読みました。

■アルファギークに会ってきた

小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)/小飼 弾
¥1,554
Amazon.co.jp

もともとは小飼さんの連載だそうですが、
とにかく独特の雰囲気がほとばしる出来上がり。

分からん人は置いていくいさぎ良さと、
インタビュアーとインタビュイーの信頼関係から来る
話の発展が良い感じです。

普通のニュースサイトのインタビューだったら、
Perl の生みの親が日本のアニメソング唄ったなんて、
なかなか書くものじゃないと思う。

■David Heinemeier Hansson , 37 signals

ところで、このインタビュー集の中でとても印象に残ったのは、
37 signals の David さんのインタビューです。

曰く、
- 我々は簡単なものをより簡単にしたい
- VCマネーはいらない。サーバ代は課金で得るというシンプルなビジネスモデルだから。
- 世界はもっとたくさんのソフトウェアプロダクトが必要なわけではない。もっと少ないんです。
- (小さい会社を志向すると聞いて、インタビュアーがそれでは70人の為の幸せは?と聞かれて)
  その場合は、会社を10個作ればいい。300人いたら、30個くらい。
- 伽藍を建てると壊れるというのは、歴史が証明している
- 日本の良いところは小さいものに美を見出すところ。

美しきシンプル志向。
とても良いと思います。

【37 signals に関係するエントリ】


ダビデの流儀



最近出会った名言|今日のニッパウ