というわけで、皆様WBCお疲れ様でした(どういうわけで?)。
皆が気になる情報に検索エンジンはどう答えるのか?が気になりましたので、
優勝が決まって5分後くらいの14時50分に各検索エンジンのキャプチャーを
取ってみました。
まずは、Google
きょう最後の勝負、ということで半日くらい遅れています。
Googleでスポーツの速報を知りたければ「速報」もつけて検索しないとダメそうです。
次にYahoo!
韓国1点差!ということで、8回裏の状況ですね。
ただ、すぐ下に速報があるので、そこをクリックすれば日本が優勝したことが分かります。
そうそう、試合中は WBC の速報へのリンクがダイレクト検索の位置に表示されてました。
次にLive search
延長戦突入!ということで大分近づいて参りました。
そして、やはりこういう場面に圧倒的に強いのが search.twitter。
日本人のイチローさいこー!勝ったー!韓国人のくやしー、アメリカ人のWBCおもしれー!
が入り混じったSERPsです。
しかも、検索して20秒後には「11個新しい検索結果があるからリロードしろ」と出て、
分速33 twitt くらい増えていってます。
まぁ厳密に search.twitter は検索エンジンじゃないですけどね。
で、おまけ。Baidu
後おもしろかったのが、速報コンテンツがケータイだと有料というサービスが
多かったところ。
「どうしても今知りたい」種類の情報に入るので、課金が結構伸びたんじゃないでしょうか?
最後になぜか WBC というワードで出稿していた激安シークレットシューズが気になります。
瞬間的に爆発したワードに出稿してて、リスティングのコスト跳ね上がらないのでしょうか?
皆が気になる情報に検索エンジンはどう答えるのか?が気になりましたので、
優勝が決まって5分後くらいの14時50分に各検索エンジンのキャプチャーを
取ってみました。
まずは、Google
きょう最後の勝負、ということで半日くらい遅れています。
Googleでスポーツの速報を知りたければ「速報」もつけて検索しないとダメそうです。
次にYahoo!
韓国1点差!ということで、8回裏の状況ですね。
ただ、すぐ下に速報があるので、そこをクリックすれば日本が優勝したことが分かります。
そうそう、試合中は WBC の速報へのリンクがダイレクト検索の位置に表示されてました。
次にLive search
延長戦突入!ということで大分近づいて参りました。
そして、やはりこういう場面に圧倒的に強いのが search.twitter。
日本人のイチローさいこー!勝ったー!韓国人のくやしー、アメリカ人のWBCおもしれー!
が入り混じったSERPsです。
しかも、検索して20秒後には「11個新しい検索結果があるからリロードしろ」と出て、
分速33 twitt くらい増えていってます。
まぁ厳密に search.twitter は検索エンジンじゃないですけどね。
で、おまけ。Baidu
後おもしろかったのが、速報コンテンツがケータイだと有料というサービスが
多かったところ。
「どうしても今知りたい」種類の情報に入るので、課金が結構伸びたんじゃないでしょうか?
最後になぜか WBC というワードで出稿していた激安シークレットシューズが気になります。
瞬間的に爆発したワードに出稿してて、リスティングのコスト跳ね上がらないのでしょうか?