温泉研究会@箱根 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 日月の2日間で、ラパンのオーナーの友達が定期的に開催している、温泉研究会という名の温泉旅行に初参加しました。総勢7名でみんなオヤジばかり。

 行き先が箱根だったので、ロマンスカーに乗るはずだったのに、何と人身事故のため小田急線がストップ。あわてて振替輸送の湘南新宿ライン小田原行きのグリーン車に飛び乗りました。結果的に890円の特急料金が780円のグリーン料金に値下がりして、ちょっと得した気分。


 箱根フリーパスを持っていたので、登山電車に乗り換えて、強羅まで直行。


 強羅駅前の福よしという蕎麦屋で昼食。といっても主食はビール。




 蕎麦屋に行ったのに、蕎麦を頼んだのは私も含めて2人だけ。


 みんなオヤジなのに、なぜか箱根は数十年ぶりという人が多かったので、フリーパスのゴールデンルートを辿ることにしました。強羅からはケーブルカー。



 早雲山からはロープウェイ。


 大湧谷に到着。




 そして、みんなで黒玉子。1人3個以上は食べたかので、みんな100歳まで生きられるね。



 再びロープウェイで桃源台まで行って、芦ノ湖遊覧船に乗船。



 船に乗ったらビールを飲むのはお約束。


 芦ノ湖の風景を楽しんで、元箱根で下船。




 恥ずかしくなるほどの定番コースの観光でしたが、天気も良く、オヤジみんなが本当に喜んでいて、案内した私も楽しかったです。
 この後は、バスに乗って旅の最大の目的である温泉地に向いました。

 つづく。

ペタしてね