大手広告主を中心に32社を獲得して話題になったjoost。
現在のところ招待制のβ版になっています。

ご好意によってアカウントを入手することができましたので(ヤッター!)、
レポートしてみたいと思います。

■インターフェイス

joost_beta

基本的にはシンプルアンドスタイリッシュ。
迷う事がないくらい位です。画面上部にチャンネル名、左がチャンネル選択、右がウィジェットです。

そして、上の写真の下部がビデオへのコントロールパネルです。
今見てる番組を飛ばしたり、チャンネルを変えたり、画面を小さくしたりといったことが可能です。

--
 
joost_interface   joost_int_2  
 
左がチャンネルを選ぶところ。現在20チャンネルくらいあります。
右が番組。XXという番組の、エピソード○○という選び方が可能になっており、正にVODです。

--

joost_widget

こちらがウィジェットメニューです。友達を招待したり、今見てるビデオのレートをつけたりできます。
レートをつける、ということはリコメンド機能が将来的に実装されるのでしょうか?

また、チャンネル単位のチャットもあります。
特にスポーツイベントなどは盛り上がりそうです。

--

■広告

確認しただけで3種類の広告がありました。
クライアントは2社です。

①2~3秒のミッドロール

全画面で表示され、音は付いてませんでした。
非常にまれに表示されるようで、確認できたのは1回のみでした。

②ティッカー

joost_ad

ティッカー型のビデオ広告。
画面の右下に小さくティッカーが表示されます。

最近個人的にひそかに注目している形式のひとつで、
クリックレートが高いと聞く割には邪魔になりません。

クリックすると、Vodafoneのキャンペーンサイトが立ち上がるようになっています。
特定ビデオに現るのではなく、一定時間毎に表示されるようになっています。

③ブランドチャンネル

joost_bc

「Redbull」という名前のチャンネルが存在しています。
ビデオも既に数種類用意されています。
オリジナルなんでしょうか・・・?

■雑感

・画質がとてもきれい
 Youtubeを全画面表示してしまうと画像の荒さが目立つのですが、
 joostの動画はきれいです。

 全画面で表示して、昔のVHSくらいの画質です。
 テレビでも見られるくらいではないかと思います。

 そして、画面が大きいがゆえに、ティッカーが結構大きなサイズで
 大丈夫という良い循環です。

・衛星放送のような操作感
 全体的にとても衛星放送に近い体験です。
 衛星放送を、リモコンでぽちぽち見ているのにとても似ています。

 但し、VODなので好きなエピソードから見られたりと、
 Joostならではの良さもあります。

・コンテンツはまだ少ない。
 少ないですが、提携を発表したコンテンツベンダーがまだ多くあるため、
 拡大は時間の問題と思われます。

・まったく邪魔にならない広告。
 現在のところ、ユーザー体験を邪魔するような広告はありません。

 「30秒スポットはセグメントとして正しいとは思っている」とjoost CEOが話していたので、
 これから種類が増えていくことも予想されます。

・やや重たい動作
 環境によるかもしれませんが、やや動作が重たいです。


僕の個人アドレスを知ってる方はそちらにご連絡下さい。
ご招待いたします。

【関連】

Youtube vs joost?|今日のニッパウ