西船橋カイロプラクティック 院長ブログ

日々のことなんか書いちゃいます。

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こんにちはパー

ジムで腰を痛めた・・・運動しても痩せない・・・

なんて悩みよく聞きますね。でも運動しなきゃと思うのは思う。

なんででしょう?

そもそもなぜ運動しなきゃいけないのでしょう?

結果の出る運動と出ない運動の違いは?

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ポイント1【循環】
人は50%から70%が水分です。健康な体は水分循環(血液循環)が良いことが必須です。

心臓(動脈系)と筋肉(静脈系)のポンプによって循環しているので、ポンプさせる運動が重要なのです。

血液循環が不足すると筋肉は固くなるので、せめて家でストレッチだけはしようと思うのも

危険が伴いますので注意して行いましょう。

ウォーミングアップ、または当院のように準備整体で筋肉を柔らかくしてから行いましょう。

ポイント2【姿勢】
体内の水分循環の通り道は血管、リンパ、脊椎や内臓になります。

姿勢が悪いと通り道も悪くなります。

また筋肉も固いので怪我しやすくなります。

姿勢を整えること、背骨を矯正すること、また運動の際の運動姿勢を気を付けるのも大切です。

ポイント3【血液の質】
そもそも循環の環境がよくなっても血液ドロドロでは、せっかくの運動も台無し。

筋肉や神経の細胞はカルシウムイオンなどのミネラルのもつ電気信号でコントロールされているので

ミネラル不足だと筋肉は固くなり、怪我しやすくなります。

栄養補足の固さは栄養摂取からでないとよくなりません。






ではパー





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こんにちはパー


しっかり施術しても、その日に徹夜したり寝不足だったりしたら

せっかくの施術効果も台無しです。

施術後に睡眠をしっかりとらなければいけない4つのポイント。
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①【疲れをとる】
昼間・・・交感神経が優位。心臓を強く鼓動させ血圧を上げ、反対に胃腸内臓の働きを悪くし排泄等を抑制。
夜・・・副交感神経が優位。心臓の働きを弱くし血圧を下げ、反対に胃腸内臓の働きを抑止排泄等の働きを向上。
なので、副交感神経がしっかり働ける環境作りが大切。

②【成長ホルモンを作り出す】
上記であげた自律神経だけでなくホルモンの働きも重要。
とりわけ睡眠中に増加するホルモンが疲労に大きく作用。
・成長ホルモン
・副腎皮質ホルモン
・メラトニン     など

特に加圧トレーニングでもおなじみ、成長ホルモンは睡眠中に活性化します。
睡眠をしっかり取り増加させることが大切。

③【免疫力を高める】
もうひとつのホルモン、メラトニン。
活性酸素はガンや様々な病気、老化の根本原因と言われている物質。
この活性酸素を消去する酵素の働きを強める作用を持っています。



④【記憶の整理】
現代は情報化社会。大量の情報に溢れかえってます。
嫌なことがあっても一晩寝たらすっきりするのは、睡眠中に情報を整理した結果。
現代人は睡眠が本当に重要なんです。


おすすめ睡眠方法
1・・・20時までに食事を終わらせる。
2・・・22時から深夜2時までを含む7時間前後を睡眠にあてる
3・・・月明りぐらいの薄暗さで眠る。

そして首を固定しない枕や寝具を選びましょう!




ではパー





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こんにちはパー

【枕選び】
むずかしいとお考えの方多いかと思います。

実際に患者さんからよくどれがいいのか?どんなものがいいのか聞かれます。

中にはオーダーして作られたが、あまりよくないとおっしゃられる方も少なくありません。

実際私も聞かれると、いいものはなく、ご自身で家にあるもので代用するのが良いと答えてました。

この枕に出会うまでは。




すこぶる評判いいです。

数秒寝るだけで体が変化します。

従来の枕は結果として首を圧迫し、体の循環が滞り全身を緊張させて寝ていました。

その問題をこの枕は解消し、少し寝るだけで緊張が取れます。

どちらの睡眠がいいと思いますか?聞くまでもないですね。

当院でお試しできますよ。必ず良いと感じるはずです。




ではパー




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こんにちはパー


春


出会いの季節でもあり別れの季節でもありますね。





残念なことに当院でもお世話になっている患者さんが、単身赴任が終わられた方や、


旦那さんの転勤などでお引越し。お別れになりました。


患者さんとしては奥様と離れての生活は、やはりさびしいとおっしゃってましたし


次に住まれる地での生活が楽しみなこともあると思うので、良いことなんですが


私としてはさびしいですね~


最後まで当院をご利用いただいて有難うございますm(__)m


『仕事をしっかり出来たのも、こちらでお世話になっていたからだと思います。』


こんな嬉しいお言葉をいただいて、うるっときちゃいました。。


また、こちらに来られた際はご連絡お待ちしております!


コツコツやっております!




ではパー





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こんにちはパー

もともと首、肩こりがある患者さん。下肢はO脚。

最近、右膝の裏が痛むとの訴え。

生理痛の軽減のため医者にピルを飲むようにすすめられ飲んでいるため

血栓ができたのではないかと不安になり血液検査をしたようです。(結果はまだ)

私としては検査して股関節、足首の可動域が悪いのでアキレス腱を調整。
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そしたら、あれ痛くない。

股関節の可動域をあがって良かったよかった。

アキレス腱は、足首の柔軟性に影響を及ぼし、アキレス腱が硬いと 歩く時の衝撃が十分に吸収できなくて、

膝や股関節に疲労がたまりやすくなります。過度な運動をする以外の多くの膝痛は、膝そのものが原因ではないことが

多いです。

下肢の重心がずれていれば上半身もずれているので背骨も調整。

首肩こりもばっちりOK。

ちなみにピルの効果は、その方は逆に体調悪くなったようです。

もちろん血栓の検査に異常がなければオールOKで、異常があったらあったで発見できてそれはそれでOK。

みなさんアキレス腱は大丈夫ですか?

細かい動きによって可動域がちがうので、ここではざっくり足首を曲げる際、20~30度いきますか?

アキレス腱は簡単にのびませんので日頃からの調整とストレッチが大切です。

あなたの身体の不調もアキレス腱が原因かもしれませんよ。





ではパー



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