TokyoOLのひとりラーメン時々ひとり飲み

東京に住む三十路OLがおひとり様で行くラーメン屋を綴ります。
元「ひとり飲み歩き」なブログでしたが、最近は全然ネタがありません。。。

都内に拠点をかまえる三十路OLです。が・・・



【趣味:一人飲み】

アップこれが楽しくて生きていたキラキラ元飲み歩きブログでした。



現在は「ラーメン屋」の情報を中心に書いています。


たまに、「一人飲み」情報、
過去ログとして「朝カレー」・「一人旅」「モーニング」情報も残しておりますm(_ _ )m


ツイッターアカウント:@nishiki_ac
ラブラブフォローしてくださいねラブラブ
(最近は更新情報くらいしかアップしていませんが。。。)

テーマ:
JR駅からも地下鉄駅からも近いいいロケーションにありました。


こちらはチーズラーメンを食べに来よう!という意味でチェックしてたんだけど、
通りかかった時にこちらの広告を見てしまったばっかりに
ふらふらとお店に吸い込まれ・・・(笑)。




でも、食券を買う時やっぱり心はフラフラ(笑)。
チーズにこだわる身としてはいっとくか・・・?
いやいや、ここはラーメン開拓師(なにそれ?(笑))の都合を優先しよう!
・・・と言うことで。




チリチキンラーメン930円。
無料トッピングが2つ選べたので、サラダとゆで卵をチョイスしました。
(サラダはトッピングじゃないけど(笑)。)
辛さは4段階のうちの3段階目、「デスバレー」にしました。
いきなり激辛にすると味わかんないでしょ(笑)。


しっかりとした炭火の香りが香る、食べ応えのあるチキンがポイント♪
これだけで食べてよかった。ラーメンには関係ないですが(笑)。


中細~中太の縮れ麺。スープがしっかり絡むのがいいですね♪
スープはこってりなのですが、クリーミーでまろやか。
通常のとんこつとかに比べると食べ易いタイプのこってりです。
チリソースの甘さがしっかり効いていて、
辛さもあったけど堪えられないほどじゃないかな。
あ、頭の毛穴が開く感覚はありましたよ(笑)。


穴あきレンゲも何に使うのかなと思ってたけど、
玉ねぎのみじん切りが結構沈んでるんですね。チリソースにたっぷり使われていたようですね。


ちなみにトッピング、サラダもゆで卵も普通でした(笑)。
まぁ無料だしそこはいいか(笑)。
美味しく食べ応えが充分なのは嬉しいですね。


でも次回こそはちゃんとチーズラーメン食べにきますわ(笑)。
ごちそうさまでした。



九十九ラーメン 飯田橋店ラーメン / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かーなーりのご無沙汰になりました!。
食べログレビューを始める前に訪問したのですが
麺の量の多さとこってりさに当てられて、完食出来なかった思い出を作ったこちらのお店。
ここから大勝軒への挑戦が始まったんだっけな・・・、懐かしい。


今ではすっかりこってり系の攻略を身につけ(笑)
恐るるに足らずと思いつつも、
やっぱり美味しく食べたい時はそれなりに体調を万全にしてから向かいます(笑)。




カウンターのみの半地下のお店ですが、
意外にも圧迫感のようなものはなく、ゆったりな雰囲気でした。





水はセルフ。
ティッシュも冷水機の近くに設置されており、この点は少々不便。
水のついでにティッシュもあらかじめスタンバイして待ちました。






つけ麺少630円
味玉は今回、ホットペッパーのクーポンがあったのでそれでつけました。
(通常100円)


味玉のほか、デフォのゆで卵が半分入ってます。
味玉は黄身がトロッととろけるタイプなので
固まりすぎないように麺の器に避難します。


麺は中太ですね。ボリューミーと思えるほど太くないです。


スープはさらっとしており、魚介がベースでしょうか。
かなり辛く醤油で味付けされている印象ですね。


スープには大振りなメンマと、チャーシューが2つほど沈んでいます。
赤身中心のあっさり系チャーシューでしたね。


かつて持っていたイメージほどコテコテした印象はなく、
辛めのスープにさっと麺をくぐらせて、すっと食べると、
そんなにしつこく感じず、するするいけちゃう麺でした。


小でも1.5玉なので、女性には多い量だと思いますが
お腹空いている状態だったら難なく行けますな(笑)。


あと、昔(相当ね(笑))に比べると、魚介ガツンと言う印象は控えめになっていて
ジャンキーさは塩辛さくらいが名残で残っている感じ。
スープ割りしていただきましたが、それに麺を浸すと非常に食べやすかったです。
ラーメンだったらこんな感じなのかも。
(ただしスープ割り、椀を預けて割っていただくタイプなのですが
 割っていただいた後も辛くて飲み干すことはできませんでしたけどね(苦笑)。)


気持ちよく完食いたしました♪
もはや大勝軒は私には「チャレンジ」ではないですね♪嬉しい。


次回はラーメンにチャレンジしにきます☆
ごちそうさまでした!!。




東池袋 大勝軒つけ麺 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
超有名店ですが、なんとなんと初訪問です!
ラーメン屋めぐりを最初にしたのは新宿でしたが、
そこでは人気店だったこともありますが、
当時はあっさり系のラーメンには目もくれてなかったため(笑)足を運んでおりませんでした。


「海神」さん、吉祥寺店にての初訪問です!。
この日はちょっと早めに訪ねることができたので、待ちなしですんなり入れました♪。




せっかくだから吉祥寺店限定を頼もう!、と、
1000円オーバーを頼まないセオリーを覆してでも(笑)
「あら炊きあさりらぁめん」をチョイスしようと思ったけど
なんとさらに季節限定の冷やしも出ているということで、
それは頼まねばということで「冷やしあら炊きあさりらぁめん」1190円をチョイスしたのでした。




・・・なんか乗せられたかな(苦笑)。
私の前に入ったらしい、3人連れのうち2名も同じ注文でした(笑)。


・・・むむー。
当たり前だけど、温麺とは随分具が違いますね。
白髪葱がなくて、代わりにきゅうり。
あとトマトとレモンがまるで冷やし中華のごとく乗っています。
水菜とワカメは温麺側にもあったかな。


味付け玉子を期待していたのに乗っていなかったのはショック(苦笑)。
トッピング追加で頼めばよかった。


あら炊きと言っても基本的に塩も優しく綺麗な風合いを崩さないスープ。
あさりの出汁は、出ているんでしょうけど、そんなにガッツリ効いているわけではないです。
程よく溶け込んでいるって感じ。

麺は中太で平べったく、よく水で締まっている印象。
これはもしかすると冷たい麺のみの仕様なのかな。
温麺頼んでないからよくわからないけど。


・・・んー、なんと言っていいかなぁ・・・。

普通に美味しいんだけど、
この値段出したと言う満足度がほとんどないのです(苦笑)。
レモンの種をスープと一緒にすすってしまったこともあり、
麺の作りをそこまで丁寧にやっている印象も、この時は持てなかったですし。

有名店だから一度来てみたかった気持ちを充填することはできたけど
「美味しい!だからリピートしたい!!」と言うにはやっぱり
もうちょっと気軽なお値段で試せばよかったなぁ。。。


次回、来ることがあるならば、ちゃんとフィールドメニューの
「あら炊き塩らぁめん」をチョイスすべきですね。
ぜひ、そうしたいと思います。。。

ごちそうさまでした。



麺屋海神 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は九段下です!!超久々!!。
ですがロケーションとしては、九段下と飯田橋のちょうど間くらいですかね?。
地図を見ながら来たにもかかわらず、道路が大通りに平行に走っていないところで
少しだけ迷ってしまいました。。。


お店は和風居酒屋かお寿司屋さんと言った感じの店構え。
カウンターのみですが幅が広いからか圧迫感はそれほどありません。
内装がコンクリート打ちっ放しで、おしゃれ感も演出しているお店です。


お昼時なので満席でした。。。
店の中で食券を購入し、外の指定の場所で並びます。
程なく空席が出たため、食券を店員さんに渡していざ着席。


麺はそれからすぐ作っていただけたようで、あまり待たずにいただけました♪





味玉中華そば850円。


お出汁のいい香りが立ち上がってます!!


シコシコタイプなストレート細麺に、醤油の味が立っているスープ。
スープは複数の乾燥魚介ブレンド・・・かな?。


三つ葉のトッピングがまたこの香り高い麺とよく合いますね!。


玉子も黄身が程よく半生ホクホク。味もしっかり馴染んでます!。


トッピングが全体的にさっぱり系にしているのは、
スープがかなり塩辛いからかもしれないですね。
塩辛さ、食べ終わっても感じるくらい、結構きつめにしているようでした。


味はシンプルなのに、がっつり食べ応えがある麺でしたね。
お店は男性ばかりだったのが頷けます(笑)。


メニューとしてはこの時はワンタン麺が多く出ているようでしたね。
興味あります♪
次回来るならば是非試してみたいと思います!。


本日もポテンシャル高い麺に出会えてよかったです!。
ごちそうさまでした!!




二階堂ラーメン / 九段下駅飯田橋駅水道橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週に何日か、飯田橋に来ることになりました☆。
この辺りは水道橋が生活圏だった時にたまに来ていたのですが
改めて開拓することは初めてなので楽しみでドキドキします(笑)。


さて、選んだのは早速、行列店(笑)。
飯田橋駅東口から目白通りを九段下に向かっていく方の、少し奥に入ったところにある
その名も「つじ田奥の院」さん。


店構えが割烹のようで一瞬ビビりましたが(笑)、券売機が入り口前にあるのを見てホッとします(笑)。


少しだけ並んで、程なく着席。
食券を渡したら比較的早く出てきました。
席数もカウンター8席だけなので、手が回りやすいのでしょう。




来ました!

煮干しらーめん並780円+潮玉子120円。



丼が置かれた瞬間に立ち上がる煮干しの香り!!。
でも決してしつこい感じではなく、「いいお出汁」的な香りという感じです。


ストレートの細麺なのでよく絡むのですが、
トッピングを含めた味付けが全体的に主張がなく、
・・・いえ、悪い意味ではなく、麺をするする進める絶妙な味付けでしたね。


ネギが大振りに刻まれているのが歯ごたえの演出として良かったですが
これもしっかり辛味抜きされてましたし。


チャーシューも歯ごたえと素材重視で味付けは薄め。
メンマは個人的に好きではないので(爆)よく分かりませんでしたが
この色の割にはそんなにしつこくはなかったかも。


逆に言うとね、トッピングが足されている「上」メニューがあるのですが
追加料金払って「上」にする満足度は高いのかな?ということが疑問です。


私は味付け玉子(ここでは「潮玉子」)、通常のお店より高めの120円出したけど
この濃い出汁のスープの中では「え、味ついてるの?」と思うくらい、主張がなかったです(苦笑)。
スープとは違う味(醤油とか)だと、合わなかったりすることがあるので微妙ですが
これだけ繊細な味だったら逆に存在感もっと出した方がいいなー
・・・とか思ったりしました。


こちらのお店では、並デフォが一番オススメってことですかね。


あ、ちなみに、つじ田のテーブルトッピングでおなじみ黒山椒も例のごとくここにもありましたが
これはいらない、と思いましたよ!。
味変しなくても、飽きがくることなく最後まで食べられたのはポイント高いです!

・・・まぁ、逆に、先だって書いているように「味に主張がない」ので
黒山椒入れるとそれが主張してしまい、バランス崩れるとも言いますかね(苦笑)。


何はともあれ、本日も麺との貴重な出会いに感謝です♪
ごちそうさまでした!!


つじ田 奥の院ラーメン / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。