いやー、これは良いサービス。

ミクシィと日本郵便が手を結び、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」内の友人に年賀状を送れるサービス「mixi年賀状 」を提供する。相手の住所や本名、メールアドレスを知らなくても年賀状を送ることができるようになる。


迷わずミクシィに声かけた」日本郵便--新しい年賀の形を目指す:インタビュー - CNET Japan


mixi が、mixi 上から年賀状を送れるサービスを開始するようです。
実際、仕掛けたのは博報堂 ってことなのでクライアントが日本郵便とか
そんな感じでしょうか。

この仕掛けが素晴らしいのは、

①久しぶりに見つけた友達に年賀状送れる。
 mixi さえ知っておいてくれれば年賀状貰うこともできる。
 
②基本的に媒体は mixi じゃなくても良い。うまくいったら別のメディアでも連携できる。
 逆に、サービスが日本郵便でなくてもよい。携帯電話の会社が電話番号を取り次いでもよい。

という2点でしょうか。

特に前者のメリットは、「永久に電話番号1個でOK」を謳う、
Grand Central を彷彿とさせます。

電話番号をもし取り次いでくれるのならば、マイミク(じゃなくてもいいけど)で
ある知り合いには電話番号を教える必要すらありません。

必要な時にモバイル mixi からアクセスして、電話をかければ良いだけ。
10年ぶりだろうが、20年ぶりだろうが関係ありません。
電話を落としたって平気です。

mixi にアクセスして、電話をかける。だけ。

もちろん、電話を受ける側の設定も「こいつの電話はボイスメールに変換」、
「こいつは取り次がない」「取り次ぐ」を設定できるようにすればいたずらも
防止できます。


いやー、これは良い。ソーシャルグラフの本領発揮だ。