先日 twitter でその人の影響度を測る Klout スコアというのが表示されるようになりました。

どれくらいの影響がある人なのかをいくつかの指標をもとに表しているようで、
実際どんな要素を考慮しているか?が書いて
ありました
ので抜粋です。

ちなみに Klout っていうサービスがあるんですね。


Klout Score は、twitter 上での影響度を測る指標。
で、下記のような要素を考慮。

・真のリーチ
・影響能力
・ネットワークインフルエンス

で、それぞれが細かく何を見ていて、どういう数値で評価
しているかが書いてあります。

以下抜粋翻訳


True Reach is broken into the following subcategories:

Reach
 Are your tweets interesting and informative enough to build an audience?
 How far has your content been spread across Twitter?
 Are people adding you to lists and are those lists being followed?
Demand
 How many people did you have to follow to build your count of followers?
 How often are your follows reciprocated?

Factors measured: Followers, Friends, Total Retweets, Follower/Follow Ratio, Followed Back %, @ Mention Count, List Count, List Followers Count.


真のリーチ

真のリーチとは、あなたのエンゲージしたオーディエンスのサイズのこと
真のリーチは下記に細分化される。

リーチ:
 オーディエンスが増えるくらい、あなたのつぶやきが面白く、情報豊富か?
 あなたのコンテンツは twitter 上でどれくらい広がっているのか?
 どれくらいの数あなたはリストに登録されていて、そのリストがどれくらいフォローされているか?

重要:
 自分の現在のフォロワー数に達するために、どれくらいの人をフォローしないといけなかったか?
 あなたがフォローした時にどれくらいフォローがえしされているか?

上記を判断するために計測している指標:
 フォロワー数
 フレンド数(相互フォロー?)
 合計リツイート数
 フォロワー/フォローの割合
 フォロー返しされた%
 返信数
 リストに登録されている数
 登録されているリストのフォロワー数



Amplification Ability is a composite of the following subcategories:

Engagement
 How diverse is the group that @ messages you?
 Are you broadcasting or participating in conversations?
Velocity
 How likely are you to be retweeted?
 Do a lot of people retweet you or is it always the same few followers?
Activity
 Are you tweeting too little or too much for your audience?
 Are your tweets effective in generating new followers, retweets and @ replies?

Factors measured: Unique Retweeters, Unique Messages Retweeted, Follower Retweet %, Unique @ Senders, Follower Mention %, Inbound Messages Per Outbound Message, Update Count.


影響能力は、あなたのつぶやきがどれくらい人のリアクションを起こしそうかのこと。
影響能力は↓

エンゲージメント
 どれくらいのバライティのグループの人があなたに @リプライしているか?
 あなたは一方的に話しているか、会話に参加しているか?
速さ
 あなたのつぶやきはどれくらい retweet されそうか?
 多くの人があなたのつぶやきを retweet するか?それとも限られたフォロワーか?
活動
 つぶやきすぎていないか?それともあんまりつぶやいてない?
 あなたのつぶやきは新たなフォロワーを増やしたり、@されたり retweet されるのに効果的か?


上記を判断するために計測している指標:
 ユニークの retweet する人の数(新しいですね。良い指標だと思います。)
 retweet されたつぶやきのユニーク数
 フォロワーのretweet %
 ユニークの@リプライをした人の数
 フォロワーの@%
 つぶやきに対してのインバウンドメッセージ数(多分@とか、retweet)
 つぶやき数





Network Score looks at the Klout score of each person who interacts with you to determine:

How influential are the people who @ message you?
How influential are the people who retweet you?
How influential are the people who follow you?
How influential are the people who list you?
How influential are the people who follow the lists you are on?



ネットワークインフルエンスは、あなたとエンゲージしている
オーディエンスがどれくらい影響力があるかのこと。

ブレークダウンするお

あなたに@リプライしている人はどれくらい影響力がある?
あなたにretweetしている人はどれくらい影響力がある?
あなたをフォローしている人はどれくらい影響力がある?
あなたをリスト登録している人はどれくらい影響力がある?
あなたが登録されているリストをフォローしている人はどれくらい影響力がある?



結構ちゃんと考えられてますねー。

影響力を図るためのレポートや指標を創る時に参考になりそうです。