本日、仕事で「プレゼンについてのプレゼン」を行いました。
お付き合いいただきました新入社員の皆さん、ありがとうございました。

$今日のニッパウ-3points

『成功するプレゼンテーションに必要な3原則』というタイトルで、
プロポーズを題材にとってプレゼンを成功させるために理解する事を
3つに絞ってお話しました。

まずは場活流に心の蓋を開くところにはじまり、途中ワークと休憩を挟みながら
全部で1時間30分の長丁場のプレゼンでした。

話したいことは沢山ありましたが概ね伝えたのは以下のとおり。

―――――――――――――――――――――――――――
[アジェンダ]
―――――――――――――――――――――――――――

■プレゼンは相手を動かしてナンボ(A→Bの原則)

1)WIFMを伝える、何をして欲しいかをはっきり伝える
2)プレゼンの邪魔になるノイズを全て排除する
3)聞き手を分析して、ストーリーラインを組み立てる

ワーク:
 怒っている彼女にプロポーズするには?

■観客の集中力が持っている間にプレゼンを終わらせよう(KISSの原則)

1)長すぎず、複雑すぎず、省略しすぎず
2)校長先生の話が長く感じるのは、目的とプロセス、所要時間が共有されていないから
3)時にはグラフや写真を活用することも重要

ワーク:
 自分のキャリアをシンプルにプレゼンする

■共感を得るプレゼンをしよう(Golden Circleの原則)

1)人の感情は、決断に大きく影響する
2)共感を得るプレゼンテーションは「why」からはじめる
3)最後には自分が信じている事を話すことが何よりも重要


最後に、いろいろなものを紹介しましたが、今回のプレゼンにあたり
参考にした書籍やサイトは以下のとおりです。

―――――――――――――――――――――――――――
[参考動画/サイト/書籍]
―――――――――――――――――――――――――――

■共感を呼ぶ、伝説のスピーチ
伝説のスピーチ 環境サミット@リオ

■Golden Circleというアイディア
Simon Sinek: How great leaders inspire action

■パワーポイントをシンプルにする10/20/30ルール
The 10/20/30 Rule of PowerPoint

■感情を無くしたエリオットの話
一流のプロは「感情脳」で決断する
ジョナ・レーラー
アスペクト
売り上げランキング: 336582

■シンプルを追求する。
プレゼンテーションzen
Garr Reynolds ガー・レイノルズ
ピアソン桐原
売り上げランキング: 520

■プレゼンは人を動かしてナンボなところを理解する
パワー・プレゼンテーション (グロービス思考シリーズ)
ジェリー・ワイズマン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 33466

場活流チェンジリーダーマネジメント塾