昨日は飲み会をやりまして大変おもしろうございました。
例のごとくWeb系の会社の人ばっかで22人。

サービス系が多いんだけど、代理店の人がもっと来ても
おもろいかもなと思ったりする。

CA、オプト、トランスコスモス(関連会社)とそろってたので、
大手どころだとセプテーニさんとか来て欲しいですねと
東さん に軽くジャブ。

で、何回も書いてますがこの飲み会に特別な理由は無いです。
来て、飲む。以上。

すごくうれしかったのが、「適当に来たい人は来てください」って
書いたら、本当に来てくださった方がいたこと。
エントリーみて僕にメールくれた人も合わせると6人くらい?

変に敷居を高くしたりしないし、参加者も主催者も
何も特別ではありません。集まって飲みましょうよ。
気軽に来てくださいよ。今日暇でしょ?

ただそれだけの会にしたいねって話してたので
すごくうれしかったです。

もう、どうせなら100人くらい勝手に集まってきて
勝手に飲んで騒いで、お会計はセレブな会社に就職するニバイハン
か大手のニフティさん よろしくおねがいします。
みたいな会になればいいと思う。

あ、割り勘ですよ。一応ね。

ネットで有名なあの人だって
「給料日前だから牛丼は並だな。いや、味噌汁やめて大盛りか」
みたいに悩んだりするわけですよ。

で。

こういう飲み会に来ない人の理由って、
「インターネットで知り合った人と会ったなんて恥ずかしくて親戚にいえないよ!」
「競合とお酒なんて飲めません!俺はあの会社大っ嫌い!」
「オフ会っていう言葉が寒いよ。もてないよ。」
「なんか怖いんじゃないの?」
とかそういう感じじゃないかと想像してます。

そういうのが、根本的に変わったら面白い。

「おじいちゃんはネットのお陰で人生が楽しくなったよ」って孫に言いたい。

胸をはって「面白いことがいっぱいあるからネットをもっとやりなよ」って同窓会で言われたい。

「数列に詳しい先生達と食事したよ。mixi であってさ」って
授業を始める前に先生が話す世の中になったら面白い。

「小越は俺のブログにリンク貼らないからマイナス査定」って
上司がパワハラしてくる世の中になったら面白い。

「ネットがキャズムを超えるためには・・・」なんて大まじめに
言ってる暇あったら、おかんとマイミクになれよ。

少なくとも1個の溝は埋まったじゃん、それで。

そういうやつが増えたら面白い。

そういうやつがどんどこ増えたらネットでコミュニケーションをとって会うことが
大多数の人にとって恥ずかしいことではなくなる。

そうすればもっと面白いことが起こると思う。


そうだ。

最後に重要なこと。

「女子がいない!」
22人全部男っておかしいよ。やっぱり怖い会だよ。
とりあえず名前変えなきゃ。これ。

次回は 12/28 になんか大きな飲み会があるらしい。

ウチの場合、
じ、じ、じ、人事の女子とか参加すればいいんじゃないかな。。。
って勇気を持って言ってみるテスト。