御疲れさまです。小越です。

なぜか立て続けに「 WOMMA ってなんですか?」と
聞かれたので書いておきます。

英語が読める方は原典に当たってください。
で、誤訳とかありましたらこっそりお知らせいただくか
SBMで叩くか、コメント欄でやさしくご指摘するかしてください。


WHAT is WOMMA?
http://www.womma.org/about/


・そもそも WOMMA って何?

WOMMA は word of mouth marketing asociation の略。
直訳するとクチコミマーケティング協会。
ご想像の通り、クチコミマーケティングの業界団体です。

・なんの為にあるの?

公式ページにはっきりと書かれています。
WOMMA's mission is to promote and improve word of mouth marketing by:
  • Protecting consumers and the industry with strong ethical guidelines
  • Promoting word of mouth as an effective marketing tool
  • Setting standards to encourage its use
WOMMA は以下の事を通じてクチコミマーケティングの推進と改善を目的とします。
   ・ 倫理ガイドラインによって生活者と業界を保護すること
   ・ 効果的マーケティングツールとしてクチコミを推進すること
   ・ クチコミの使い方のスタンダードを確立すること
引き合いに出されることのある WOMMA の倫理規定ですが、
当たり前のように法的拘束力はありません。

「業界がつぶれちゃうのはいやだし、利害関係者各位(生活者含む)の為に守ろうよ」という取り決めです。

PR会社のEdelmanはWOMMAの会員であるにも関わらずフェイクブログを
使ったキャンペーンを行ったことがばれて、非難を受けていました。
今でも会員ですが。


・具体的に何やってるの?

事例共有やディスカッションをする為のイベント
 ベーシックという位置づけのWOMBAT(2-3ヶ月に1回)
 年に1回の WOMMA SUMMIT(昨年の様子はこちらから
 WOMMA SUMMIT と併催される、research symposium

あと、メンバーの為のSNSがあって、そこでじわーっとした
議論がおこなわれていたりします。

他にはメンバーメールのようなものがあって、
週に2-3回メールが動向メールが送られてきます。
が、ニュースクリッピングに近いので新しい情報が
少なかったり。

ちなみに、今年の WOMMA summit はラスベガスです。
稟議通してください。お願いします。

宣伝会議にも取り上げられていましたが、FTC(アメリカの公取のようなもの)の
人が「ペイパーポストは違法化するだろう」と発言したのが昨年の
womma summit でのことです。そういうトラックがひとつありました。

WOMMA SUMMIT に参加すると、 WOM marketing 101 みたいな
テキストブックがもらえます。

・誰が参加してるの?

Members のところに一覧があります。
http://www.womma.org/members/

Edelman や Oglvy PR といったPR会社を中心に、BzzAgent のようなバズエージェンシー、
リサーチ会社、メディア企業のほか、アラバマ州の保険庁(department of public health)
といった公的機関、Coca-cola を筆頭にしたクライアントなど、幅広い利害関係者が
参加しています。

ちなみに、日本からも参加企業は結構いて、総合代理店の博報堂、電通子会社の
電通アベニューAレイザーフィッシュ、ADKのほか、トラッキングツールを
提供しているCROSS WARP等が名を連ねます。

サイバーエージェントも昨年から加盟しています。

【関連】

私の感想とかはここら辺参照で。

研究員的WOMMA SUMMIT潜入記 - day1|今日のニッパウ



研究員的womma summit潜入記 day2|今日のニッパウ



プレゼン『Blogger Relation 2.0』について①|今日のニッパウ



米国WOMマーケティング・サミット報告(5) 「倫理・教育・測定が共通課題」 日本からのサミット参加者に