がする!!」


ハイ、まごう事なき「カツオ」味のカレーです♪。
こりゃーいい!!。


あまりにも「鰹節」なので、もしかするとうどんにかけても美味しいかもー。


で、ゴロッと入っているカツオと思わしき、身。。。
これ、血の生臭い味がしますね。間違いなくカツオですね。。。


あまり、ゴロゴロ入っていない理由が分かったかも。。。(苦笑)


多分、「カツオ味&入りのカレー」が好きな人は満足いくものかもしれません。
ですが後は単なる好みですね(苦笑)。
血なまぐさいのはちと私的な好みには合いませんでした。。。


満足度:☆☆☆☆


カツオ人間【カツオの和風カレー】
¥540
楽天




メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。