7月25日ランチは西新のあかさかで日替わり夜は城西(西新)のさんの宮で焼き鳥を中心に | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

土日は昼まで寝ていることも多いのですが、

今日は朝7時に起きてしまって、おまけにビールの在庫がなかったので

そのまま大人しく起きていました。

体重を測った後、水をごくごく飲んだ後、
7月25日朝
スムージーの代わりに、

果物に自家製豆乳ヨーグルトをぶっかけて食べる。

これが今暑い盛りにいい感じ。

ランチは1月27日以来 のあかさかへ。
7月25日昼1
当時は、570円でしたが、3月1日より630円となったのです。

注文は当然日替わり定食を漬物いらないで+雑穀米に変更+30円。

約3分後登場。
7月25日昼2


7月25日昼3
メインは鯖の焼いたものとたまご焼き。

たまご焼きも出汁がだし巻きほどではありませんが、そこそこ効いていて

コラーゲン効果で美肌効果も期待できそう。

なんでか、むっちゃ久しぶりになりましたが、次回はせめて2ヶ月以内には来たいですね。

ただ、8月のメニューもうできているのかと思っていたら、

来週になると言うことで、こういうささやかなことと、

私の家からだと、明治通りを超えてこちらに行く前にお店がいっぱいある関係から

なかなか縁遠くなってしまっています。

そういう点で8月中ではなく、2ヶ月以内としておきます。

それにしても、増税前は雑穀米に変更しても580円だったのが、660円って、アベノミクスと日銀黒田総裁の

アホな政策はほんとノーサンキュー。困ったもの。


帰宅後、福岡の野球大会を見ました。

北九州市内屈指の進学校、小倉高校と東筑高校の対戦。

東筑高校はそこそこ最近も甲子園出場していますし、

私の高校時代も檜山(近鉄ドラ1でも活躍できず今は司法書士)&高(広島ドラ2でいぶし銀的選手。今広島2軍監督)を要して、出場していました(確か初戦負け)。

一方で小倉高校は50何年でていないとか。

今西日本新聞に旧制小倉中学自体を含めて小倉高校を甲子園連覇に導いた福嶋 一雄氏のコラムが連載されています。

タイムリーですね。

試合は大分甲子園に行ってない小倉高校が逃げ切り勝ちでした。

次の試合、九国大付属に勝てれば、いよいよ、頂点が見えてきますね。

それにしても、小倉高校はラグビーも強いので、ラグビー部の部員から何人か

野球部に入れたらもっと強くなるのでは(逆もまた然り)。

人材が限られている公立高校の場合兼部も容認重要でしょう。

夏は野球を必死にやり冬は野球はオフシーズンなのだからラグビーをやるっていうのも良いのでは。

夕方、大相撲中継を見ながら自転車をこぎ、その後、藤崎高取商店でやっている夜市を見に行って、

とにかく人の多さに圧倒され、なんとなく疲れて一時帰宅。

当初の予定では夜市でなにかパクツクつもりでしたが、

美味しそうに見えるお店は人がいっぱい並んでいたので撤収。

そんなんで、城西のさんの宮に行くことに。

HPを見ていると、予約していくと飲み物が3割引きと書かれていたので

きっちり予約して出陣。
7月25日夜1
まずは飲み物ということなので、ビール中500円を。

ただ、なんというのか、中にしては小さい感じ。

串物は時間がかかると、いろんな方のブログで見ていたので、

串物を注文すると同時に、枝豆350円と肝刺し600円も注文。

7月25日夜2
見て分かる通り、こちらのお店の焼き物大きいのです。

速攻出てくることを期待していた枝豆ですが約6分かかりました。
7月25日夜3
枝豆は冷凍モノでしょうかね。

これをいくつか食べている間にビール飲み干す。

そりゃ運動して汗いっぱいかいた後ですからしかたない。

で、こちらのお店でビールオンリーを通すと破産しそうなので、

ビール以外の飲み物を頼むことに。

2杯目は、クリヤハイボール350円。
7月25日夜4
こちらは速攻でてきました。

枝豆が出てきてから約6分後に肝刺し登場。
7月25日夜5
これがなかなか美味い。

その約8分後にきも150円登場。
7月25日夜6
やや中身がレアですが、これはオススメできます。

その約1分後にサガリ380円。
7月25日夜7
こちら、そこそこなんですが、きもの2倍以上の値段だということを考えると

やや減点対象でしょうか。

その約5分後に、バラ150円、四つ身150円、ハツ150円登場。
7月25日夜8
位置はバラが一番手前でその順番で書いています。

その辺りで、ハイボール飲み干したので、

レモンサワーを+300円払ってジャンボサイズ(1リットル)に変更700円。
7月25日夜9
こちら、先ほど飲んでいたハイボールやビールとのグラスの比較です。

ジャンボ大きいでしょう。

にんにく150円。
7月25日夜10
キャベツがかなり無くなってきたので、お皿に直接おいてもらいました。

きも150円はリピート。
7月25日夜11

手前がずり150円で、もうひとつはせせり180円。
7月25日夜12
これで撤収。

気になるお題は4000円ちょっと。

予想していたよりは、高かった。

私の定義では瓶ビールが500円より高いお店は高くつく事が多いのですが

こちらのお店もそのご多分にもれなかったようです。

とはいえ、焼き鳥と肝刺しにはそれなりに満足したので、西新地区のいくつかの焼き鳥屋さんを回った後、また訪問したいですね。

本日の歩行距離:8.3キロ。歩数:11330。体重:69.7キロ。体脂肪率:23.2パーセント。
本日の運動:自転車60分(消費カロリー482kcal)。