TED をiTunes で購読しているのですが、その中に好きなプレゼンテーター
がいます。Derek Siversという人です。

今月アップされたプレゼン「Keep your goals to yourself」でも
「ゴールを人前で共有することで達成できなくなる」という心理学の実験を
ベースにした「最終目標を秘密にする大切さ」をプレゼンしてます。

内容もそうなんですが、毎回3分程度でアイディアを絞り込む彼の
手法はかなり勉強になります。文字がほとんど出てこないスライドで
見事にアイディアを共有していきます。

そうそう、日本でも有名になった「How to Start a movement」も彼のプレゼンです。

練習しないとできないプレゼンばかりなのですが、以下のような特徴が毎回あります。

・スピーチの内容を鮮明にするビジュアルが豊富
・アイディアはシンプルで、ひとつ
・流れるようなのに、はっきりとしてるセンテンス
・スライドとしゃべりが完全同期
・なんか楽しそう(←これ重要

プレゼンテーションにおいて最も重要である準備を怠っていない、ということなんでしょう。


How to Start a movement
ファーストフォロワーの重要性を説いたプレゼンテーション。


Weird, or just different?
"逆の見方"もまた同じように役に立つというプレゼン。
例として、アメリカでは通りに名前がついており、ブロックに名前がついてないけど、
日本ではブロックに名前がついていて通りに名前がついていない。

中国の漢方を処方する医者は患者が健康であり続けることで料金をもらうけど、
アメリカでは病気になったときにお金を払うことなどが紹介されてます。




プレゼンテーション Zen
Garr Reynolds ガー・レイノルズ
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 203
おすすめ度の平均: 4.5
5 教義
5 納得の一冊
5 エレベーターテストを実践する
5 削ぎ落とす美学
4 頭ではわかっていることができないことがよくわかる