”ダンスパラダイス” 第2回放送 内容補足! | 日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

笑顔(●^▽^●)がテーマの社交ダンス教室『日暮里ニシダダンススクール』のブログです。
ボールルーム・ラテン 両A級ダンサー 西田欣主&美穂が日々とダンスを綴ります。
愛猫『うずら』『ビリー』『クロエ』の丸っこい写真も多数掲載!

11月21日(土)14:05~14:15
椰子の木 『西田欣主のダンスパラダイス』 椰子の木
第2回放送、いかがでしたでしょうか?(^▽^)
こちらのサイトで曲以外の部分を聴くことができます

季節の変わり目でノドがいがらっぽく、
いっちょまえに声質を気にしたりして(--;
2回ではさほどの上達もないのですが
しゃべる長さの感覚は掴めた気がします。
ダンスの曲の長さは体で覚えていく、みたいな感じです。

今回も、放送内に入らなかったお話等、補足で書いていきます。

ワルツの1曲目、
「Fly Me to the Moon」はダンスCDのバージョンです。
先月のサンバ同様、ダンス用の曲は
極端なテンポの上げ↑下げ↓ができないので
表現の種類が定まってきます。
ゆったりとした幸福感に、
少しの悲哀が入り混じるように…感じませんか?

”ウインナワルツ”という速いテンポのダンスもありますが
速いだけあってシンプルな歓喜の表情を持ちます。
悩んでいるヒマのないダンス(^▽^)でしょう。


「Fly Me to the Moon」に関してのエピソード。
フランク・シナトラのカバー(4拍子、ジャズ)が大ヒットしたのは
アポロ計画まっただ中の1960年代。
人類初の月面到着の予感に沸くアメリカの気運に乗って
アポロ10号、11号に曲の入ったカセットテープが積み込まれ
宇宙船の中で聞かれたそうです。

余談ですが
「宇宙に行った」面白いモノ。
この冬EP7が公開される
「スター・ウォーズ」のEP6(最初の3部作の3作目)で
ルーク・スカイウォーカーが使用したライトセイバーのプロップ
2007年にスペースシャトル”ディスカバリー”で宇宙へ行っているそうです。
(その後地球に帰ってきてます。)
雄大な話やなぁ。ライトセーバー緑R2-D2

2曲目は「ラスト・ワルツ」。

ワルツで有名な曲はたくさんあるのですが、
思い入れで選ばせていただきました。

学生時代、試合が終わって
100人(ほぼ全員ダンス髪上げ状態)でコンパ、
そしていきつけのカラオケへ。学生の街ですから
お店の他の部屋もだいたい同じ大学の学生です(笑)

カラオケもD●MとかJ●YSOUNDじゃないですよ!
レーザーディスクですCD
ディスクの取替えがジュークボックスみたいで味があった。

B’zも”ウルトラソウル”じゃないですよ。
”LADY NAVIGATION”を吠え”ALONE”を熱唱した世代です

それはさておき
「シメにラストワルツを合唱」というクローズドな光景は
中にいるとそれは心地よいものでした。

上京したおかげで一線を引けていますが、
近場だったら仕事の合間に部活を見に行っちゃったでしょうね。
僕にとっても、仲間にとっても、
人生に影響を与えた一時期だと思います。


一説には、3拍子は
大陸由来の
騎馬民族のリズムだそうですが
社交ダンスをやると、たいていワルツを序盤に習いますし
運動パターン的にも覚えやすいので
”日本人に向かない”と思ったことはありません。

”ディズニーでワルツって合うよね!”のくだりで話しましたが
好きな1曲を踊るためだけに社交ダンスをかじってみる
は大アリだと思います。

他のソロダンスや楽器にしても、最初のモチベーションは
そういう類が多いんじゃないでしょうか。あれ踊りたいコレ弾きたい。
そのままこっちの世界へウェルカムですよプリーズ。

こちらのサイトで『ダンスパラダイス』11/21放送分の
曲以外の部分を聴くことができます


今回、番組内で紹介しました「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」
「ラスト・ワルツ」は試聴できるサイト等でお試しください。



次回は、
第3回目は12月第3週、

12月19日(土) 14:05頃~14:15頃

”きらっとすまいる”という番組の中のコーナーです。

聴いていただければ 大変嬉しいです!!
また、感想、質問等も受け付けております。
>>教室HP、または上記番組サイトからメールを送れます

よろしくお願いします!!

(よしかず)