先日ちょこっと書いたフェルミ推定 の話。

「全体から」「結論から」「シンプルに」「無いものは仮説ベース」で
考える力をつけることを目標に、1日1問、朝のMTGの時間でやることにしました。

今日の問題は、「日本国内の昨日のガソリンの売上は合計いくらか?」です。

gasolin
by os♥to

僕の推定。

①これを推定するのに何が必要か?

 ・日本に存在する車の数
 ・1日の走行距離の平均
 ・燃費の平均
 ・ガソリンのℓ単価

これがわかれば、車の数×走行距離の平均×燃費の平均×ℓ単価で
昨日消費されたガソリンの量がわかる。

②日本に存在する車の数
 ・1家に1台の普及率と推定

 ・「日本」を都会と田舎に分ける
  ⇒都会の平均の家族の人数を2.9と推定
  ⇒田舎を5と推定

 ・人口を8:2と仮定して、
  ⇒都会に存在する車は9,600万人÷3で3,200万台
  ⇒田舎に存在する車は2,400万人÷5で480万台(ほんとか?)

③1日の走行距離の平均
 これは本当にノーアイディア。

 10年10万キロ走行してると、中古車として買うならボーダーといわれてたりした気が
 したので、仮に年間1万キロが平均と推定。 

④燃費の平均
 これもノーアイディア。。

 つーか免許持ってないですよ。

 とりあえず、新潟まで車で行くと、途中給油が一回は必要になる。
 で、高速で行ったとき、時速100キロで4時間くらいかかってた気がする。

 ということは、新潟まで400キロ。タンクに30リットル入るとすると、
 燃費の平均は1リットルで13キロ。

⑤リットル単価
 120円。ニュースで言ってた。

さぁ計算。


3,680万台×27.3キロ÷13キロ×120円・・・
しようとして、目の前を佐川が走った。そっかー。。。


1日必ず車が走ってるかといわれるとそうではないですよね。

日々精進です。