{772221F4-D836-49D4-88CB-5B0763BFBB23}

田植えに行ってきました!

去年は足を一切浸けなかった娘。
今年も始まる前までは『おみず ぱちゃぱちゃ しない!』と言っていましたが、
田植え開始~の掛け声と共に『入る?』と聞くと『うん!』と、ドロドロの田んぼの中へ。
苗を手に持ちどうにか植えようとする姿。
成長したなぁ。嬉しかったなぁ。

田んぼから出た後は田植えに来ていたお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に側溝で水遊びをしたり。
長い猫じゃらしを見つけて側溝に穂先を垂らし、゛釣り〟を楽しみ、小さな魚を見つけて皆で捕まえようとしたり。
側溝に落ちちゃうんじゃないかと思う程、顔を近づけて夢中になる姿。

お邪魔したお宅の庭では裸足になって駆け回る娘はまるで私の小さい頃のよう。
土や葉の感触を味わい、ハンモックにも揺られて楽しそうな笑顔が沢山見れました。
自然の中でナチュラルに過ごしていくと、水を得た魚のように嬉々としていく娘を発見しました。
その姿を『亜希ちゃんの子だからね』と言われた事を嬉しく、誇らしくも思う。

たっぷり遊んで、たらふく食べて、泥のように眠った。
最高だ!