大手広告主を中心に32社を獲得して話題になったjoost。
現在のところ招待制のβ版になっています。
ご好意によってアカウントを入手することができましたので(ヤッター!)、
レポートしてみたいと思います。
■インターフェイス
基本的にはシンプルアンドスタイリッシュ。
迷う事がないくらい位です。画面上部にチャンネル名、左がチャンネル選択、右がウィジェットです。
そして、上の写真の下部がビデオへのコントロールパネルです。
今見てる番組を飛ばしたり、チャンネルを変えたり、画面を小さくしたりといったことが可能です。
--
左がチャンネルを選ぶところ。現在20チャンネルくらいあります。
右が番組。XXという番組の、エピソード○○という選び方が可能になっており、正にVODです。
--
こちらがウィジェットメニューです。友達を招待したり、今見てるビデオのレートをつけたりできます。
レートをつける、ということはリコメンド機能が将来的に実装されるのでしょうか?
また、チャンネル単位のチャットもあります。
特にスポーツイベントなどは盛り上がりそうです。
--
■広告
確認しただけで3種類の広告がありました。
クライアントは2社です。
①2~3秒のミッドロール
全画面で表示され、音は付いてませんでした。
非常にまれに表示されるようで、確認できたのは1回のみでした。
②ティッカー
ティッカー型のビデオ広告。
画面の右下に小さくティッカーが表示されます。
最近個人的にひそかに注目している形式のひとつで、
クリックレートが高いと聞く割には邪魔になりません。
クリックすると、Vodafoneのキャンペーンサイトが立ち上がるようになっています。
特定ビデオに現るのではなく、一定時間毎に表示されるようになっています。
③ブランドチャンネル
「Redbull」という名前のチャンネルが存在しています。
ビデオも既に数種類用意されています。
オリジナルなんでしょうか・・・?
■雑感
・画質がとてもきれい
Youtubeを全画面表示してしまうと画像の荒さが目立つのですが、
joostの動画はきれいです。
全画面で表示して、昔のVHSくらいの画質です。
テレビでも見られるくらいではないかと思います。
そして、画面が大きいがゆえに、ティッカーが結構大きなサイズで
大丈夫という良い循環です。
・衛星放送のような操作感
全体的にとても衛星放送に近い体験です。
衛星放送を、リモコンでぽちぽち見ているのにとても似ています。
但し、VODなので好きなエピソードから見られたりと、
Joostならではの良さもあります。
・コンテンツはまだ少ない。
少ないですが、提携を発表したコンテンツベンダーがまだ多くあるため、
拡大は時間の問題と思われます。
・まったく邪魔にならない広告。
現在のところ、ユーザー体験を邪魔するような広告はありません。
「30秒スポットはセグメントとして正しいとは思っている」とjoost CEOが話していたので、
これから種類が増えていくことも予想されます。
・やや重たい動作
環境によるかもしれませんが、やや動作が重たいです。
僕の個人アドレスを知ってる方はそちらにご連絡下さい。
ご招待いたします。
【関連】
Youtube vs joost?|今日のニッパウ
現在のところ招待制のβ版になっています。
ご好意によってアカウントを入手することができましたので(ヤッター!)、
レポートしてみたいと思います。
■インターフェイス
基本的にはシンプルアンドスタイリッシュ。
迷う事がないくらい位です。画面上部にチャンネル名、左がチャンネル選択、右がウィジェットです。
そして、上の写真の下部がビデオへのコントロールパネルです。
今見てる番組を飛ばしたり、チャンネルを変えたり、画面を小さくしたりといったことが可能です。
--
左がチャンネルを選ぶところ。現在20チャンネルくらいあります。
右が番組。XXという番組の、エピソード○○という選び方が可能になっており、正にVODです。
--
こちらがウィジェットメニューです。友達を招待したり、今見てるビデオのレートをつけたりできます。
レートをつける、ということはリコメンド機能が将来的に実装されるのでしょうか?
また、チャンネル単位のチャットもあります。
特にスポーツイベントなどは盛り上がりそうです。
--
■広告
確認しただけで3種類の広告がありました。
クライアントは2社です。
①2~3秒のミッドロール
全画面で表示され、音は付いてませんでした。
非常にまれに表示されるようで、確認できたのは1回のみでした。
②ティッカー
ティッカー型のビデオ広告。
画面の右下に小さくティッカーが表示されます。
最近個人的にひそかに注目している形式のひとつで、
クリックレートが高いと聞く割には邪魔になりません。
クリックすると、Vodafoneのキャンペーンサイトが立ち上がるようになっています。
特定ビデオに現るのではなく、一定時間毎に表示されるようになっています。
③ブランドチャンネル
「Redbull」という名前のチャンネルが存在しています。
ビデオも既に数種類用意されています。
オリジナルなんでしょうか・・・?
■雑感
・画質がとてもきれい
Youtubeを全画面表示してしまうと画像の荒さが目立つのですが、
joostの動画はきれいです。
全画面で表示して、昔のVHSくらいの画質です。
テレビでも見られるくらいではないかと思います。
そして、画面が大きいがゆえに、ティッカーが結構大きなサイズで
大丈夫という良い循環です。
・衛星放送のような操作感
全体的にとても衛星放送に近い体験です。
衛星放送を、リモコンでぽちぽち見ているのにとても似ています。
但し、VODなので好きなエピソードから見られたりと、
Joostならではの良さもあります。
・コンテンツはまだ少ない。
少ないですが、提携を発表したコンテンツベンダーがまだ多くあるため、
拡大は時間の問題と思われます。
・まったく邪魔にならない広告。
現在のところ、ユーザー体験を邪魔するような広告はありません。
「30秒スポットはセグメントとして正しいとは思っている」とjoost CEOが話していたので、
これから種類が増えていくことも予想されます。
・やや重たい動作
環境によるかもしれませんが、やや動作が重たいです。
僕の個人アドレスを知ってる方はそちらにご連絡下さい。
ご招待いたします。
【関連】
Youtube vs joost?|今日のニッパウ