アメブロを使っていて、署名機能がほしくなったことが何回かありました。

例えば、「クリックお願いします!」みたいな文章で締められているブログ
とかがそうなのですが、何回も入力するものはデフォルトで入っていた
方が楽です。

誰か作ってくれないかなと思ってたんですが、でき無そうなので
自分で作りました。というか、簡単でした。

アメブロの新規記事作成画面のURLは
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do?
で、「?」以下にパラメータとして「entry_text=」を渡すことによって
=以下の文字が入力された状態で画面が開きます。わーい。

だから、例えば下みたいなリンクを作成して、
ブックマークに保存しておけば毎回フッタ付きです。

ここをクリック
(アメブロにログインした状態でないと意味がありません。)

ついでにもうひとつ。

アメブロには禁止タグというのがあります。
javascript とか embed とかのタグが記事中に入れられないのです。

で、これもなんとかなんないかなぁと思いつつ、自分で作ってみました。

記事中にダミーのタグを入れておいて、後から DOM で書き換える方法です。

フリープラグインのスペースでは javascript が通るので、
そこに書き換え専用のプラグインを入れておけばOK。

この記事でいうと、一番最後に表示される mixclips が書き換えによって
ロードされています。

汎用的にしてる最中なので、できたらまた書きます。


livedoor Reader�ɒlj� Google�ɒlj� Bloglines�ɒlj�