グルーミング犬種 | にれのき動物病院のブログ

にれのき動物病院のブログ

ホームページ
http://www.nirenoki.info/index.html

こんにちわ!
トリマーの脇ですヘ(゚∀゚*)ノ

気温もあがり、汗ばむときも多くなってきましたね汗
日中は半袖一枚でもすごせます!!
それと共に日焼けも気になってきますね。。。

湿気も多くなってくるので、皆様熱中症にはお気をつけください太陽

じめじめしてくると、わんちゃんも暑そうに感じますよね。。。

特に換毛期がすぎたわんちゃん達は、抜けた毛が落ち切れず毛玉にもなりやすかったりします。

よく伺うのが、「暑そうだから、みじかーくしたい!!」というお声。

もちろん長毛のワンちゃんがつるつるになったら、見た目では涼しそうに見えるかもしれません。。。

ですが、被毛には直射日光を遮る役割も担っているので、その被毛をとってしまうと、逆に暑くなってしまうこともあるのです。。。

では、モコモコのワンちゃんたちはどうしたら。。。?


例えば。。。

以前にも登場したかもしれません♪シェルティーのルリちゃん

今回はシャンプーコースでのご利用です☆
写真はシャンプー前のお写真です。


はじめは、暑そうだから少し短く。。。
とのことでしたが、基本的にはシェルティーさんは全身カットをしなくてもよい犬種さんです。

これだけ毛が長いと、もつれてダマダマになってしまうんです。。。

そのダマダマのせいで、抜けた毛も落ち切らず更にダマダマになる元になってしまいます!

そうなると通気性も悪くなり、これからの湿気とワンちゃんの体温で皮膚炎の元にもなりかねません。。。


シャンプー後のルリちゃんです音符

一回り小さくなった気がしませんか??

ブローでしっかり抜け毛を取っただけでしっとりまとまり、通気性バツグンですきらきら



次回はご自宅でのシャンプーとの違いをお話できればと思いますかお





にれのき動物病院
東京都小平市天神町1-3-19
http://nirenoki-trimming.jimdo.com/