車の中での″音″は、最近は専らラジオを。
ラジオって良いなぁ、とこの年齢になって初めて実感。

これまでラジオってあまり聴くことがなかったのですが(青春時代、ラジオに没頭…とかもなく)今やラジオは貴重な情報源。
ニュースから始まり、最近流行っているコトやモノ。
芸術に触れたりすることも少なくなった今、聞こえてくる新しい情報に脳もイキイキする。

音楽も不意に懐かしの、『あの時の思い出』の曲が流れてきたりすると、胸がちょっとツーンとしたり、ドキドキしたり。
何も考えることもなく、ただ聞こえてくる音だけを素直に感じられるのが良いんですよね。
素直に感じる分、たまたま合わせた番組に心を奪われることもあったりするから余計に面白い。
今なら映画『ラジオの時間』でラスト、渡辺謙さんがトラックでラジオ局まで向かってしまう気持ちも、うん、分からなくもない。

そしてDJの方々の美しき声といったら!
そっと寄り添うように、でも軽快に進んで行く番組進行の気持ち良さも。
声を好きになるって見て好きになるよりもグッとくるわぁ。
声って、頭から離れ難い気が。
グルグルグルグル。で、気付けば好きになってるっていう。
わたし、何言ってんだか。笑

もしかすると声は表情よりも心を映す、
見えない分、繊細にその人の人間性を晒してしまうものかもしれないとリスナーになって初めて感じることでした。

そういえば以前ラジオドラマをやった時、かなり苦悩したもんなぁ。。

ラジオDJの方への尊敬!
高まる日々です。

ラジオの話だけど、今夜はテレビをね。
今夜からです、ドラマ『コピーフェイス~消された私~』
22時、是非。

{47632FD3-93DB-4FD4-9407-85959DED314C}