お笑い番組も、どう変わるんだろうね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

音楽番組が数字が取れなくなった時、

フジテレビはダウンタウンを司会に迎え、

TBSはとんねるずの石橋さんとSMAPの中居くんをMCに起用し、

音楽番組を成立させた。

今、音楽番組は、その時よりもさらに数字が取りにくくなっているけどね。


一方、お笑いのネタ番組も、

何度も何度も数字が取れない時代を乗り越えてきた。

あるときは、芸人を推薦する人に超有名人を起用したり、

あるときは、ネタの時間をう~んと短くしたり、

そうだ、「あらびき団」なんて番組もあったよね。


そして今、「キング・オブ・コント」「ザ・マンザイ」など

目玉ともいえるネタ番組でも、なかなか数字が取れない時代を

再び迎えている。


さあ、我々は、どんなネタ番組を考えたらいいんだろうか。

放送にかかわるお笑い関係者は、今、正念場を迎えていると思います。


そうそう、昔話で恐縮だけど、

先代の人力舎の社長から、

時々「企画書を書いて」ってお願いされることがあった。

で、その中身は、100%ネタ番組の企画書だった。


「ネタの人力舎」の精神は、

間違いなくあの社長が作ったものだと思っています。