改めて重心バランスのおさらい | 西船橋カイロプラクティック 院長ブログ

西船橋カイロプラクティック 院長ブログ

日々のことなんか書いちゃいます。

こんにちはパー

今日来られた患者さんは『肩こり』が主訴。

以前の整体歴を聞くと、肩を揉むが中心で、それ以外にも椅子に座りながら電磁波?を流すとか・・

一見怖そう私には馴染みのない施術のようでした。

■足を組む
■腕を組む
■右の方に荷物。左癖の人も。
■同じ方から階段に登る・・・・ 
よく皆さんが身体が歪む原因にあげる項目です。思いあたる点があると思います。

確かにこれって体のバランスが崩れている証拠なんです。

つまり重心がずれているということになります。

s_20130808161017.png


当院は重心バランスの検査、施術後の検査を必ずおこないます。

元気に人は、疲れません
身体が疲れないと、毎日が楽しいですよね。

疲れないのは、身体のバランスが良いからです。
睡眠のバランス
食事のバランス
身体の歪み・・・
本当に、バランスは大切なんです・・・

整体とは、体の歪み、バランスを整える療法のひとつです。

歪んでいると、身体はすぐに疲れます。
歪まない身体 ⇒身体が元気 ⇒やる気が出る ⇒心が元気
このサイクルで、身体を調整することで、心を癒す施術が整体です。

でも、決して 癒しが最大の目的ではありませんが、当院は背骨をユラユラ揺らす療法なので安心、安全、心地いいです。

また、自律神経は、背骨にあり背骨から、交感神経と副交感神経が出ています。

首と骨盤からは → 副交感神経 自律神経
背中と腰からは → 交感神経 自律神経
がでています。

交感神経:汗を出す、体を緊張させる、興奮させる・・・etc
副交感神経:眠くなる、消化酵素をだす、体をリラックスさせる・・etc 

体は、両方の神経が交互に働くことにより バランスを保っているのです。

一方の神経が強くなると・・
例えば、
「首がずれると副交感神経が弱くなります」

結果、痛い場所に痛い原因なしがほとんどです。




ではパー


西船橋カイロプラクティック 院長ブログ
いいね!もお願いしますビックリマークm(__)m




西船橋南口の整体、加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック