期末ということでこういう話でも書いてみます。
CA に入社して研修を受けた後、僕が配属されたのは
自社メディアの営業部でした。
仕事内容はともかくとして、配属されて僕が一番驚いたのは
部署の人はあまりインターネットには興味が無いということ。
「RSSがくるくる言われてさっぱりこないですね」とか、
「Google と MS はガチでやりあう気ですね」とか、
そういう話をする雰囲気ではありませんでした。
今にして思えば、
①営業部とは収益を作る部署
②部署のミッション以外全てを捨ててパフォーマンスを取る
①+②より、数字以外は共通言語にならない。
ということなので、ハイパーパフォーマーの集団だったんですけども。
実際その部署から独立された方もいるのですが、
ご自身で営業をやられていて今絶好調だそうです。
で。
とはいえ当時の僕はさみしく思っていました。
ネットの会社だけどネットに興味がないということに
とても違和感を感じていたのです。
普通だと「どうでもいいじゃないですか」で終わりなんですが、
僕は少しでもネットに興味を持ってもらう方法は無いかと考えました。
結論は日報にニュースクリップを入れること。
今では社内のいろんな人がやってることですが、
当時は誰もやっていませんでした。
営業部に勤務の当時は、営業成績の報告の為に毎日日報を
提出していて(忘れるととっても怒られる!)、
メールで送るので部署の全員がこれを閲覧しています。
部署の人がみんな見てるなんてとっても好都合!
今まで
件名:○月○日日報
内容:
本日こなした仕事
営業成績
署名
となっていたものを、
件名:気になったニュースタイトル
内容:
ニュースに関してひとこと
営業成績
かっこいい広告
署名
という風に変えました。
広告にならって「件名付き記事日報です」と言いはりながら。
その日からちょっとずつ周囲の反応が変わったのを覚えています。
もちろん、超絶忙しいのはそのままなんですが、
機に触れ、折に触れ、「メールみたよ、あれ面白いよね」と
言われることが増えていったんです。
波乗り(≠サーフィン)をする人が多いのも事実なのですが、
本当に大切なことなら誰か協力してくれる人が出てくるまで
旗を振り続けることにも価値はある。
僕はそういう風に思っています。
ちなみに、「そのメールそのままコピペすれば?」といわれて
はじめたのが僕が今書いているブログです。
タイトルのニッパウは当時僕の同期が使ってた日報のタイトルを
そのままぱくりました。
それでは皆様、良い査定を!