新しい理論って、理論だけではどうしようもないよねという話。
僕がメディアの営業を代理店さんに向けてしていた時、
ちょうどブログをキャンペーンに活用しようという時期でした。
それを受けて生活者の行動が、とか、ブログがどれくらい
広まっているのかみたいな話をしに行くのですが、
決まって言われるのは「事例を出してください」ということ。
要するに、AISASだの、クラッターだの、クチコミだの、
WOMMAの分類だけの話をしてもあまり意味が無くて、
「それによって観察される変化をデータか事例で出してくださいね。」
ということなのです。
で。
事例に関して言うと大体以下のポイントが入っていると
相手の同意を得られやすかったです。
*当たり前ですが、第3者から見てオープンな情報以外は
全て広告主の許可を得ないと公開できません。
キャンペーンの・・・
広告主
目的
期間(事例によっては必要ない
施策
目的に対する効果指標
結果
考察
考察はひとことで言うとポイントです。
成功にしろ、失敗にしろ「ポイントはなんだったか?」ということを
大体聞かれますので、はじめから入れておくと便利です。
逆に言うと、これらの要素がそろってない事例の話をしても、
代理店さんから相手にされない可能性の方が高いです。
なんでこんな話を書いているかというと
本日プレゼンがあるからです。
お相手は学生さんなのですが、
失礼の無いように事例もガチで用意してます。
多分資料を公開しても問題なさそうなので、終わったら公開するかもしれません。