ブログネタ:あのマイクロソフトに潜入できる!!プレスセミナーにご招待!!
クチコミ番付から招待されてマイクロソフトさんにお邪魔してきました。
場所は新宿南口、例のドーナツ屋のはす向かいにある小田急サザンタワー。
内容はパワーポイントに関する発表で、当日スケジュールはこんな感じでした。
●PowerPoint2007のマーケティング展開について
横井伸好:業務執行役員 インフォメーションワーカービジネス本部 本部長
●PowerPoint2007の開発情報について
飯島圭一:インフォメーションワーカービジネス本部
オフィス製品マーケティンググループ シニアプロダクトマネージャ
●PowerPoint2007オンラインコミュニティ情報について
●懇親会
■パワーポイントで作られたスライドデータもパワポと呼んでいただいている
まずは業務執行役員の横井さんからのお話。
・ビジネスの世界では多大なシェアを占めている
・パワポという愛称もつけていただき、印刷されたスライドデータもパワポと呼ばれる程
・外国では「パワーポイントなしで会議に行くのは、靴を履かずに行くようなもの」という
ジョークまである。
・バンドエイド、ウォークマンと並んで、ほとんど一般名詞
・この2007からはご家庭でも使っていただきたいと思っている。
・先行して行ったりサーチでは、反応も良い
BからCへ。というのは冒険のように聞こえたのですが、
実際に年賀状や招待状を作ってもらうなどしたリサーチでは、
パネルの人々が「目から角膜が落ちるほど」びっくりされたとか。
■店頭で見ていただければ、釣りバカ日誌のキャラクタがいます。
次に飯島さんより具体的なマーケティングプランが。
店頭からオンラインまで、一貫して漫画釣りバカ日誌の
キャラクターを採用したクリエイティブになっているそうです。
・メーンキャラクターに漫画の釣り馬鹿日誌を採用雑誌タイアップでは、12月5日発売のビックコミックスピリッツに
・候補としては明日のジョーとか、小島よしおさんとか、島耕作もあった。
・雑誌タイアップ
・オンラインプロモーション
・試用版のサンプリング
・店頭プロモーション
・パワポファンプログラム
4ページにわたり、浜さんスーさんが登場する紹介漫画が載るそうです。
多分、「やるねコクヨさん」と島耕作が登場する広告に近いのでは
ないかと想像しています。
オンラインは特設サイトを設置。
Flashで作られたリッチなサイトになってます。
なんでも隠し要素があるそうですよ。
Microsoft Office : パワーポイント 2007 でパワーアップ大作戦
最後に感想とか。
挑戦だよなあと思うものの、実は結構プレゼン以外でもぱわぽは
使ってるよね。というのが感想。
例えば「会場はこちら」みたいな案内用の看板とかって
作るのは結構パワポで、簡単ですよね。
まぁ、でもどうやって1回試してもらうかが結構むずかしく、
かつ僕らは日常的にパワポつかってるからというのも
理由としてはあるんですけども。
【情報開示】
私は、クチコミ番付を運営するサイバーエージェントに勤務しています。