野菜の、50度洗いが、どんなもんかと思い、試してみました。
でも、そんな、厳密な50度ではなく
「沸騰したお湯と、半量に混ぜた水が、なんとなく 50度前後」と言うことを前提に試してみました。


温度計を使ってまででは、自分的に絶対使えないと思っていましたので。


まずは、小松菜。

<使用前>

TokyoOLのひとり飲み歩き生活



<使用後>

TokyoOLのひとり飲み歩き生活



フリルレタスで。
<使用前>

TokyoOLのひとり飲み歩き生活

<使用後>

TokyoOLのひとり飲み歩き生活


前後の、照明も違うので、全然参考にはならないっす(苦笑)。


見た目には全然変わらないのですが・・・、特に小松菜。
食感は「茎の部分がしゃきしゃきかもな?」ってなかんじですね。


保存に関しては「茎はOK、葉っぱはNG」でした。。。
とにかく多分、きちんと水気を切るのが本当に難しいんですよ。
きちんと水気を拭ききって保存するならば結構もつかもしれません。
でも結局大切なのは、買ったらなるべく早く使い切ることですね。。。


フリルレタスも、その場で食べるのはいいとしても、保存用にはきちんと水分を切らなくてはNGでしたね。
1枚1枚、はいで、洗ったのは、2~3日は保存は大丈夫と思います。


トータルとしては、洗う手間から全部勘案すると、「50度洗いは結構難しい?」ってことだと思います。
万能ではないことは充分承知の上で、手間ひまをかけれる余裕のある時に試すものだと思いますね。
「これをやれば新鮮度の期待は保証される!」ってものではなかったのは、ご報告します。
なんにしろ、新鮮なうちに何でも食べるのは美味しいんですよね♪