新しい形の「賢い番組」が出てくる予感がします | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

一時、どのチャンネルを回しても、クイズ番組ばかり

やっている時代があった。

これも1つの「賢い番組」。


そして今は、政治評論家や経済評論家が出てきてニュースを斬る、

そんな番組がジャンジャン放送されている。

もちろんこれも「賢い番組」の1つだ。


だけどね、なんかそろそろ、こういう番組に飽きてくる気がする。

だって新聞やインターネットを見ればわかることばかり伝えている番組が

意外と多いんだもの。


で、気になるのが、次にブームとなる「賢い番組」だ。


このお正月、作家の重松清さんに、浜田省吾さんを語ってもらう

ラジオ番組を作らせてもらった。

プロの作家が、シンガーソングライターの歌詞に迫る‥

これも「賢い番組」の1つだと思う。


そしてこの番組には、製作者側の「枠作り」というか

「こういう切り口で賢い話をしてください」というアイデアがあった。


上手く言えないけど、こうした「賢い番組」が増えていかないかなあ‥

と思っているし、

もう賢い人はあちこちで、こういう番組を考えているんだろうなあ‥

と思っています。