ユニバーサルサーチが始まるって事は、今のうちに動画とネットPR
に取り組んでおくと将来得するかもね、という話。

Google が発表したユニバーサルサーチ。

要するに検索結果に今までのWeb ページだけでなく、
地図とか株価とかニュースとかも一緒に表示されるサービスで
投入以来 US だと相当進んでいます。

まぁ、試しに 「 Paris Hilton 」 とGoogle.com で検索してみてください。
パーソナライズドの影響が無いと祈りますが、多分下の
ような感じになるはずです。

検索トップにイメージ、次に彼女に関するニュースが出てきて、
3番目にWikipediaです。セクシー動画が出てこないのが残念ですが、
パリスヒルトンについてどういう情報がほしいかきちんと整理
されている感じがします。

paris_hilton


さて。ということはですよ。

検索結果に動画もニュースも入ってくるのであれば、将来 SEO に違う要素が
入ってくる可能性も考えられます。

例えば、「記者会見にほしのあきを呼びましょう。ほしのあきで検索するとニュースが
2位に入ってくるので、トラフィックがあります。」という感じで。
もちろん、ほしのあきが見たくて検索している人達なので、それで効果があるのかと
いうとまた別の話なんですが。

ちなみに、SEOしようとすると高そうな「住宅ローン」というワード。
1位に入ってくるのは現在 Googleニュース の検索結果です。
アメリカのサブプライム関連がじゃんじゃん報道されているからですね。

そうなると「じゃんじゃん出すことが大事なので、とにかくメディアの数を集めましょう」
というSEO が出てくることになるのかもしれません。

ともあれ、動画に関しては View が多くないと上位に入ってこないので、
早めに始めてじわーーーっと視聴数を稼いでおくと、いいことあるかもよ。
と思ったわけでございます。

動画ブログをはじめるとかね。