「あびこ」と聞くと、千葉県の我孫子市と思うのは関東の人間だからですな。
随分と遠く(!)まで来た印象があるのですが、こちら大阪市内、御堂筋線の駅でございます。
大阪出張中終業後、連れて来て頂きましたo(^▽^)o
「よすが」さんと言うクラフトビールと日本酒のお店です☆。


駅まで5分もかからない道のりなのですが、
途中の何軒かもかなり魅力的なお店が並んでいる通りでした。。。
住宅街っぽいですが、こんなとこに住めたら毎日幸せだろうな( ̄▽ ̄)
(妄想)


TokyoOLのひとり飲み歩き生活

お店はちょっとした隠れ家っぽいステキな造り。カウンターに座らせて頂きました。
目の前にはこんなステキな光景(笑)。


全タップ制覇したいところでしたが、この日は日本酒と決めていたので
お約束の伊勢角屋麦酒ペールエールとサッポロエーデルピルスをさくっとハーフで頂きました。


TokyoOLのひとり飲み歩き生活


TokyoOLのひとり飲み歩き生活

でもそんな意識せずとも、おつまみが既に日本酒仕様なお店でしたので
もうそりゃすぐにスイッチしましたよ(笑)。
梅干しの薫製(写真奥)はなかなか珍しくてよかったな~。
薫製シート(ニセモノ薫製)で出来るかな?、今度試してみよう。


TokyoOLのひとり飲み歩き生活

野菜焼きオンパレード。奥のお芋は女子が好む味でした(爆)。
ワタシはポテトサラダ以外の芋は食べませんが(フライドポテトも食べない)
焼いたお芋でポテサラ作ったら美味しいかもな~。
ちょっと研究してみようっと。


TokyoOLのひとり飲み歩き生活

色々飲ませて頂きましたが、広島のこの「ろくえん」が一番のお気に入りかな。
やっぱり適度な口当たりで、辛口が好みです。



TokyoOLのひとり飲み歩き生活


締めはお決まりショコラビール。樽から出してちょっと常温に近づける?と
深みが出るとかで(酔っぱらっててよく覚えていませんが(爆))
注ぎ立てではなくちょっと落ち着いたところで飲ませて頂きました。
確かに泡は落ち着いていて、それでもってちょっと感じる酸味もあったりして、
締めとしては結構よかったでした( ̄▽ ̄)。


暗かったカウンターで、折角照明を直していただいたのに(爆)
写真が上手くなくてすいませんあせる
美味しい時間をありがとうございましたキラキラ